SSブログ

オダギリジョーと堀内正美 [TV(ドラマ・アニメなど)]

先週の土曜日は、私にとってはプチ・オダジョー祭りでした。(笑)

午後2時からは、映画「S-最後の警官ー奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」公開に合わせて、テレビドラマのスペシャル版が放送されました。
ジョー君は最強の悪役、正木圭吾を演じているのですが、その憎々しさと最強っぷりが半端ない!
私の最愛のウォーケン様に匹敵するかのごとき、セクシーでクラっときそうな悪っぷりです。

私はテレビドラマ版を見ていなかったので、ジョー君が出てこないシーンは、ぽーっと見ていたのですが、なんと!
水色の制服を着たあの方は、あの声は・・・!堀内正美さんじゃありませんか!!

思えば、NHKの朝ドラ「純と愛」で、純くんのお父さん役で出演していらしたものの、奥さん(若村麻由美)の尻に敷かれ、
「あなたっ! そのゴキブリやっつけて!」
と命令されて、丸めた新聞紙を持ってゴキブリの後を追う哀しいお姿を見て以来のことです。

ドラマ版「S-最後の警官ー」全体では、もう少し出演時間が長かったのかもしれませんが、今回はスペシャル版でドラマの最終回分だけだったので、チラっとしか拝見できませんでした。
それでも嬉しかったです。
堀内さんは主人公とは敵対する役のようでしたが、こういうイヤーな感じの人物も演じさせたら上手いですよね。

で、その後、夜になってジョー君主演の番組をいそいそ見ました。
NHK放送90年ドラマ「経世済民の男 第1部 高橋是清 後編」です。

高橋是清という男の波乱万丈の人生を前後編合わせて、たった2時間にまとめるのですから、とにかく展開が速い、早い!
先週の前編では、ジョー君は17歳から40代までを演じていましたが、後編では40代から最期の80代まで特殊メイクの力を借りて演じ切りました。
案外、老けたジョー君も、シミや皺だらけで、白髪で髪が後退していてもイケてます。
何より、彼は髭が似合うんだよね。
犬養毅を演じていた舘ひろし氏の白髭は、正直似合ってなくてコントみたいに見えたもん。

このドラマはジェームズ三木が脚本だったからか、政変の描写より、是清の女性関係のドラマに力が入ってました。
是清を暖かく見守り育てたおばば様(草笛光子)
是清の初恋の芸者(壇蜜)
是清の後妻(ミムラ・・・彼女の芸能界デビューはジョー君と共演したドラマ「ビギナー」でしたね。あのジョー君も良かったなぁ)
是清の妾で女中頭(「あまちゃん」で埼玉出身の子を演じていた松岡茉優)

高橋是清の人生の波乱万丈さ、半端ないです。女性関係もいろいろあるし、ワールドワイドに活躍してるし、大河ドラマにしても面白いんじゃないかな。

で、このドラマにも堀内正美さまのお姿が!!!
原敬役で出演なさってました!
品があって知的な感じが出ているお姿もさることながら、あの声はやっぱりいいなぁ。
しかし、如何せん、このドラマは疾風怒濤の展開ですので、数秒後には「原敬暗殺」という新聞の画面になってしまいました。
これからも、ああいう素敵な役にもっと出ていただきたいですわ。

というわけで、土曜はジョー君のみならず堀内正美さまにも会えて至福のひとときでありました。

「経世済民の男 第1部 高橋是清」の公式HPはこちらです。
   http://www.nhk.or.jp/dsp/keisei/korekiyo/

◆ 関連過去記事 ◆
「七瀬ふたたび」の堀内正美
「七瀬ふたたび」に次回いよいよ堀内正美が登場!
「七瀬ふたたび」最終回

とりあえず、見てなかったけど「S-最後の警官ー」のDVDです。見るかどうかは未定。
(^^;


S-最後の警官- ディレクターズカット版 DVD-BOX

S-最後の警官- ディレクターズカット版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 6

barbermama

あのドラマは全部観ましたよ~
でも、主役の二人がそれほど好きではないので映画までは・・
少し前だったので記憶が薄れていますが、堀内正美さんが
出てましたっけ。
彼もオダギリジョーも歳を重ねるごとに魅力が増しているように
思います。

堀内正美さんは外見もそうだけど、声が好きです。
数年前にNHKで放送された『相撲ボーイズ』ってご存知ですか?
高岡市の港町伏木が舞台で、今は亡き林隆三さんと堀内正美さんの、
歳を感じさせないまわし姿にドキドキしたドラマでした^^
by barbermama (2015-08-31 16:53) 

たいへー

ここ3ヶ月くらい、家庭の事情でTVをゆっくり見てません。
今はバレーボールでかみさんに取られてます。。。
by たいへー (2015-09-01 11:25) 

びっけ

barbermamaさん、コメントありがとうございます。
おぉっ! あのドラマ、ご覧になってたのですね。
私も主役の二人は興味なしです。(^^;

「相撲ボーイズ」は知りませんでした。
林隆三さんも好きな俳優さんでしたので、何とか見てみたいです!
いや、決して、まわし姿が見たいわけじゃありませんよ、決して、けっして!(笑)
by びっけ (2015-09-01 13:30) 

びっけ

たいへーさん、コメントありがとうございます。
我が家もチャンネルの主導権は私(主婦)です!(笑)
でも、たいへーさんはオーディオルームというお城部屋があるから、いいですよね。
(^^)v
by びっけ (2015-09-01 13:32) 

銀河の彼方

「純と愛」で堀内正美さんを見たときびっけさんを思い出しましたよー!「七瀬ふたたび」の記事のこと覚えてましたから(^^)
堀内さんのお顔を見ると、むかーし、ドラマに出ていた子役の男の子の顔とだぶってくるんです。名前も知らないのですが、目元とか似てるんですよ、堀内さんに。ケンちゃんシリーズに弟って登場してましたっけ?そのあたりで見たような・・・・・。で、「七瀬ふたたび」というと、私の記憶の回路は「タイムトラベラー」につながります。ケン・ソゴル役の木下清さんが大好きでした。なんか昔話ばっかりになってしまいましたネ。ペコリです。
by 銀河の彼方 (2015-09-01 21:45) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます。
おぉっ!「純と愛」ご覧になっていらっしゃいましたか!
あの役柄は・・・ファンとしてはちょっと・・・ねっ(^^;

ケンちゃんシリーズに弟いました!
少したれ目な感じで、言われてみれば、少し堀内正美さんに似てなくもないです。うん、確かに。

私も「タイム・トラベラー」の切れ長の目の木下清さん大好きでしたぁ!!!懐かしいですわ。
by びっけ (2015-09-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。