SSブログ

『ショコラ』のジュディ・デンチ [映画]

普通のオフィスビルや道端の自動販売機では遭遇したことが無いのですが、高速道路の PA や SA の自動販売機でコーヒーを買うと、このメロディが、結構、大音量で流れて驚かされることがあります。

それは『コーヒー・ルンバ』!(笑)

関口宏の奥さん・・・ということは関口知宏のお母さん・・・ってこと?
その西田佐知子が歌っていた『コーヒー・ルンバ』

チョコレートの力で、封建的で暗かった町の人々の心が明るく穏やかになっていく・・・という映画『ショコラ』でも流れていました。

【訂正】
流れていた・・・と思ったのですが、今、チラリと見直してみたら、『コーヒー・ルンバ』に似た感じの別の曲でした。
ちゃんと見直してから書かないと、だめね。(^^;

『ショコラ』 2000 年、ラッセ・ハルストレム監督作品です。



ショコラ.jpg

ショコラ [DVD]

  •  アスミック
  •  DVD



もちろん、洋画ですから、西田佐知子が歌う『コーヒー・ルンバ』が流れるわけではありません。
でも、映画でこの曲が流れてきた瞬間、私の脳裏に流れたのは西田佐知子版コーヒー・ルンバでした。(笑)
【訂正】 映画では『コーヒー・ルンバ』に似た曲が流れており、『コーヒー・ルンバ』は流れてませんでした。(^^;

娘を連れて、村から村へと旅を続ける主人公ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)。
船上で生活し、村から村へと流れていくジプシー集団のリーダー、ルー(ジョニー・デップ)。
この二人の恋愛模様の甘さ加減は、ちょっと・・・(^^;

むしろ、印象に残ったのは、町に住む孤独な老女アルマンド(ジュディ・デンチ)のエピソードです。

アルマンドは、実の娘カロリーヌと仲違いして疎遠になっているため、孫のリュック少年に逢えない寂しさを抱えていました。
しかし、ヴィアンヌの入れてくれた甘くて暖かいホットチョコレートを飲んで、次第に心を開いていきます。

機転を利かしたヴィアンヌが、アルモンドとリュックが店で会えるように計らい、祖母と孫の交流が始まります。

この映画で一番、心が安らぐのは、しつけの厳しい母親のもとで息の詰まるような思いをしていたリュックが、祖母と会って話すうちに、絵が好きで快活だった本来の自分らしさを取り戻していくところです。

アルマンドの誕生パーティで、幸せいっぱいの表情で踊るアルマンドとリュック。
それを見て、母に対して頑なな心だった娘カロリーヌの気持ちも溶けていきます。


アルマンドを演じたジュディ・デンチは、個性的な顔立ちなので、彼女が出てくると、すぐに
(あっ! ジュディ・デンチだ!)
と気付きます。

でも、演技が巧みで、どんな役を演じても役になりきっているので感心します。

これは、未見の『ムッソリーニとお茶を』のジュディ・デンチです。
ジュディ・デンチ.jpg

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 17

caramelpapa


ソフトエクレアが
何故か頭に浮かぶよ

  
by caramelpapa (2010-05-08 23:23) 

たいへー

私も1日に数杯飲みますが、なかなか恋をしません。
インスタントだからでしょうか・・・^^;
by たいへー (2010-05-09 07:18) 

barbermama

才能ある歌手を閉じこめてしまった関口さんが一時嫌いに
なりました(笑)。
『ショコラ』の事をいつ書いてくださるか待ってましたよ~!
この映画は私がジョニー・デップを知った映画なのですが
意外に新しい映画なんですね(劇場で観たのですが・・)。
あの老婆の役がジュディ・デンチ。。
10年前は彼女のことをあまり知らなかったけど、
最近観た彼女の出演映画で印象に残ったのが『シッピング・ニュース』と『アイリス』。
どちらも強烈に印象に残る演技でした。
by barbermama (2010-05-09 12:48) 

春分

「ショコラ」はとてもいい話でしたね。夢のある話でしたね。
コーヒールンバは、まず麻雀ルンバの歌詞が浮かびますが、
次に浮かぶのはザ・ピーナッツの方ですねー。シャボン玉ホリデーを見てたし。
by 春分 (2010-05-09 19:51) 

sara

「ショコラ」のルー様は、ジョニーらしい役所でしたね。(^-^)
ギターを弾くところとか、蛙(?)を飲み込むふりをするところとか。
ボロ船で流れ着くところは、パイレーツ・オブ・カリビアンに繋がりますね〜。
by sara (2010-05-09 23:32) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-05-10 19:25) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
>ソフトエクレアが
>何故か頭に浮かぶよ
ソフトエクレア・・・あの不二家のキャンディですよね?
そう言えば、コーヒー味もあったかな?
by びっけ (2010-05-10 19:28) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、インスタントな恋心なのでしょうか?(笑)
by びっけ (2010-05-10 19:29) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-05-10 19:29) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
西田佐知子さん、あの独特な声、私も好きでした。

『ショコラ』は、バレンタインデーに書こうかなぁ・・・と思いつつ、機を逸してしまって・・・。(^^;
この映画のジョニー・デップの役どころは ともかく(最後に戻ってくるところが、私はちょっと・・・)、男の色香は最高でしたね。(^^)v

私も『シッピング・ニュース』観ました!
まさか、遺灰を! (@o@)!
でも、その理由がわかって当然!と思いましたが。

『アイリス』は観てないんですよ。
観たい映画リストに付け加えておきますね!
by びっけ (2010-05-10 19:35) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
風と共にやってくる親子というオープニングがメルヘンチックで好きです。
だから、最後に定住する結末は、娘のためには良かったと思うけれど、ちょっと・・・。
(^^;

えっ? 麻雀ルンバ?
それは、知りません。何か面白そう!
「シャボン玉ホリデー」は見ていたけれど、ザ・ピーナッツも、この曲を歌っていたのですか?
う~ん、覚えてません。(^^;
by びっけ (2010-05-10 19:41) 

びっけ

やまべぇさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-05-10 19:44) 

びっけ

sara さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう! ギター演奏は、全部本人がちゃんと弾いているんですよね!
俳優になる前はミュージシャン志望だっただけのこと、あります!
>ボロ船で流れ着くところは、パイレーツ・オブ・カリビアンに繋がりますね〜。
あっ、本当だわ!(笑)
あの女の子も「パイレーツよ、パイレーツ!」と言ってましたね。
by びっけ (2010-05-10 19:46) 

びっけ

タケルさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-05-10 19:47) 

あんみつ

コーヒールンバ・・・懐かしい・・・西田佐知子と言えば、アカシアの雨(この題名でよかったかな?)も懐かしい・・・

by あんみつ (2010-05-12 13:57) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も歌の題名、正式なのを知りません。
調べてみたら・・・『アカシアの雨がやむとき』ですって!
てっきり『アカシアの雨に打たれて』だとばかり思ってましたわ。(^^;
by びっけ (2010-05-13 19:28) 

びっけ

Betty さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-06-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。