SSブログ

『ロストマン』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

この曲を聴いたとき、(バンプ・オブ・チキンというバンドを知ったのは、この曲を知るための必然だったんだ!)と確信しました。

『ロストマン』、出だしは、いきなり こうです。
 状況はどうだい
この一言で、うっ!と、心の痛いところを突かれたような気がしたのです。
‘状況’ですか・・・?
‘状況’という言葉で説明すべきものは、「順風満帆、平穏無事、家庭円満」というような四字熟語で済ませられるような簡単なものではないような気がします。
もっと、過去や未来を見据えた上での現在の自分の立ち位置を客観的にとらえたもの・・・のように思えるのです。
で、おのれの‘状況’について考え込んでしまったわけです。
『ロストマン』の残りの歌詞は上の空で聴き流しながら・・・。(^^;
少なくとも10年前に自分が考えていた立ち位置と、今は全然違うステージにいるなぁ・・・とか。
じゃぁ、10年後の自分がありたい自分でいるために、今やるべきこと選ぶべきことって何だろうなぁ・・・とか。
しばし、沈思黙考!してしまいました。
最初の一文でこれだけ考えさせられてしまった曲は、いまだかつてありません。
そして、私にとって『ロストマン』は、これからの人生の節目節目で何度も聴き直していくであろう大切な曲になったのです。

で、最初の一文だけで、この曲を語ろうというのもおこがましいので、以下の気になる歌詞についても少し。

『ロストマン』は、既に幾人もの人が書いていることですが、『同じドアをくぐれたら』という曲の続きの歌のように私も思っています。
『同じドアをくぐれたら』は、超簡単に書いてしまうと
いつまでも一緒にはいられない。
手に入れたいものをつかむために、つないでいたお互いの手を離して
別のドアから進まなくてはいけない・・・
というような内容の歌です。

で、『ロストマン』
つないでいた手を離して、別のドアを開けて進んだおのれの道。
それを選んだことに迷いは無く、曲がりくねってようが、転ぼうが、信念を持って進み続ける自分。

そういう生き方をする人を「強い人」と言うことがありますが、強いとか弱いとかじゃなくて、人は結局、そういうふうにしか生きられないのではないのかなぁと思うことがあります。
夫のため、子どものため、親のため、誰かのために自分のしたいことや夢を我慢して、しきれるものなのかな?って。
まさに、今の私の課題です。単なるわがままなのか、自分の人生に責任を持つということなのか・・・。

私が嫌いな言葉の一つに「後悔」という言葉があります。
「やらずに後悔するよりも、やってしまって困る方を選ぶ」タイプの人間ですから・・・(^^;
なので、このロストマンのように、過去(あの日の背中)には潔くバイバイして、動き出したコンパスに従って前進する・・・この姿(生き方)に、いたく共感するのです。

  ↓ 全歌詞はこちらの「うたまっぷ」で検索できます。
  http://www.utamap.com/index.html

ところで・・・
私は今の藤原基央のヘアスタイルも、あれはあれでいいと思うのですが、個人的には、この『ロストマン』のPVの、目がちゃんと見えるくらい前髪が短いヘアスタイルの方が好きです。

「目は心の窓」というでしょ?
藤くんは自分の目(目つき)について何がしかのコンプレックスがあるような話を何かの雑誌で読みました。
何でも、子どもの頃、父親におまえは目つきが悪いから気をつけろ・・・と言われたとか何とか・・・。
でも、私はあの眼光鋭い藤くんの目つき、好きだけれどなぁ。
(あぁ、この人はいつも本気なんだろうな、変な嘘はつかない人なんだろうな)って思えます。

ロストマン.jpg

ロストマン/sailing day

  •  BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2003/03/12
  •  CD


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ユウスケ

私にとっては、ぴったりと気持ちをあらわしてくれる、失恋ソングです。

バンプの曲は、いろいろな捉え方ができるのがいいですよね。

バンプがモチーフになった天体観測というドラマがあるのですが、
主人公のセリフで、「人は一人ずつ船にのってる。相手を助けることはできない。でも、みんなが大きな海原で、一生懸命こいでいると思うと強くなれる。」というのが大好きです。
http://blog.so-net.ne.jp/nikkigatera/2006-10-09
by ユウスケ (2007-05-22 21:16) 

びっけ

ユウスケさん、nice!&コメントありがとうございます。
人によっていろいろな受け取り方ができる・・・バンプの歌はそれだけ懐の深い歌なんですね。

>「人は一人ずつ船にのってる。相手を助けることはできない。
>でも、みんなが大きな海原で、一生懸命こいでいると思うと強くなれる。」
あっ、これ、いい!
ドラマ「天体観測」ものすごーく見たくなりました。
by びっけ (2007-05-22 21:35) 

風乃こころ

『ロストマン』これも大好きな曲です。
顔を上げて、前を見据えて、遠くを見て、そこに向かって歩いていく・・・。
そんな感じがします。
どこの歌詞も印象深くて好きなのですが、特に好きなのは、

”君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ”

ここでしょうか。

う~ん、もっと上手く文章に出来ればいいのですが・・・(^^;。
とにかく好きです、バンプっ!(笑)。
by 風乃こころ (2007-05-22 21:47) 

びっけ

deacon_blueさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-05-22 21:55) 

びっけ

風乃こころさん、nice!&コメントありがとうございます。
バンプの曲って、前向きなところが私も大好きです。
>とにかく好きです、バンプっ!(笑)。
me, too!です。(^^)
by びっけ (2007-05-22 22:20) 

kendo

おっ、ロストマンさっきまで聞いてた所だ(^-^)
by kendo (2007-05-23 20:57) 

びっけ

kendoさん、nice!&コメントありがとうございます。
>ロストマンさっきまで聞いてた所だ(^-^)
以心伝心?
by びっけ (2007-05-23 23:27) 

まつり

こんばんは!
ブログ訪問がかなりごぶさたでした(><)

私は「夢の設計図 開いたときはどんな顔」のフレーズがすきです♪
初めて聴いたとき、鳥肌がたちました。
by まつり (2007-05-24 00:15) 

びっけ

まつりさん、nice!&コメントありがとうございます。
♪ 夢の設計図
ワクワクする感じかなぁ・・・。
設計図・・・いろいろ書き込んでアイディアをふくらましていく感じが、いいですね。
藤くんは、本当に言葉の使い方がうまいなぁと思います。
by びっけ (2007-05-24 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。