SSブログ

『Scissors Cut 』アート・ガーファンクル [音楽]

子どもが小さい頃、よく一緒に遊んだ手遊びがあります。

 グー チョキ パーで グー チョキ パーで
 何つくろう?  何つくろう?
 右手はチョキで 左手はグーで
 カタツムリ~ カタツムリ~

 右手はパーで 左手もパーで
 チョウチョ~ チョウチョ~

ジャンケンのグーとチョキとパーで、いろいろなものを模して遊ぶ手遊びです。


英語圏だと、グーはRock 、チョキはScissors 、パーはPaper になりますね。
そのRock 、Scissors 、Paper が出てくる、せつないメロディの曲・・・。
アート・ガーファンクルの『Scissors Cut 』です。

相手にダメージを与える関係と、その連鎖というのは辛いなぁ。
ハサミは その負の連鎖を断ち切るために使いたいものです。


HMV のこちらで少し試聴できます。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/8474



Scissors Cut.jpg

Scissors Cut

  •  Art Garfunkel
  •  Sbme Special MKTS.
  •  1990/05/29
  •  CD


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

a-muda

ガーファンクルが出ている映画がありましたよね。
サイモンは「音楽は過去に向かって進行している」って言っています。
その意味を何度も噛みしめた事がありました。
♪グーが下でパーが上でガーファンクル~ガーファンクル
by a-muda (2008-10-28 22:10) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございます。
ガーファンクルの出演映画は、観たことがないんです。(^^;
せっかく、あんなに素晴らしい声を持っているのだから、俳優になんて欲を出さずに歌に精進してもらいたい!と、思っていたものです。
「音楽は過去に向かって進行している」・・・こうして、昔 聴いた曲に思い出を重ねることも、それに当てはまるのかしら?
意味の深い言葉ですね。

>♪ グーが下でパーが上でガーファンクル~ガーファンクル
んっ? 思わず実際に両手を使って実演して合点して、大笑いしました!
a-muda さん、グッジョブ! (^◇^)/
by びっけ (2008-10-29 00:07) 

たいへー

私もお客様の何かを断ち切っています・・・(笑
しっとりとした曲ですよね。 記憶に残ってます。
by たいへー (2008-10-29 09:37) 

春分

刈る前にだいぶいってしまってますね。
by 春分 (2008-10-29 12:01) 

びっけ

やっぴーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-29 21:26) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
失恋した時とか、就職が決まった時とか、髪を切ることで自分をリセットすることってありますよね。
by びっけ (2008-10-29 21:31) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
そこですか!(^◇^;
でも、その後のアート・ガーファンクルを見ると、いっちゃった割には、白髪になって踏みとどまっているようです。(^^;
by びっけ (2008-10-29 21:32) 

かおり

冒頭のグーチョキパーは子供が歌っていましたね~♪
ときどき思い出しては一緒に歌いますが(^▽^)
この人の歌声はなんて切ないんでしょうね
でも歌詞の内容はぜんぜん知りませんでした^^;
いつもびっけさんの訳詩にお世話になってます(・∇・)ノ
by かおり (2008-10-30 00:15) 

びっけ

かおりさん、nice!&コメントありがとうございます。
グーチョキパーの手遊び歌、これを歌うと、心が和むんです、はい。(^^;
稚拙な訳で恥ずかしいです。
ちなみに、この曲の邦題は『愛の回転木馬』・・・『愛の水中花』みたいで、がっくりです。(^◇^;
by びっけ (2008-10-30 21:28) 

チヨロギ

どうしてもYouTubeが2秒のところで止まってしまいます(T_T)
うちのPCが悪いのか、ソネブロが重いのか・・・。

あっ、ソネくじいただいていきますね♪
by チヨロギ (2008-10-31 00:04) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
うぅっ・・・それは残念です。(;_;)
HMV の試聴は30秒だけなので、いいところの途中で終わっちゃうし・・・。
また、トライしてみてくださいませ。

ソネくじ、当たるといいですね。(^^)v
by びっけ (2008-10-31 22:23) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-11-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。