SSブログ

『虹を待つ人』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

今週の水曜日は、横浜アリーナで行われる BUMP OF CHICKEN のライブに行きます!
遠足前の小学生を遥かに上回るドキドキ感です。(笑)

虹を待つ人.jpg

↑ 新曲『虹を待つ人』も何とか入手しました。
何とか・・・??
そうなんです!
今回の新曲は CD での販売は無くて【配信限定】というやつなんです。
iTunes にアクセスして購入ボタンをクリックすると、データがダウンロードされるというやつ。

iTunes で曲を購入したことは、数年前に一度だけ・・・JAPAN の『Taking Islands in Africa 』以来です。
それから数年ぶりにダウンロードして購入したわけですが、データだけというのはCD と違って実体が無いので何だか心もとないというか寂しいというか・・・。
歌詞カードを読む楽しみとか、ジャケット写真を見る楽しみとか、隠し曲を聴く楽しみとかが味わえないのが残念です。

とは言っても時代の趨勢ですからねぇ。
こういう形で人々が手軽に音楽を楽しめるのなら、それもいいことかもしれないなと思ったりもします。

とまれ、何とか入手して( 250 円也)聴いております。

過去の楽曲『ハルジオン』は、一人でじょうろの水を使って虹を作っていたという歌詞でしたが
この『虹を待つ人』では一人ぼっちではなく、みんなで虹を待っているというところに変化というか成長というかを感じます。

キリッとした切れ味というか若さというかを感じさせる『ハルジオン』から 11 年経って、『虹を待つ人』はもっとポップというか繋がりを意識しているというか、いろんな意味で BUMP の楽曲も進化・変化してきているのだなぁと感じながら聴いています。

そうだ! さらに言うならば、PV が全然違う!
『ハルジオン』時代に比べて格段にお金がかかっていて規模が大きくなってます!(^^)v


nice!(15)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 34

たいへー

この雨の様子は、「狐の嫁入り」ですな。^^
by たいへー (2013-09-24 07:29) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そこを突かれるとは思いもしませんでした。
たいへーさん、目の付け所がナイスですわ。(^^)v
by びっけ (2013-09-24 09:01) 

めりー

明日ですかーー!O(≧▽≦)Oキャー♫
横浜アリーナですか♪ 楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ
びっけさんの声援が届きますように....✨ 
by めりー (2013-09-24 17:46) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
何だか台風20号が接近しつつあるようで、若干の不安を覚えつつ・・・でも、楽しんでまいります!
(^^)v
by びっけ (2013-09-24 23:36) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-25 01:08) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-25 01:09) 

アイズィー

びっけさんはじめまして。以前からよくお邪魔させていただいてました。
実はずっとびっけさんにお礼が言いたかったんです(*^。^*)
びっけさんのブログを読むまでは、ちゃんと意識してBUMP OF CHICKENの曲を聴いていませんでした。それがこちらに何度もお邪魔しているうちに、気付くとBUMPにどっぷり漬かってました。
同じ頃、別ルートから息子もBUMPに夢中になっており(#^.^#)CDを買って、ポンツカを聞いて…ことあるごとに親子で盛り上がっております。今年は受験生なのでライブはお預けですが(モンハン4も来春まで買わないそうです)、受験が終わってライブがあったら行きたいね~と話しています。
こんなに面白くてお茶目で素敵な彼らのことを教えていただいて、本当にありがとうございます\^o^/

びっけさん、明日の(もう今日ですね)ライブ楽しんで来て下さいね。報告楽しみにしてます。

”虹を待つ人”配信はお手軽だけど隠しがなくて残念と私も思っていますよ。その分MVはホント楽しいですね。みんなかっこいい!
長々とすみません。遅くに失礼いたしました!
by アイズィー (2013-09-25 01:28) 

びっけ

アイズィーさん、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいコメントです。
というのも、2006 年にこのブログを始めようと決心したのは、一人でも多くの人にバンプの魅力を知ってもらいたい(一人 草の根 BUMP 応援隊)をしようと思ったからです。
息子さんと一緒に盛り上がれていいですね!(^^)v

ライブ、はっちゃけてきました!(^o^)
バンプオブチキンだけに、鳥肌が立ちましたよ!(笑)
これからも、彼らを応援していこうという決意を新たにしました。

また、いつでもコメントくださいませ。(^^)/
by びっけ (2013-09-27 13:14) 

ALBERT

ライブはいいっすよねー(^^)
何もかも忘れてはじけられますもんね~
でも私が行くほうのライブは、バンプに比べ年齢層が、た・か・め・・・(笑)
桑田さんが毎回、「どうか座ってください、若くないんだから」っていいますから(笑)
by ALBERT (2013-09-27 18:30) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
た・か・め・・・笑
私もライブ中に何度か自主的にお座りタイムにして曲を聴いてました。
無理しちゃいけませんよね、何事も。(^^;

桑田さんの思いやりが嬉しいですね。(^^)v
by びっけ (2013-09-27 23:15) 

マアカ

ライブいかがでしたか?
詳しいレポートおまちしてますね。

by マアカ (2013-09-28 20:04) 

yumi

こんバンプ^^
私は初めてダウンロードというものをしました。
でもウォークマンを使っているので直接入れられませんでした。
一度CDに焼いてからウォークマンに落とすというややこしいことに。。。
やっぱりCDがいいです。
次のアルバムに期待です。

ライブ良かったですね~^^
愛知福岡で『かさぶたぶたぶ』をやっていたのです~~~~っごく
期待していたのですがやりませんでした。聴いてみたかったな~。
ヒロが慣れない感じで『お足元の悪い中...』と言っていたのがおかしかったです。

あの広い会場のどこかでびっけさんも腕をあげて歌っていたんだな~と
思うとライブの楽しさを共有できてうれしいです。
by yumi (2013-09-28 22:51) 

びっけ

SORI さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-10-02 23:56) 

びっけ

マアカさん、nice!&コメントありがとうございます。
ライブ最高でした!
これで、またしばらく、生きていくのにがんばれそうです。(笑)
by びっけ (2013-10-02 23:57) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-10-02 23:57) 

びっけ

yumi さん、コメントありがとうございます!
ダウンロード・・・慣れれば簡単なのでしょうが、手間取りますよね。
私も iPod に入れるのは面倒で苦手です。(^^;

私も『かさぶたぶたぶ』の噂を聞いていたので期待していたのですが、残念でしたねぇ。
そうそう! ヒロがあんなことを言うとは思いもしなかったので、私も笑っちゃいました。初々しい感じが何とも言えなかったです。

あの日あのライブを構成していたメンバーは、あの夜かぎり!
そう考えると、本当に一期一会を実感します。
チャマの言葉がよみがえりますわ。
by びっけ (2013-10-03 00:06) 

ゆた

失礼いたします。4年ほど前に2~3度こちらのブログにコメントさせていただいた者です(当時何という名前でコメントしたかは忘れてしまったのですが…)。
ここ最近BUMPからめっきり離れてしまっていたのですが、新曲の虹を待つ人がすごいというのを友人から聞き、BUMPを思い出すと共にこちらのブログを思い出し、検索してまたお邪魔させていただきました。
4年経っても変わらず、BUMPについてとても素敵な記事をお書きになられていて、ほっとしたと言いますか、何故だか安心してしまいました。

虹を待つ人は購入はしていないものの(未成年なのでお金を払ってのダウンロードは不安…)、聴くことは聴いたのですが、ハルジオンと比較するというのは自分の中には全くなかったことで、びっけさんの考察には脱帽です。
おかげでまた新しい角度から曲を考えることができそうです。

長々と書いてしまい失礼いたしました。
また、機会があればお邪魔させていただきます。
by ゆた (2013-12-27 00:31) 

薔薇少女

お元気ですか・・・
BUMPの曲を耳にする度にびっけさんの事を思い出します!
by 薔薇少女 (2014-04-17 15:47) 

銀河の彼方

薔薇少女さんに同じくです。
更新を期待しながら今日もやって来ました。
びっけさん、いかがお過ごしでしょうか・・・・・。
by 銀河の彼方 (2014-04-23 09:09) 

マアカ

おかわりありませんか。
お元気ですか。

by マアカ (2014-06-02 19:50) 

めりー

びっけさん お元気ですか
今日、これからMステでバンプが歌いますね!!
うちの娘も「バンプがTVで見れる!!」って大騒ぎ^^
私も娘と一緒に聴きますよ~^^
by めりー (2014-07-25 19:14) 

銀河の彼方

私もMステのバンプを見ながら(聴きながら)びっけさんに思いを馳せていました。
by 銀河の彼方 (2014-07-29 22:13) 

hana

びっけさん、こんにちは!覚えていますか?また戻ってきました!よろしくお願い致します!
by hana (2014-12-16 12:54) 

barbermama

ご機嫌伺いです。
by barbermama (2015-03-05 17:39) 

びっけ

ゆたさん、コメントありがとうございます!
ブログを通して、感動を分かち合えて嬉しいです。
BUMP OF CHICKEN 、来月(2015年4月)新曲が出ますね!
今からワクワクしてます^_^

by びっけ (2015-03-12 07:12) 

びっけ

薔薇少女さん、コメントありがとうございます!
BUMP = びっけ と記憶していただいて光栄です。^_^
by びっけ (2015-03-12 07:40) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます!
ブログ開設当初のように毎日更新は、さすがに無理ですが、書きたいことが出来たら、ポツリポツリと更新していこうかと思っています。
by びっけ (2015-03-12 07:43) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます!
元気です。毎日、歩いてます。^_^
by びっけ (2015-03-13 12:38) 

びっけ

めりーさん、コメントありがとうございます!
Mステ、まるで我が子が学芸会で主役を演じるのをハラハラしながら見つめる親の心境でしたよ(笑)
by びっけ (2015-03-13 12:50) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます!
バンプの地上波登場に気がついていただけて嬉しいです。
by びっけ (2015-03-13 13:02) 

びっけ

hanaさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、また、よろしくです。
by びっけ (2015-03-13 13:12) 

びっけ

barbermamaさん、コメントありがとうございます!
長い留守中にも気にかけてくださって、感謝です。
by びっけ (2015-03-13 13:27) 

固論歩

びっけさんこんにちわ。
スパイ大作戦の記事を見て来ました。
こんなの作っちゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=O3_gDALd_Q0
お気を悪くなさらないで下さいね。
では失礼いたします。
LLAP
by 固論歩 (2016-01-03 19:50) 

びっけ

固論歩さん、コメントありがとうございます!
おぉっ! スポックさんだ!
彼も亡くなってしまいましたねぇ・・・。

このテンポの速さ、結構、好きです。(^^)v
by びっけ (2016-02-18 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。