SSブログ

『エデンの東』は未見です。(^^; [音楽]

映画は好きですが、名作といわれる有名な映画でも未見の作品がたくさんあります。

ジェームズ・ディーンの出演作品・・・一つも観てません。(^^;
『エデンの東』くらいは観ておかないと・・・と思いつつ、未だに観てません。

でも、この映画の音楽は、よく耳にしました。
私の場合・・・デパートの閉店時間 間際に流れる音楽のイメージです。
(^^;


まぁ、未見の名作映画がたくさんあるということは、考えてみると、楽しい老後が約束されている・・・ということになるのでしょうか?(笑)



エデンの東.jpg

エデンの東 [DVD]

  •  ワーナー・ホーム・ビデオ
  •  DVD


こちらで、映画音楽『エデンの東』を試聴できます。



大人の映画音楽100.jpg

大人の映画音楽 100

  •  ザ・フィルム・シンフォニック・オーケストラ
  •  UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  •  2008/02/06
  •  CD


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

caramelpapa


「エデンの東」は必見です

Leonard Rosenman の曲も名作ですが、
原作の最後の部分をうまく映画にしています

私自身は、原作の主人公、
アダム・トラスクに引かれます

  
by caramelpapa (2008-12-06 21:21) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうでした、原作・・・スタインベックでしたね。
これも未読です。
まず、原作を読んでみようかな・・・。
by びっけ (2008-12-06 22:15) 

たいへー

私も見ておりません。
が、ジーパンはリーヴァイスです。^^
by たいへー (2008-12-06 22:45) 

夢空

ジェームズ・ディーンの出演作品は、全て見ました★
何かの雑誌で中学生の頃、彼を見てなんてかっこいいんだろう~と思いまして・・・。生きていたらどんなお姿だっただろうと(*^^)v
by 夢空 (2008-12-07 08:00) 

薔薇少女

エデンの東、見たとは思いますが、
忘れてしまいました。
何度みても素晴らしいと、思うので
見てみたいなぁ~
もうそろそろ老後?だもんねぇ~(笑)
映画館で見たいなぁ、無理でしょうけど、
今はシネコンばっかりダモンネ・・・
名古屋随一?の東宝直営映画館で
働いてた時(35年?前)が懐かしい~~い!!!
by 薔薇少女 (2008-12-07 09:34) 

barbermama

私もこの映画は観たと思いますが、ほとんど記憶にありません(笑)。
人の感じ方は人それぞれですよねぇ。(私は深く考えない性格なので)
以前愛読誌である「週刊文春」の「シネマチャート」というコーナーで、評論家そろって☆5つ付けた映画を観に行ってガッカリしたことが何回かありました。。
映画は好きな俳優と面白いストーリーがあれば・・・見終わって、「ああ面白かった!」でいいんですよ。
by barbermama (2008-12-07 11:41) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
おーっ! リーバイスですか! メジャーですねぇ。
私が高校生時代に履いていたのはEDWIN とかBIG JOHN でした。(^^;
by びっけ (2008-12-07 17:26) 

びっけ

a-muda さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-07 17:27) 

びっけ

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
ジェームズ・ディーン・・・中学生の頃の夢空さんの心をしっかり つかんだのですね!
写真を見ても、シャツとジーンズが似合うステキな人ですよね!(^^)v
by びっけ (2008-12-07 17:39) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
いやいや、まだまだ老後という お年ではないでしょう。(^^;
今は映画館のシニア割引とか50歳割引とか、いろいろあるから、年を取るのも楽しみ!?
by びっけ (2008-12-07 17:41) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
>映画は好きな俳優と面白いストーリーがあれば・・・
>見終わって、「ああ面白かった!」でいいんですよ。
本当にそのとおりだと思います!
となると、私の場合・・・・・・ウォーケン映画三昧!?(笑)
by びっけ (2008-12-07 17:47) 

HAN

映画ってやはりその「時代」を反映したもので、当時は名作と讃えられたとしても、後世の者が見れば「???」っていうのは仕方がないのだろうと思っています。その時代で考え方も違っているだろうし、視聴したその時のその人の年齢でも違っているだろう、と思えます。
特にこういった青春時代の1ページをテーマとした扱った映画は尚更時代が反映するだろうと、、、
公開すぐに見た人と、現在はじめて見た人と、その初見の年齢が同じとしても感想が違っているのは仕方ないだろうな、、、ということ。
自分にとっては「名作」です。でも、今、初見の若者はこの映画をどうとらえるのだろう?逆にそういった所は興味を抱きます。
by HAN (2008-12-07 19:40) 

コトロ

こんにちは。

私はこの映画、高校生の時に見ました。面白かったですよ〜。確か旧約聖書の話がベースになっていたと思いますので、そこら辺を知っているとより面白くなるかも。

ちなみに見たのは名画座のリバイバルで、「エデンの東」「理由なき反抗」「草原の輝き」の3本立てを2回ずつ見てきました。午前中に入ったのに出たら外はすっかり暗くなってましたよ。さすがに今ではその体力はありませんが…(^_^;)
by コトロ (2008-12-07 23:28) 

びっけ

HAN さん、コメントありがとうございます。
視聴した時の時代や年齢による感じ方の差・・・これは大きいでしょうね。
特に青春物の場合、時代が反映されるというHAN さんの意見に同感です。
歴史物の映画などは、昔のものでも 『ベン・ハー』などは、今見ても圧倒されますが・・・。
今の若者の見解・・・私も気になります。
息子と一緒に観てみようかしら? (^^;
by びっけ (2008-12-08 22:32) 

びっけ

コトロさん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 原作プラス旧約聖書ですか!
しっかり予習してから観ようと思います。(^^)v
それにしても、3本立てを2回ずつって!!! (@o@)
体がガチガチになってしまったのでは?
by びっけ (2008-12-08 22:53) 

caramelpapa


読んでいて思い出したこと

中学時代、ジーンズ、
当時はジーパンと呼ぶのが普通でしたが、

CMなどで見聞きするのは

EDWIN
Big John
BOBSON

たぶん周りのみんな、そうだったのでは?


それで
ジーンズショップでは
エドウィン、ビッグジョン、ボブソンばかり目が行って

はっきり云って
それ以外は胡散臭く見えていました


うー
素直なボクたち


そんなボクらに
ジーンズショップのお兄さんは

こっちの方が段違いに有名なんだが…

と、つぶやいていましたね

良かったら
もらっていって
って
ステッカーをごそっとくれました

あの赤い変五角形のロゴ


もらったは、いいけれど

貼るところがなくて


一緒にもらった奴らも

捨てた




今思えば

巻き返しの販売促進に躍起だったのでしょうね


Levi Strauss & Co.


  
  
by caramelpapa (2008-12-09 00:23) 

caramelpapa


もうひとつ

この映画で
アダム・トラスクの最後の台詞は
timshel
だったような



洋画を見ると

聖書とシェイクスピアは基礎教養ですね

聖書の言葉
シェイクスピアの台詞
色んな所に出てくるようで
ワケわかんないときがあります

あと加えるなら
マザーグースの歌
イェーツの詩集かな



好むと好まざると
映画に脚本があり
書いている人がいる以上、
最低限の教養は必要と


それが面白みを増して行くのかも?


日本だったら何だろうな?


     

by caramelpapa (2008-12-09 01:14) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
私も思い出しました。
EDWIN は少し私にはブカブカで、BIG JOHN のカラージーンズ(カラージーパン?)の緑と黒が好きでしたわ。
(^^;

聖書は我が家にもあるのですが、熱心に読んだのは、例の黙示録のところだけ。(^^;
日本の文学作品で広く引用されるようなもの・・・う~ん、何でしょうね?
芭蕉の俳句はミステリーで使われたりしましたけどねぇ・・・。

by びっけ (2008-12-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。