SSブログ

『雨に唄えば』ジーン・ケリーお見事! [映画]

今日は一日、雨模様の天気でした。
雨・・・正直、苦手です。特に冬の冷たい雨は、まったくもって「No, thank you!」です。
でも、この映画『雨に唄えば』の雨の中で踊るシーンは、素晴らしかったなぁ。
あそこまで楽しそうに雨の中を歌い踊る人は、他にいないでしょう。

この映画、ストーリーはまったく覚えていません。最後まで観なかったような気さえします。
さらには、あの踊っている俳優は、つい最近まで‘フレッド・アステア’だと思い込んでいました。実は‘ジーン・ケリー’だったんですね。
確かに顔は全然違うのに、どうして気がつかなかったのだろう?
ダンスの神と言ったら‘フレッド・アステア’と潜在意識に刷り込まれていたからかもしれません。
でも、なかなかどうして‘ジーン・ケリー’のダンス、魅せてくれます!
なにより、とても楽しそうな表情がいいです。

♪ I'm singing in the rain
  Just singing in the rain
  What a glorious feelin'
  I'm happy again

「Singin' In The Rain」を口ずさみながら、軽くて撥水性の高いレイン・コートを着て、可愛いレイン・シューズを履いて、お気に入りの傘をさして歩いたら・・・少しは雨の日のお出かけも楽しくなるかなぁ。

雨に唄えば

雨に唄えば

  •  ワーナー・ホーム・ビデオ
  •  2006/02/03
  •  DVD


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 14

のえる

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
あたしの住んでいる地域では雨じゃなくて雪が降っています。
今年初めてじゃないのですが、積もるほど降ったのは
初めてなので嬉しいです♪寒いけど・・・・・
雨、苦手なんですか。あたしは結構好きかも・・・・・です 笑
雪もそうだけど静かになりますよね、雨が降ると。
だから気持ちが落ち着くのかもしれません。
by のえる (2007-01-07 04:00) 

びっけ

のえるさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうか、雪でしたか。こちらは今シーズンまだ雪は降ってません。
そうですね、雪、雨・・・音が吸収されるのか、静かになりますね。
そこのところは、私も好きかも。
雪や雨が降った後、空や空気や木々がクリーンになる感じは大好きです。
まだまだ、寒さはこれから。風邪など召しませぬように!
by びっけ (2007-01-07 09:49) 

マアカ

こちらでははじめまして、ですね。マアカです。
実はびっけさんのお名前はぞんじあげていたのですが、ずっとねんねこアヒルのお写真が頭にあったので、こちらにうかがうまで、おなじハンドルの別の方だと思っていました。失礼致しました。
「雨に唄えば」は私も大好きです。
タイトルもいいけれど「モーゼス」とか「笑わせろ!」とか、他にもいい歌がたくさんありますよね。
これからは時々おじゃまさせていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。
by マアカ (2007-01-07 10:39) 

おきざりスゥ。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
(こちらも雪*とても雪らしい雪が積もり始めている今朝*)
拙ブログへ早々に御訪問いただきました、ありがとうございます\(_ _)/
遅れ馳せの御挨拶となりましたが今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

♪びっけサンなら御記憶でしょう坂田靖子<D班レポート>シリーズの1編
《ミュージカルアワー》
アイルショーの芝居への出演を渋るトロップ。
ノセてしまえばコッチのものとパスコーリ班長が催眠術をかけて…
♪I'm singing in the rain♪踊ってましたねェトロップ君く(^.^)ノ
楽しい作品でした(⌒ー⌒)

♪♪スゥ。は何故かフレッド・アステアよりジーン・ケリーの出演作を見る事が多かったようです。
代表作に算えられる<踊る大紐育><巴里のアメリカ人>も好きですが
知名度では若干劣る<カバー・ガール>が一等お気に入り。
ストーリーが単純すぎるとの批判もありますがリタ・ヘイワースの美しさは必見。
<雨に唄えば>では主演の2人とともにドナルド・オコーナーのナンバーも作品を盛り上げますが<カバー・ガール>でもフィル・シルヴァースが同様の役どころで楽しい。
またジーン・ケリーがショーウィンドウに映った自分と ダンスする
<ALTER-EGO DANCE>は圧巻です∑('◇'*)

<雨に唄えば>と同じHappy endの温かい気持ちになれる映画。
機会があったらゼヒびっけサンも御覧下さい(゚∇^d)
by おきざりスゥ。 (2007-01-07 11:57) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。

このDVDは確かよく行く図書館にあったので、今度借りて観てみようと思っています。楽しみです。
マイプロフィールの写真、‘ねんねこアヒル’・・・可愛い呼び方をしていただいてとても嬉しいです。
← この‘メガネ女の子’の画像にしようとしたのですが、大きくすると画像が粗くなっちゃうんです。そこで、急遽、この‘ねんねこアヒル’くんに登場してもらいました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
by びっけ (2007-01-07 19:03) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。

坂田靖子はねぇ、『バジル氏の優雅な生活』はよく読みました。
『D班レポート』シリーズは確かそれより前の作品ですよね。
うーん、ちょっと記憶が、かすかかな。でも、アイルショーと言う名前はユニークなので覚えてます!
『カバー・ガール』・・・‘リタ・ヘイワース’という名前にすごく反応しちゃいました!
映画『ショーシャンクの空に』の原作、スティーブン・キング作品『刑務所のリタ・ヘイワース』の‘リタ・ヘイワース’ですね!
映画『ショーシャンク~』では、リタ・ヘイワースのポスターを刑務所の囚人になった主人公が壁に貼っている、という場面でチラッと彼女の写真を見ただけなのです。ですから、ぜひ、動いている(唄って踊っている)リタ・ヘイワースを観たいです。
by びっけ (2007-01-07 19:26) 

マアカ

ちょうど今「ライラ・ペンション,ノーベル・マンション」を読んでいるところです。
「伊平次とわらわ」も好きです。
ジーン・ケリーは「踊る海賊」もいいですよー。共演はジュディ・ガーランドです。
by マアカ (2007-01-07 20:31) 

びっけ

おぉっ! マアカさんも坂田靖子さん、お読みになるんですね!
『ライラ・ペンション、ノーベル・マンション』は残念ながら未読なのです。
今、チョチョイとググってみたら、すごく好きなタイプの話の予感が・・・。特に「ライラ・ペンション」の方。これは早速、手に入れて読んでみます!
ジュディ・ガーランドって、『オズの魔法使い』の彼女ですよね?
『踊る海賊』・・・いわゆる『踊る~』シリーズですよね。こちらも探してみまーす!
by びっけ (2007-01-07 21:32) 

おきざりスゥ。

スゥ。は<ライラ・ペンション,ノーベル・マンション>という合本の形で読んだ事はありません。
その本には<エイリアン・レモネード>も収録されていますか?
登場する、ノース&フーティ&ザワシアは明らかに<ライラ・ペンション>の3人と同一人物(日本人ではない設定ですが)
雑誌掲載は<エイリアン~>の方が早かった記憶があります。
これがまた面白い作品なんです!(←絶賛)

お気づきでしょうがスゥ。のプロフィール画像はヤッコちゃんの絵です。
彼女のHP<サカタBOX>のフリー素材を拝借しました。
更新は止まったままですが一見の価値あり。オススメです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ysakata/
by おきざりスゥ。 (2007-01-07 23:02) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、そうでしたか! よもやまさか坂田靖子さんの絵とは思い至りませんでした。当方、まだまだ未熟者です。
教えていただいた〔サカタBOX〕に行ってみました。
アイデアノートには思わず見入ってしまいました。こういうのって企業秘密だと思うのだけれど、惜しげもなく披露しているところに、坂田さんの懐の深さを感じます。
スゥ。さんのワンちゃん画像、ミニチュアダックスフンド(多分)だったんですね!
「エイリアン・レモネード」・・・これまた未読だわ・・・。
調べてみたら「1980年LaLa1月号」掲載だそうです。うーん、この時期は個人的事情で漫画断ちしていた頃なのです。
これも‘これから読む本’リストに追加しました!
by びっけ (2007-01-07 23:31) 

マアカ

白泉社文庫です。オフで105円でした。
内容は「ライラ・ペンション」と「ノーベ・マンション」「ノーベル・マンションB1」です。
「エイリアン・レモネード」は収録されていません。
彼女の作品はあちこちの出版社ででているので、できれば同じシリーズで集めたくて。小品がタブってしまいますので。
by マアカ (2007-01-08 08:00) 

びっけ

そうか、今は復刻・愛蔵版などは皆、文庫なのですね。
コミックサイズの方が絵や字が大きくていいんだけどなぁ・・・。
いずれ私が高齢者(!)になった頃は‘大型活字版 なつかしの少女マンガ’なんていうA4サイズくらいのが発売されているかなぁ・・・。いてほしい!
by びっけ (2007-01-08 10:06) 

おきざりスゥ。

ヤッコちゃんの話題を出してしまった為にコメントがトピズレになってしまいましたねA^_^;) オモサゲナガンス

元へ戻しましょう<雨に唄えば>やってますよ今yahooで配信中。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00041/v00056/31/

公開日:2006年7月12日⇒終了日:2007年7月11日
【世界名作ライブラリー】というカテゴリの無料コーナー。
<踊る大紐育><巴里のアメリカ人>も同じところにタイトルが見えます。
                                   d(⌒ー⌒)
by おきざりスゥ。 (2007-01-08 16:04) 

びっけ

フフフ。そうでがんすの~。
yahoo!動画いろいろやってくれてますね。公開期間も長いので、ゆっくりじっくり観てみますね!
情報ありがとうございます!
by びっけ (2007-01-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。