SSブログ

猫侍 玉之丞 江戸へ行く [TV(ドラマ・アニメなど)]

大好きなテレビドラマ「猫侍」!
シーズン1は大いにハマりました。
その次の映画版「猫侍」は、まぁまぁかな・・・でしたが、
テレビドラマのシーズン2は、ちょっとがっかり
(^^;

さらに映画版「猫侍2 南の島へいく」は、映画館で観終わったあとに、ひきつった笑いと脱力感・・・ラストに流れる松崎しげるのあの歌が精神的疲れに追い打ちをかけたものです。

さて、そんなこんなで、だんだんレベルダウンしていく「猫侍」
白猫の玉之丞が、侍と知り合う前の前日譚という今回のスペシャルドラマはどうでしょうか?

実は、放送日を失念していて、昨日TVKで途中から観たのですが、
良かった!
かなり良かった!です。

玉之丞を演じる白いメス猫、あなごちゃんとさくらちゃんの演技は完璧!
あのキュートな瞳にメロメロです。

テレビドラマ「猫侍」シーズン1でお馴染みのメンバー、呉服屋加賀屋の主人(伊藤洋三郎)、番頭の佐吉(水沢紳吾)、同心の石渡(ユキリョウイチ)などなど、味のあるキャラにも再会できて嬉しかったです。
さらには猫見屋さんの女主人・・・は出てこなかったものの、あの美形の女主人のご亭主がこんな奴だったのか!?とうならせるシーンまで出てきて、これも面白かった。

前半部分は見逃してしまったので、寺子屋の先生(山口沙弥加)と玉ちゃんのくだりはわからないのですが、
後半の飛脚の飛松(田中直樹)とのくだりは、ココリコ田中の熱演に感心して見入りました。

飛脚の飛松は、子どもの命を救おうとして自分の膝を痛めてしまいます。
そのため、飛脚なのに、足をひきずって走る遅い飛脚になってしまったのです。
しかし、ひょんなことで白猫の玉之丞と暮らすようになり、玉ちゃんを懐に入れて飛脚家業をつづけ、「猫飛脚」として江戸で人気になるのです。

・・・黒猫ヤマトの宅急便・・・(笑)

最後の見せ場は飛松が、玉ちゃんの危機を知り、痛む足を引きずって雪原を走るシーン。
懸命に走る飛松の姿にホロリとしました。


幸い、2月22日ねこの日にアニマルプラネットで放送されるそうなので、今度はしっかり録画して最初から観ようと思います。

こちらは「猫侍 玉之丞 江戸へ行く」の公式HPです。

http://nekozamurai.info/index.html

ちなみに、この写真集もかなり満足させてくれました。




猫侍「玉之丞」写真集

猫侍「玉之丞」写真集

  •  「猫侍」製作委員会
  •  扶桑社
  •  2014/02/22
  •  単行本


へーっ、こんな本も出てるんだ。


【小説】猫侍 玉之丞、江戸へ行く (AMGブックス3)

【小説】猫侍 玉之丞、江戸へ行く (AMGブックス3)

  •  八牙ツケ
  •  山下書店
  •  2016/02/08
  •  文庫


◆ 追記 ◆
「猫侍 玉之丞 江戸へ行く」すべて見ました。面白かったニャー!

伏線の回収も見事でしたニャー


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

barbermama

最近TVでよくネコを見ると思ったらネコの日が近いから!
BSで『猫侍』を一度だけ見ましたが、私、どちらかと言えば
「犬派」なんですね~
『和風総本家』のオープニングに出て来る柴犬の赤ちゃんには
メロメロです^^

by barbermama (2016-02-20 17:51) 

びっけ

barbermamaさん、コメントありがとうございます!
そうでしたか。barbermamaさんは犬派でしたか!
犬は忠実なところに、ほろっときますわ。
「和風総本家」の豆柴、短くて太い脚で駆けていく姿が愛らしいです。
荷物運び用の唐草模様の風呂敷を首に巻いているところも、和風で好きです!
by びっけ (2016-02-22 10:11) 

ALBERT

猫侍、映画もありましたか!
ドラマがレベルダウンしているとは(笑)
しかし玉之丞くん、おとなしくて賢いですよねぇ...
うちのこてつも大きくなったら落ち着いてくれるのかな?
by ALBERT (2016-02-23 12:58) 

たいへー

ヤマト運輸は、白ネコだけど妥協したんだろうか・・・(笑
by たいへー (2016-02-25 08:17) 

びっけ

ALBERTさん、コメントありがとうございます!
玉之丞・・・実はメス猫であります。
今回の新作ドラマでも、「メス」というオチが出てきます。
(^^)v
でも、玉之丞という名前、何となくオスっぽいですよね。
こてつくんは、まだまだヤンチャ盛り!
今、いっぱい遊んで可愛がってもらって・・・きっとキリッ!とした美猫のオス猫くんになると思いますよ!
by びっけ (2016-03-01 11:39) 

びっけ

たいへーさん、コメントありがとうございます!
う~む、猫飛脚だから、きっと佐川が絡んでいるに違いない!なので白猫でオッケー・・・とにらんでおります。(笑)
by びっけ (2016-03-01 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。