SSブログ

「鳩子の海」のドドンガドン [TV(ドラマ・アニメなど)]

NHKの朝の連続テレビ小説は、何せ放送時間が放送時間ですから、ちゃんと全部を通して見た作品は、数えるほどしかありません。
子どもの頃は、夏休みという強い味方があったので、その時期だけ見た作品なら いくつかあります。

その中で記憶に残っているのが「鳩子の海」の挿入歌。
八月になって、広島原爆の日や長崎原爆の日、そして、終戦の日が近づくと、ふと口ずさんでいる歌です。
で、いつも必ず涙目になってしまう・・・・・・。

鳩子の子ども時代を演じた 斉藤こず恵が歌っていました。

♪  にっぽんよ にっぽん わしらが お国
   まだ 守れるぞ 時間は あるぞ
   ドドンガドン


敗戦の色濃い時代に、おかっぱ頭の少女、鳩子(たぶん、6、7才くらい?)が、元気に声を張り上げて歌う歌・・・。

小学校や中学校で、第二次世界大戦と戦争の悲惨さについて、いろいろなことを教わりました。
でも、正直言って、頭では理解できても、心では なかなかピンとこなかったように思います。
そんな私が、一番グッと胸に来たのが、この歌でした。


Yahoo!知恵袋に、この歌詞について書かれている方がいらっしゃいました。
全文は、こうだそうです。

♪ 日本よ日本

  日本よ日本  愛する日本
  緑の日本  青い海
  日本よ日本  わしらがお国
  まだ守れるぞ  時間はあるぞ
  どどんがどん

Wikipedia で調べたら、作詞は林秀彦、作曲・編曲は冬木透と書かれていました。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 20

caramelpapa


最近、mixiの40代のコミニュティで、
歌詞当てクイズに、この歌を出題しましたが知られていませんでした。

確か、脱走兵だった天兵が、鳩子に教えたような記憶が?


この歌、「山口さんちのツトム君」並に、
流行ったような気がするのだが、そうじゃなかったのね。
  
いまだに、全部歌える自分がなんか変。
 
by caramelpapa (2008-08-15 15:33) 

a-muda

懐かしい!
覚えていますよ「鳩子の海」

冬木透はウルトラマンの作曲家…ウルトラセブンだったかなぁ…??
by a-muda (2008-08-15 17:19) 

おきざりスゥ。

日本よ日本 われらがお国
まだ間に合うぞ 時間はあるぞ
どどんがどん

っと間違えて覚えていました。そして何の歌だかサッパリ記憶になかった…鳩子の海でしたかぁ!
と云ってもドラマもスッカリ忘れちゃいましたが(苦笑)
by おきざりスゥ。 (2008-08-15 21:16) 

めりー

びっけさん♪お久し振りです(^^
私、この「鳩子の海」の『日本よ日本』の歌を気に入って
(斉藤こず恵ちゃんも好きだった♪)よく歌ってたので、
今でもしっかりおぼえてますよ~。
明るく「どどんがどん!」って印象的でした。
私ニックネームがひつじのメリーから「めりー」に変わりました。
これからもよろしくです☆
by めりー (2008-08-15 23:12) 

春分

汽車ポッポの歌も、「兵隊さんを乗せて ポッポ ポッポ シュッポッポ」の
歌詞ですしね。小国民もいっぱい歌わされましたね。
国を守る気持ちは悪いことではないですけどね。なかなかいい国ですから。
by 春分 (2008-08-16 13:23) 

薔薇少女

結婚して共働きしてた頃、「鳩子の海」を見てから
会社に通ってたなぁ~
と思い出しました。
『時間は あるぞ ドドンガドン♪』
を『時間は無いぞ、ドドンガドン』と
ひとり言いいながら駅へ急いでました(笑)



by 薔薇少女 (2008-08-16 19:09) 

たいへー

聞いたことあるタイトルなんですが、
見たことはないなぁ・・・朝ドラ、見ないもので。(笑
by たいへー (2008-08-16 19:30) 

かおり

「鳩子の海」は少しだけ見た記憶があります
ただ大人になった鳩子があまりにもイメージと違っていて
がっかりした覚えがあるんですよね・・・
この歌も聞いた覚えがありますよ^^
by かおり (2008-08-16 22:28) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、脱走兵のことをお兄ちゃんと言って鳩子が慕うんでしたよね。
そうかぁ、脱走兵は天兵という名前でしたか・・・。
調べてみたら、天兵がこの歌詞を作って、鳩子に読んで聞かせたら、鳩子がその詩に曲を付けたという内容だったようです。

後年、「おしん」を見た時、脱走兵と少女という設定に
(あれっ? 「鳩子の海」と似てる!)と思ったりもしました。(^^;
by びっけ (2008-08-17 00:31) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございます。
冬木透・・・どこかで見たような名前だと思っていたのですが、そうか!「ウルトラセブン」の歌の作曲者だったのですね!!
ナイス情報 ありがとうございます!
by びっけ (2008-08-17 00:33) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
私もドラマの内容は、ほとんど覚えていません。
鳩子は空襲?で、親とはぐれて、記憶もなくしてしまった・・・脱走兵としばらく行動を共にした・・・というのを微かに覚えているくらい。
その後のストーリーは・・・・・・夏休みが終わったので見ていないと思います。(^^;
by びっけ (2008-08-17 00:37) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ! ブログネームとアイコンもリニューアルなさったのですね!
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いします。

そう、明るく前向きな歌なんですよね。
その分、(もう時間はないんだよ)ということを知っている視聴者としては、切なかったです。(;_;)
by びっけ (2008-08-17 00:41) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
汽車ぽっぽの歌の替え歌は知りませんでした。
当時はそういう歌がたくさんあったのでしょうね。
漫画だって「のらくろ」とか、いわゆる軍隊漫画でしたものね。
by びっけ (2008-08-17 00:44) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
なるほど、放送時間が、ちょうど通勤直前だったのですね。
私の場合は、朝の連続テレビ小説を見ていたら・・・完全に遅刻でした。(笑)
by びっけ (2008-08-17 00:57) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
朝って、忙しい時間ですものね。
最近は、ブログ書きに忙しくて!?夜ドラマもあまり見てない私です。(笑)
by びっけ (2008-08-17 01:02) 

びっけ

かおりさん、nice!&コメントありがとうございます。
大人になってからの鳩子は藤田美保子でしたね。
確かに、斉藤こず恵ちゃんとは、あまり似てなかったかも・・・。
子役から大人役へのスムーズな移行って、ドラマにとって大事ですよね。
「おしん」の小林綾子 → 田中裕子 → 乙羽信子 は、演技力で有無を言わさなかったなぁ・・・。
個人的には、途中で女優が降板して代わってしまった「春よ、来い」が一番、違和感ありまくりでした。(^^;
by びっけ (2008-08-17 01:09) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-08-28 20:46) 

お日様大好き

その鳩子の海の少女時代の舞台となったのが山口県上関町長島、この突端に中国電力が原発の立地を進めている。
by お日様大好き (2009-09-23 23:08) 

びっけ

お日様大好きさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・。
どうなっていくのでしょう・・・。
by びっけ (2009-09-23 23:40) 

ここっと

はじめまして。
懐かしくてこちらに立ち寄りました。
最後はほとんど忘れてしまっているのですが、鳩子は最後は記憶は取り戻したのですか?
そこの部分がはっきりとわからなくて・・・!!
by ここっと (2019-05-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。