SSブログ

『奇跡』のまえだまえだ [映画]

北陸新幹線が開通して、次のNHK朝ドラも輪島が舞台で、北陸地方の賑わいと勢いを感じるこの頃です。

それに比べて、九州新幹線の開通時は東日本大震災直後だったのでお祝いムードじゃなかったですね。
当時、JR九州のCMをネットで見ながら無性に泣けたのを思い出します。

http://youtu.be/UNbJzCFgjnU

この九州新幹線の開通時、福岡からの一番列車と鹿児島からの一番列車がすれ違う場所で願い事をすると奇跡が起こる!
そういう噂を信じた小学生兄弟がクラスメートを巻き込んで、その場所に向かう…是枝裕和監督作品の「奇跡」です。

主演はお笑いのまえだまえだ、二人とも小学生です。
両親(オダギリジョー、大塚寧々)が離婚して
兄の航一(前田航基)は鹿児島で母親と祖父母と暮らし、弟の龍之介(前田旺志郎)は福岡で父と暮らしています。

兄は弟とマメに連絡をとっています。そして、
父ちゃんと母ちゃんを仲直りさせて、また親子四人で暮らすんだ!
そのためにも父ちゃんが他の女の人と仲良くならんように、ちゃんと見張っとれ!
と弟に檄を飛ばします。

今は二人とも九州に住んでるけれど、離婚前は大阪に住んでいたのでバリバリ関西弁です。お笑いコンビのまえだまえだを起用したがための苦肉の策でしょうね。笑。

兄はクラスメートから一番列車の奇跡の話を聞いて、家族再建の願いをかけてみようと決心します。
兄のクラスメート二人と弟のクラスメート三人も加わり、総計七人の子どもだけの小さな冒険です。

子どもたちだけで親に黙って外泊なんて、親が超焦りそうなものなのに、そこはそれ、亀の甲より年の功、いや橋爪功の功か? 暖かく見守るスタンスになります。

しっかり者でリーダー役の兄もいいけれど、お調子者で天真爛漫な弟が最高です。

で、肝心の奇跡は起こるのか!?

子どもたちは確実に成長したと思う。
そして、彼らに関わった大人たちにも、ちょっとした前向きな気持ちが芽生えたと思う、そんな観終わった後、心がほんわりする映画でした。

脇を橋爪功、樹木希林、原田芳雄、長澤まさみ、阿部寛などが固めています。

http://youtu.be/OMGI3UxCFS8

これはオダギリジョー目当てで観た映画なのですが、オダジョーは案外普通の、ミュージシャンになる夢を捨てきれないお父さん役で、(オダジョーがお父さん!)という違和感は感じさせませんでした。
ジョーは振り幅が広いというか、いろんな役を演じてくれるから作品を追っ掛けていても楽しいです。



奇跡【通常版】 [DVD]

奇跡【通常版】 [DVD]

  • バンダイビジュアル
  • 2011/11/08
  • DVD


タグ:映画 2010年代
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

たいへー

まだ漫才してるのかなぁ・・・
お兄ちゃんは「オヤジ化」してるようですが。(笑
by たいへー (2015-03-28 07:34) 

びっけ

たいへーさん、コメントありがとうございます!
最近、見かけませんよね。学業に専念してるのかな。
と、思ったら、お兄ちゃんは映画『ソロモンの偽証』に出演しているようです。

by びっけ (2015-03-28 12:56) 

銀河の彼方

北陸新幹線、どう考えても石川県が有利!もともとが地味な富山・・・。
しずか~に旅しながらおいしい魚が食べたい、という方にはぜひお勧めの我がふる里です。で、最近見たオダギリジョー出演の映画は「海月姫」
本当にいろんな役が演じられる役者さんなんだなーと実感しました。
by 銀河の彼方 (2015-03-29 21:29) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます!
確かに石川県は、かなり得してる感じですよね。^_^

あれっ? 『海月姫』にジョーくん出てましたっけ?
その映画は観てないのですが、能年玲奈ちゃんが頑張っていて面白い映画だそうですね。
by びっけ (2015-03-30 09:03) 

barbermama

本当に金沢には太刀打ちできません・・
在来線は大混雑しているようですし。
地元住民の普段の生活には迷惑・・?

オダギリジョーは『深夜食堂』の前のシリーズで良い味出してました。
by barbermama (2015-03-30 10:48) 

ALBERT

まえだまえだ、おっきくなりましたね~
>お調子者で天真爛漫な弟が最高です。
ちっちゃいころの漫才もそんな感じでした。
もうちょっとしたら、声変わりとかするんだろうな(^^;)
by ALBERT (2015-03-30 15:46) 

銀河の彼方

barbarmamaさんのコメントで間違いに気付きました~。そう!「深夜食堂」です。オダギリジョーを観たのは。「海月姫」とともにもう一度観たい映画のひとつになってます。
by 銀河の彼方 (2015-03-30 22:35) 

びっけ

barbermamaさん、コメントありがとうございます!
北陸地方全体にバランスよく、恩恵があるといいのにね。

テレビドラマの『深夜食堂』見てましたよ!
あのボサボサの髪に着物姿で、粋でしたよね。
落花生に串を刺してソロバンを作ったり、格言めいたことを一言言ったり…おっしゃるとおり、なかなか味のある役でしたね。
by びっけ (2015-03-31 21:01) 

びっけ

ALBERTさん、コメントありがとうございます!
声変わりかぁ…可愛い感じではなくなってしまいますね。
イケメン漫才コンビ…というジャンルでもなさそうだし。^_^

by びっけ (2015-03-31 21:07) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます!
そうそう、映画『深夜食堂』にも出演してるんですよね。
私は未見ですが…^_^; DVDが出たら観なくちゃ!
by びっけ (2015-03-31 21:12) 

めりー

私は飛行機は苦手ですが、電車は好きなので
いつか旅してみたいなぁ^^
オダギリジョーさんといえば 時効警察が思い浮かぶ私です。
それと大河ドラマ「八重の桜」の夫ジョー^^
by めりー (2015-04-02 00:28) 

びっけ

めりーさん、コメントありがとうございます!
電車の旅、いいですよね。九州新幹線で私も旅してみたいです。

「時効警察」は、ジョーくんの代表作と言っても過言ではない。(由紀さおり風に 笑)
「八重の桜」は、NHKオンデマンドでジョーくん出演回だけ見ました。
^_^

by びっけ (2015-04-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。