SSブログ

「ももいろぞうさん」 [TV(ドラマ・アニメなど)]

結構昔の話になるけれど、「ウゴウゴルーガ」というTV番組がありました。
朝の忙しい時間に放送されていて、「ポンキッキ」のちょっとひねくれバージョンみないな感じの番組でした。

その中で一番好きだったのが「ももいろぞうさん」。

登場するキャラクターは子ども部屋の住人たち。ほとんどがおもちゃで・・・ももいろぞうさん、トラクター、ロボット、アコーディオンみたいなの・・・それから水枕も。水枕はおもちゃではないけれど子ども部屋に住んでいる(置きっぱなしにされている)んです。水枕はアルフレッドという名前だったような記憶があります。

あれは着ぐるみだったと思うのだけれど、だったとしたら子ども部屋のセットはすごく大きかったんでしょうねぇ。それとも着ぐるみの中に入っていたのが小さい子どもだったのか・・・?

で、この「ももいろぞうさん」がユニークだったのは多言語バージョンがあったこと。ある日は英語バージョンだった話が数日後には中国語バージョンで、さらに次のときには日本語バージョン。というふうに同じ話を英語や中国語で観れるのが面白かったです。

最後に、ももいろぞうさんが鼻をパオーンと振り上げていう台詞が「シーユーアゲン」だったり「ツァーイチェン(再見)」だったり「まーたね」だったりするのが楽しかったなぁ。

いくつかのお話の中でも、おもちゃたちが子ども部屋の中でピクニックする話が特に印象に残っています。

トラクターの荷台にいろいろな荷物を積み込んで出発するおもちゃたち。途中でパラソルを立ててお茶したり、みんなで目隠し鬼して遊んだり。だんだん日が暮れてきて、水枕のアルフレッドやトラクターは寝床(?!)に帰っちゃいます。最後は机の上(?)やや高いところに到着するももいろぞうさんとアコーディオンの女の子。西日を浴びた子ども部屋の中で「きょうも たのしい 一日だったね」みたいなことを話す場面に幼年期のせつなさが感じられ、なんかしみじみしたのを覚えています。

               

ももいろぞうさん(1)2カ国語

  •  ポニーキャニオン
  •  1993/01/21
  •  ビデオ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

humongous

初めまして、びっけさん。 いやあ、たまげました、最初は「クリストファー・ウォーケン」で検索してここに辿り着いたのですが、興味のある事柄に共通点が多くて、ブログをどんどん遡るうちに最後まで(最初まで?)読んでしまいました。
ここでも「ウゴルー」の、しかも「ももいろぞうさん」で、さらに「水枕」に言及されるとは!GWだし古いビデオひっくり返してウゴルー見てみよう、でも「ももいろぞうさん」は入ってないかな。
by humongous (2007-04-30 17:04) 

びっけ

humongousさん、ようこそ! コメントありがとうございます。
>「ウゴルー」
そうか、ウゴウゴルーガは、そう略すんですね。なるほど。
あの「水枕=アルフレッド」は強烈な印象だったんです。
水枕がキャラクターになることって、あまりないですものね。

>最初は「クリストファー・ウォーケン」で検索してここに辿り着いたのですが
クリストファー・ウォーケン、大好きなんです。
彼の作品についての記事は、つたないながらも、まだまだ書くつもりですので、また、どうぞ遊びにいらしてくださいませ!
by びっけ (2007-04-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。