SSブログ

「樫の木モック」か「ピコリーノの冒険」か [TV(ドラマ・アニメなど)]

で、『ピノッキオの冒険』をアニメ化したものとして、まず思い浮かぶのが「樫の木モック」(1972 年放送)です。

タツノコプロらしい タレ目キャラのモック・・・。
と、Wikipedia を見てみたら、キャラクターデザインが天野嘉孝!
意外な名前を見つけて驚きました。



樫の木モック.jpg

樫の木モック セレクション1 [DVD]

  •  東芝デジタルフロンティア
  •  DVD


もう一つのアニメは「ピコリーノの冒険」(1976 年~1977 年放送)。
う~ん、でも、このアニメは見た記憶がありません。



ピコリーノの冒険.jpg

ピコリーノの冒険 BOX1 [DVD]

  •  アイ・シー・エフ
  •  DVD


みなさんがご存知のアニメはどちらでしょう?
えっ? 両方とも知らない?
(^^;


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 19

caramelpapa


「チポリーノの冒険」と間違えそうなタイトルですね

「樫の木モック」は覚えていますが
内容は全くです


コミックの「人造人間キカイダー」
最初にピノキオが出ますね

良心回路がジェミニだっけ?

  

by caramelpapa (2009-04-30 00:18) 

たいへー

「ピッコロ大魔王の冒険」だと、
もの凄いバトルが見られそう・・・^^;
by たいへー (2009-04-30 10:17) 

Betty

「樫の木モック」覚えています^^
主題歌も歌えますよ~♪
おじいさんに迷惑をかけてばかりのモックにイライラしながら見てました^^;
by Betty (2009-04-30 10:48) 

おきざりスゥ。

caramelpapaサンが言及しておいでの石ノ森章太郎<人造人間キカイダー>は最初と特に最後の場面でピノッキオの物語が重要なモチーフとして登場します。
漫画版はハカイダーだのビジンダーだのワルダーだのガッタイダーだの直接的すぎるネーミングのキャラクターから子供向けとしてしか認識していないのでは勿体無い名作です。

主人公ジロー=キカイダーの内蔵された良心回路ジェミニ(名前の由来はジミニー・クリケット)が不完全なため指令に抗い切れず(プロフェッサー・ギルの吹く笛の音に操られる形で)時に悪に加担してしまうことへの恐怖。そののち善悪を判断できる故に拒否できなかった命令によって従わされた悪の行為を仕方がないと考えられず駆られる自責の念。自らを人間ではないと知りつつ人間の少女に恋をしてしまう戸惑い。戦闘兵器としての機能を搭載していながら攻撃を躊躇してしまう厭戦家のロボットという辛さ。しかも戦う相手が同じ創造主の製作した兄弟とも云える存在であることの苦しみ。その敵ロボットと自分の違いが小さな回路1ツであるという思いからくる悩み。相反するコマンドを持ったままHAL9000のように狂うことも出来ず放浪する寂しさ。
結局その抱え込んだ矛盾による苦悩が彼を成長させ人間に近づけるのですが心が限りなく人間に近づいても器は決して人間にはなれない事実が殊更むごく感じられます(キカイダーの世界には仙女はいませんから)

ジローは物語の後半に不完全ながらも機能している良心回路の作動したまま服従回路イエッサーを取り付けられることで善悪両面を併せ持ち行動にも移せる人間の心を獲得。そのためにこそ為せた最終局面での恐ろしい悲しむべき解決手段は当時の少年読者に衝撃を与え記憶する者には今でも語り草です。

漫画版は(世界観を共有する<イナズマン>という他作品で後日談は語られますが)次のような内容のネームで物語の幕を閉じます。

こうしてピノキオは人間になることができました。メデタシメデタシ。
・・・けれど、ピノキオは人間になって本当に幸せだったのでしょうか?
by おきざりスゥ。 (2009-04-30 13:46) 

ryoudate

タイムボカンのキャラクターデザインもやっている人ですから。
by ryoudate (2009-04-30 16:08) 

夢空

樫の木モック♪記憶の片隅にあります。。
なんか忘れていたものを思い出す瞬間に出会えますね~(^^)/
ぴっけさん、ありがとう☆★☆
by 夢空 (2009-04-30 20:41) 

ALBERT

♪ピコピコピンピンのほうを見てました~(^-^)
息子が小さい頃、モックの市販ビデオを買ってきたのですが、あまりに
カワイソすぎる内容に息子が引いてしまい、二度と見ようとはしません
でした。(^^;
子供心に衝撃的だったのでしょうね。
by ALBERT (2009-04-30 22:14) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
『チポリーノの冒険』を ご存知というところが嬉しかったです!

「人造人間キカイダー」は見てましたが、ほとんど覚えていません。
あのスケスケのボディが、ナウいなぁ・・・と思っていたことくらいしか・・・。(笑)
詳しい解説は、おきざりスゥ。さんが書いてくださっています。
へーっ、そうだったのか・・・と私も知らなかったことばかりです。
by びっけ (2009-04-30 23:33) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「ピッコロ大魔王の冒険」
あっ! それ、すごく面白そう!! (^^)v
by びっけ (2009-04-30 23:34) 

びっけ

Betty さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! 覚えていらっしゃる方が いらして嬉しいです!!
ブログを書いてて良かった!と思う瞬間です。

本当に、おじいさんが気の毒なくらいでしたよね・・・。
まぁ、子どもなんて大なり小なり、親に心配をかけているのでしょうけれど。
(^^;
by びっけ (2009-04-30 23:38) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
「人造人間キカイダー」は見ていたのに、ほとんど忘れています。
なんか切ない話だったような記憶が断片的にあるだけですが、スゥ。さんのコメントを読んで、(あぁ、そうだったのか!)と、いろいろなことが合点しました。
いつも博識多才なコメント、ありがとうございます。
by びっけ (2009-04-30 23:47) 

びっけ

ryoudate さん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ! そうなんですか!
「ガッチャマン」と「キャシャーン」のキャラクターデザインをしていた・・・ということだけ強く記憶に残ってましたが、「タイムボカン」シリーズも彼でしたか!!
守備範囲が広い人ですね。

5月2日から「タイムボカン」をTOKYO MX テレビで放送するという情報を得て、今から心待ちにしています。
ryoudate さんから得た情報で、「タイムボカン」をさらに深く鑑賞できそうです!
by びっけ (2009-04-30 23:54) 

びっけ

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
夢空さんも思い出してくださいましたか!(^^)v
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます!
by びっけ (2009-04-30 23:57) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
♪ ピコピコピンピン~
思わず踊り出したくなりますよね・・・って、私だけかな?(^^;

確かに、小さいお子さんにとってはトラウマになりそうな、かわいそうな展開が多い話でしたね。
(^^;
by びっけ (2009-05-01 00:01) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-06-09 21:54) 

びっけ

やまさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-09 22:36) 

さるとび  エッちゃん

はい、知っています両方とも。
モックの筆箱を使っていました…小2の時に、プールの時に水着を入れるバックもモックのアニメが書かれていました。懐かしいなぁ~。

ピッコリーノも憶えています。

アニメ、見まくりの時代でした~。
by さるとび エッちゃん (2012-02-22 16:33) 

びっけ

さるとびエッちゃんさん、コメントありがとうございます。
おぉっ! 両方とも、ご存知でしたか!
しかも、モックの学用品をお持ちだったんですね。
本当に、見ごたえのあるアニメが豊富な時代でした。
(v_v)しみじみ。
by びっけ (2012-02-22 19:21) 

九頭駆 丈

私は両方観ていた世代ですねぇ~
未だにアニメっ子ですが? いや、ジジィですが?
そう!
 見た目はジジィ! 中身は子供! 名探偵… ちゃうちゃう!
ストーリーはほぼほぼ記憶内から消えてしまって
 両方共ピノキオだろ?
みたいな感じになってしまっていますがね…?

天野喜孝なんて名前はFFで知り、後付けで
 あのアニメのキャラデが…
って知った人ですねぇ~!

タツノコアニメは現在TOKYO MXで毎週月曜19:00~の
 タツノコタイムズ
で過去作品の第1話だけを毎週流してくれているのが嬉しかったりします。
 次週は「ゴワッパー5ゴーダム」
 次々週はきっと「ポールのミラクル大作戦」に違いない!
どうせならば、最終回もお願いしたいところ!

関東圏の地上波ローカル局は古い作品を色々と流してくれて有難いですw

by 九頭駆 丈 (2023-02-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。