SSブログ

『車輪の唄』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

自転車が好き・・・というより、自動車が苦手です。
かつて、自動車学校の指導教官に
「絶対、公道を運転しないと約束するならば、卒験を受けることを認めてやろう」
と言われました。(彼の目は冗談ではなく、かなり本気モード・・・だったと思う)
その教えを忠実に守って、今や立派なペーパードライバーです。

ですので、必然的に自転車が愛車となっています。
私は自転車に乗ると、テーマソングが自動的に頭の中で鳴り始めます。

最初の頃のテーマソングは、ベタですがQUEENの『バイシクル・レース』でした。

もう「スター・ウォーズ」だの「ピーターパーン」だの「スーパマーン」だのをノリノリで、
後は、ひたすら「アイ ウォントゥー ライマイバイシクー アイ ウォントゥ ライドマイバーイ」と延々と絶好調で口ずさみながら、ルンルンと暴走していました。

 ↓ こちらで少し試聴できます。

Jazz

Jazz

  •  Queen
  •  Hollywood Records
  •  1991/06/17
  •  CD


その後、坂崎幸之助氏(THE ALFEE)の影響で昔のフォークソングなどを聴くようになり、テーマソングが変わりました。
高田渡の『自転車にのって』です。好きなのは2番の歌詞。

このテーマソングに替えたとたん、ちんたらちんたら、ゆっくり自転車を走らせるようになりました。

ごあいさつ

ごあいさつ

  •  高田渡
  •  キングレコード
  •  2000/02/04
  •  CD


そして、ここ最近のテーマソングは、言わずもがな、BOCの『車輪の唄』です。
この曲をテーマソングにしてから、『バイシクル・レース』ほどビュンビュン走らなくなったし、『自転車に乗って』ほどのんびりでもなくなりました。
カントリー調で、ほどよいテンポの曲なので自転車乗りのテーマソングとして、言うことなしです。
この曲では、藤原氏はマンドリンを弾き、升さんはドラムをブラシで演奏し、チャマはフレットレスベース(しかもチェロみたいな大きなウッドベース)を、ヒロはアコースティックギターを弾いています。

試聴は、TOY'S FACTORY のこちらでできます。
    http://www.toysfactory.co.jp/bump/disco2.html

短編小説のような、情景が目に浮かんでくる歌詞も好きです。
今の季節だと、私は
高校を卒業して、女の子はよその町へ進学、男の子は地元の学校へ・・・
仲のよい友達で恋人未満・・・そんな彼が彼女を自転車の後ろに乗せて駅まで送っていく
というシチュエーションを思い浮かべて歌っています。

最初のフレーズの「確かな温もり」と最後のフレーズの「微かな温もり」が呼応していて、この言葉が心に しみます。

歌詞の全容は こちら うたまっぷでどうぞ! http://www.utamap.com/index.html 

で、それまでのテーマソングは、途中の印象的なフレーズだけ口ずさんだり、2番だけ歌ったりで すんでいたのですが・・・。
難しいんです! バンプの『車輪の唄』は!
フルコーラス歌わないと(頭の中で再生しないと)、ストーリーが完結しなくて不完全燃焼になっちゃう。
でも、目的地到着と同時に歌のエンディングを迎える・・・というのは至難のわざです。
早く到着したいけれど、まだ『車輪の歌』の脳内再生が終了していない・・・。
それがここしばらく、自転車に乗るたびに味わうジレンマなのです。

車輪の唄

車輪の唄

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  •  2004/12/01
  •  CD


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 26

おきざりスゥ。

QUEENの『バイシクル・レース』
王様の直訳ロック版で歌うとコレがまたイイ!

♪じてーんしゃ じてーんしゃ じてーんしゃ
自転車に乗りたいんだ、俺の

(かえって歌いづらいとゆーハナシもあるが。
俺のってトコとか)

あっこちゃんの<自転車でおいで>もオススメして去ってゆきまスゥ。

♪自転車でおいでよ 僕の家はスグそこだよ 豆腐屋の角から4軒目~
                                            チリリン
by おきざりスゥ。 (2007-03-19 18:52) 

deacon_blue

☆ F1のオープニングが「フラッシュ・ゴードン」のテーマになっていました。20年経って遂にテーマ曲を変えたか。。。CX( フジテレビ ^^;) 。GDHのGONZOがアニメーションをやっていましたが,もろアメリカンコミックだった(爆笑)。
by deacon_blue (2007-03-19 18:55) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
王様版・・・歌ったことはないのですが、字あまりで歌いにくいというのは真実かも・・・。(^^;
あっこちゃん・・・キーが高いかも・・・。
今度、練習して挑戦してみますわ!
by びっけ (2007-03-19 20:07) 

びっけ

deacon_blueさん、nice!&コメントありがとうございます。
>F1のオープニングが「フラッシュ・ゴードン」のテーマになっていました。
あららっ、とうとう、Tスクエアの曲じゃなくなっちゃったんですね。
うーん、「フラッシュ・ゴードン」ときましたか・・・。
しかもアメコミ風アニメ画像・・・スポーツというよりエンタメですね。
よしっ、今度夜更かしして見てみようっと。
by びっけ (2007-03-19 20:13) 

りんたろ

この間カラオケ『we are the champions』で思い切りコケたので、今度は『bicycle race』チャレンジしてまいります!
by りんたろ (2007-03-19 20:27) 

びっけ

りんたろさん、こちらにも nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 『We Are the Champions 』に挑戦なさったのですね!
あれは、やっぱりタイツ姿でフレディになりきって歌わないとダメなのでしょうか・・・。
『Bicycle Race 』、ノリノリで歌ってくださいませ!
by びっけ (2007-03-19 21:04) 

まつり

こんばんは☆
私も(と言っては失礼ですが)1年半前に取得した免許を封印しています(><)自分だけが危険な目に遭うわけではないのですから!!

『車輪の唄』難しいですよね~。私も自分なりに解釈するのに時間がかかりました。イントロから思い出さないといけないですよね、この曲。
by まつり (2007-03-19 23:09) 

kendo

僕も車苦手で断然自転車派です。
車輪の唄は自転車こいでると良く思い出すけど
なんかあの唄聴いてたらちょっとジブリの
耳をすませばを思い出します。
僕だけかな?
by kendo (2007-03-19 23:26) 

DEBDYLAN

僕、自転車大好きです!!
っていうか、日常、通勤の足はMTBです。
片道5キロの道程を、iPodを聴きながら毎日走ってます。

自転車っていいですよね。
曲がりたい時に横道に入ってみたり、気になるショップを見つけたら急停車したり(交通法規は守りましょう〈苦笑〉)
休日も家族とのお出掛け以外はもっぱらコイツです。

「BICYCLE RACE」は好きな曲です。
それよりも『JAZZ』のジャケットの内側の写真が・・・ 大好きです(爆)

失礼しました(~_~;)
by DEBDYLAN (2007-03-19 23:48) 

びっけ

まつりさん、nice!&コメントありがとうございます。
>1年半前に取得した免許を封印しています
事故は怖いですからねぇ。
>『車輪の唄』難しいですよね~。
詩の世界に入りすぎると、注意力散漫になっちゃいますからね。
時々、途中の歌詞は省略して何とかフィニッシュにもっていってます。(^^;
by びっけ (2007-03-20 00:04) 

びっけ

kendoさん、nice!&コメントありがとうございます。
そう言えば、kendoさんもブログの記事を読むかぎり、自転車派でしたね。
実はジブリの『耳をすませば』は見ていないのです。
あの映画には『カントリー・ロード』が挿入歌(エンディング曲?)で入っているというのを聞いたことがあるのですが、カントリーティストという類似点から、『車輪の唄』が思い出されるのでしょうか?
実は家に『耳をすませば』のビデオはあるので、今度見て、検証!?してみますね。
by びっけ (2007-03-20 00:09) 

びっけ

DEBDYLANさん、nice!&コメントありがとうございます。
MTB通勤ですか! カッコいいですね。
私は・・・ママチャリです。(^^;
実は試聴のために載せましたがQueenの『Jazz 』は、持っていないのです。
内側の写真・・・どんな写真なのでしょう?!
ものすごーく気になります。
by びっけ (2007-03-20 00:18) 

おきざりスゥ。

訂正~
Queenの直訳ロックは王様ではなくパッパラー“女王様”河合でした~
謹んでお詫びいたしまスゥ。
<自転車競走>も♪自転車に乗りたいんだ“僕”の♪かも?
ちょっとググってみたけど見つからないので正しい歌詞は不明。
代わりにオミヤゲです↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/jazz.html

>内側の写真・・・どんな写真なのでしょう?!
何十年も前に持ってたきりでスゥ。が記憶に残るその写真とゎ…

“降り注ぐ陽光の下スッ裸で自転車に跨ってるFat bottomed girls”でスゥ。

“girl”でなく“ girls”数え切れないほどの。
↑のサイトに拠れば当時のファンクラブから公募で選ばれたオネェちゃんたちのようですが…
どうもgirlsばかりぢゃなかった…結構オバチャンが混じってた気も?
しかもFat bottomedな方が多かったよーな?
(収録曲にFat bottomed girlsがあるからかな)
それが昔のカーボンディスクLPサイズの見開き一杯に!
                                       ……burp!
by おきざりスゥ。 (2007-03-20 10:55) 

QUEEN大好きです。
バイシクル・レースは勿論、大好物ですよ~
ほんとは。
健康のため、地球のためにも自転車がいいですよね。
でも。
僕は自動車派です(^^ゞ

ぴっけさんが。
運転するようになったら、blogで教えて下さいね。
その日は、外出は避けます(笑)

いつもありがと(^^)v
by (2007-03-20 11:56) 

Cecilia

車の中でよく聴く曲です。
バンプ・オブ・チキンを初めて知った曲で、大好きな曲です。
by Cecilia (2007-03-20 13:51) 

chibadult

私のブログにコメントどころかnice!まで出していただき、感謝申し上げます。
実は明日もTHE ALFEEの曲を取り上げます。楽しみにしていて下さい。私の総合ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/chibadult)と合わせて読んでいただくとその理由がわかります。
by chibadult (2007-03-20 15:33) 

雨水

自分は田舎暮らしなので、自動車じゃないとダメです。
しかも小学校のそばに住んでいるので、自転車でふらふらしたら
不審者と間違えられますので、子供と一緒以外は乗らないですね~。
でも自動車とチャリでは見える景色が違うので、チャリもたまには乗りたいな。
by 雨水 (2007-03-20 17:45) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
オミヤゲまで、ありがとうございます。
さらには、内側の写真情報まで、重ね重ねTHANKSです!
なるほど、そういう写真でしたか、これは男性陣が喜びそうな写真ですね。
「Fat Bottomed Girls」とのつながりも濃厚ですね。
ナイスな情報ありがとうございました!
by びっけ (2007-03-20 21:18) 

びっけ

RONさん、nice!&コメントありがとうございます。
RONさんは自動車派なのですね。
雨の日や風の強い日は、屋根のある自動車がうらやましいです。
>運転するようになったら、blogで教えて下さいね。
>その日は、外出は避けます(笑)
はーい! 私が運転する日は事前にこのブログで通知します。(^。^)v
by びっけ (2007-03-20 21:23) 

びっけ

Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます。
『車輪の唄』・・・Ceciliaさんも好きな曲だとうかがって、とっても嬉しいです。
Ceciliaさんは運転できる方なのですね。
尊敬!の一言です。
by びっけ (2007-03-20 21:27) 

びっけ

chibadultさん、コメントありがとうございます。
えへっ、THE ALFEEは、一時期ものすごく、はまってましたので・・・。
また、遊びにうかがわせていただきますね。
chibadultさんも、また、どうぞ、いらしてくださいませ。
by びっけ (2007-03-20 21:29) 

びっけ

雨水さん、nice!&コメントありがとうございます。
>でも自動車とチャリでは見える景色が違うので、チャリもたまには乗りたいな。
そうなんですよね。自転車に乗っていて見える景色って、自動車から見える景色より情緒がある感じがします。
香りや音もよく聞こえるし・・・。
って、私の場合は、車の運転が下手・・・の負け惜しみモードがかなり入ってますけど・・・。(^^;
by びっけ (2007-03-20 21:34) 

ユウスケ

目的地にたどりつくのと、うたのおわりを同時にする、、、!
なんかいいですね^^
by ユウスケ (2007-03-21 19:52) 

びっけ

ユウスケさん、nice!&コメントありがとうございます。
>なんかいいですね^^
なんですけど、なかなかフィニッシュがピタッと合わなくて・・・。
最後は、巻きが入って早いテンポで歌っちゃったりしています。(^^;
by びっけ (2007-03-22 19:22) 

びっけ

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by びっけ (2007-03-30 19:39) 

びっけ

紅雅さん、nice!ありがとうございます。
by びっけ (2007-04-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。