SSブログ

『ちびねこ絵本』大島弓子 [絵本]

数日前のことです。
朝刊 一面下の本の広告欄で、この本のことを知りました。

 大島弓子 『ちびねこ絵本』



ちびねこ絵本.jpg

ちびねこ絵本 (白泉社文庫 お 1-19)

  •  大島弓子
  •  白泉社
  •  2010/11/16
  •  文庫


(家族みんなで楽しめる読み聞かせ絵本)
(3 才からの読み聞かせ絵本)
というキャッチフレーズの小学館の雑誌「おひさま」・・・私も何度か購入したことがあります。

お目当ては、大島弓子の作品『綿の国星』の主人公、諏訪野チビ猫を、ひらがな表記の「ちびねこ」にして語られる小さな お話。

どれも 4 ページ程の短い お話です。
かわいい ちびねこの絵がオールカラー!で描かれていて、それだけでも嬉しいのですが、それ以上に
ちびねこ視線の優しくて新鮮で楽しい独り言や、飼い主のお父さんや お母さんの会話などに心安らげて、大好きなシリーズでした。

それをまとめた本が出る!
ルンルンと書店に行って、絵本コーナーを探してみて・・・探してみて・・・探してみて・・・!
ない! 無いの!
売り切れちゃったの?
気を取り直して、何気なく文庫サイズの漫画本コーナーを見てみたら!
あらっ!? ありました!

「ちびねこ絵本」というタイトルだったので、てっきり 26 × 20 cm とか 20 × 20 cm の絵本サイズの本だと思っていたのですが、実は、この本、文庫本サイズでした。(^^;

一瞬、
(えっ! 小さい、小さすぎる・・・)
と、迷いましたが、それでもレジに並び購入。

家に帰ってから読むのが待ちきれず、バスの中でパラパラ読んで・・・
サイズこそ小さいけれど、でも、カラーのちびねこが、いっぱい描いてあるし、おはなしも楽しいし、買って良かった!と大満足です。


著者が「あとがき」で書いているように、マンガ『綿の国星』の頃のチビ猫に比べると、五頭身 → 三頭身 になっちゃって、ちょっと赤ちゃんぽい顔になっちゃっているけれど、でも、チビ猫らしい言動は変わっていなくて、久しぶりに懐かしい友人に会えた気分です。

しかも、最近、猫を飼い始めたから、ここに書かれている猫のしぐさや、猫の習性などに、いちいち
(うん、うん! そうなんだよね!)
と共感できて、そんなところも嬉しい一冊となりました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 16

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-19 23:33) 

caramelpapa


ぜひ
手にしなくっちゃ



でも
綿の国星は
一巻目が総てですね

先日読み直してそう思いました

三十年って
やっぱ長いは!

 
by caramelpapa (2010-11-20 00:26) 

チヨロギ

こんなかわいい絵本が出ているのですね。
ほしいなぁ~~(=^ェ^=)
by チヨロギ (2010-11-20 01:12) 

春分

文庫サイズなら私は買いやすいな。
by 春分 (2010-11-20 06:32) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりでございます!
あの第一巻目あってこその『綿の国星』で、あとはオマケと言っても過言では ありませぬ。
by びっけ (2010-11-21 00:49) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちびねこ、やっぱり可愛いです。(^^)v
一度に全部読まないで、少しずつ読んでいこうと思ってます。
by びっけ (2010-11-21 00:54) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、大判の絵本だと、ちょっと男性は買いにくいかもしれませんね。
文庫本サイズだから、通勤のお供にもピッタリですよ。(^^)v
by びっけ (2010-11-21 01:08) 

びっけ

めりーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-21 01:09) 

びっけ

kii さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-22 12:16) 

びっけ

ALBERT さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-23 00:09) 

sknys

びっけさん、こんにちは。
『グーグー5』(角川書店)とは真逆の内容ですね。
「ちびねこ」も諏和野チビ猫と同じように成長しないで幼くなって行く?

池袋リブロでコミックスを買うと、次のような応対になります。
〔1〕カヴァをかけますか?
 いいえ
〔2〕ビニールを取りますか?
 いいえ
〔3〕袋を御利用ですか?
 はい

〔1〕で「はい」と答えると、〔2〕の質問はないんでしょうね。
某レコード店でも〔3〕を訊かれる。
スーパーのようにレジ袋を断るとポイント還元や現金値引きしてくれれば、
マイバックを持って書店やCDショップに行くのですが^^
by sknys (2010-11-23 13:24) 

miyuco

びっけさんのこの記事で発売を知り
今日買ってきました!
「おひさま」連載中は読んでいなかったので
すべて初めて読むものばかりです。
ちびねこ、かわいい!
突然の思いがけない贈り物のような気がして
あたたかい気持ちに満たされながら読みました。
教えてくださってありがとうございます^^


by miyuco (2010-11-23 19:30) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
「ちびねこ」は、中身は諏訪野チビ猫まんまなのですが、見ためがね・・・(^^;
まぁ、絵本ですし、『綿の国星』が描かれてから、だいぶ年月が流れたので絵柄が変化するのは致し方ないのでしょう。

そうそう!
今回、この本を買ったときも〔1〕と〔3〕の台詞でした。
ビニールは何も言わなくても取られて、
袋も要りませんと答えたら、むき出しの本が渡されたので、ちょっとビックリしました。
本用の小さなマイバッグも持ち歩かなくちゃ!と思いましたわ。
by びっけ (2010-11-23 23:12) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も久しぶりに、やんちゃでキュートなちびねこに再会できて、とても幸せな気分になりました。
キアヌという太った猫は、私も初めて見ました。
まさか、あのキアヌ・リーブス由来?(笑)
by びっけ (2010-11-23 23:36) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-12-01 23:14) 

びっけ

くみちょうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-06-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。