SSブログ

『sailing day 』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

鎌倉の由比ガ浜海水浴場に、今年はマンガの「ワンピース」の海の家があるそうです。
キャッチフレーズは「麦わらの一味 日本上陸 鎌倉ジャック!!」だそうな。

「ワンピース」かぁ・・・。
コミックスは1巻~23巻くらい(アラバスタ編? ビビという王女が出てくる砂漠の話でした)まで読みました。
それ以降は・・・子どもが買わなくなったので読んでません。(^^;

で、この「ワンピース」の2003年劇場版アニメ『ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌が、バンプ・オブ・チキンの『sailing day 』でした。

そうだよね。
若いときは失敗とか負けとか、ちっとも人生のマイナスなんかじゃなくて、次のステップのための貴重な宝になっていたなぁ・・・という気がします。
今は・・・。
さすがに失敗してまで頑張ろうという気持ちには、なかなか、なれないかな。
守るべきものが多すぎたり、失うのが恐かったりして・・・。
でも、次のフレーズは、今の私にもあてはまります。
幾つになっても、あてはまる自分でいたいです。

実は私が始めて「バンプ・オブ・チキン」の名前を知ったのがこの曲でした。
確か、「MUSIC ON! TV」か「スペースシャワーTV」でPVを観たのです。

で、曲は
(いいじゃん! この曲!)
と思ったものの、PVの映像を見て
(あっ、ワンピースのルフィだ!)
(えっ! 何これ? えっ? 女子高生? 目無し帽の強盗? おまわりさん???)
(風に乗って飛ばされてきたのは・・・!!!)
(お好み焼き? 焼きそば?)
・・・・・・無言。

で、PVを最後まで見て、この時は面白い!とは思えず、それきり私の脳内メモリーから消去されたのでした。
思えば、頭の固かった私です。
今?
今はDVD 『ユグドラシル』に収録されている『sailing day 』のPV、喜んで見ています。(^^;

↓こちらが限定版で出されたマキシシングル『sailing day / ロストマン』です。
入手するなら、通常版の『ロストマン/ sailing day 』か、アルバム『ユグドラシル』でしょう。
  (私信 : kendo さん・・・こちらは、限定版も通常版も、例のアレは同じだそうです)

sailingday.jpg

sailing day/ロストマン

  •  BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2003/03/12
  •  CD


で、こちらが『sailing day 』が主題歌となった映画『ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』。
・・・観てません・・・。汗。

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

  •  東映ビデオ
  •  2003/07/21
  •  DVD


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

DEBDYLAN

こんばんは。
我家(特に妻)は「ONE PIECE」が大好き。
妻はサンジ、僕はチョッパーが好きなのだ(笑)。

この海の家、行きたいな~って話してます。
夏の湘南は激混みだろうし、mini meが我慢できるか心配なんで微妙ですが・・・

で、行きてぇ!!
仲間に会いてぇ!!

独り言、失礼しました(汗)。
by DEBDYLAN (2007-08-03 22:47) 

かおり

「ONE PIECE」わが家でもみんなが読んでます♪
今、46巻くらいかな?
アラバスタの辺りは特に好きなお話ですね^^
でも、映画版を観たことがないので
『sailing day 』が主題歌だったことを知りませんでした~
ああ~早く新刊出ないかなぁ~
by かおり (2007-08-03 23:17) 

たいへー

我が家は読んでないな・・・ 
主人公がゴム人間だということしか知らない。(汗
by たいへー (2007-08-04 07:31) 

PekaPeka

わが家でも、息子が買っていた間は、「ONE PIECE」読んでました。
15巻くらいまでかなぁ。
息子は、短大から家を出て全寮制のところに入ったので、もう6年も前のことになってしまいます。
夏休みでヒマなので、TSUTAYAからDVDでも借りてこようかな。
by PekaPeka (2007-08-04 08:42) 

春分

確かにアラバスタ編はとてもいいもりあがりでした。
私のお気に入りは、チョッパーとルフィーとロビンかな。
by 春分 (2007-08-04 09:20) 

未知の世界です。。。(^_^;)
by (2007-08-04 10:06) 

miyuco

「sailing day」大好きです!!!
私も最初にPVを見てこの曲を知りました。 
「精一杯 存在の証明」
「sailing day 舵を取れ」
語尾が♂上がって放り投げるような唄い方が
すごく大好き♡

「ONE PIECE」連載10周年なんですね。
チョッパーが仲間になる頃までは
家族全員で楽しく読んでました。
私が一番好きなのはゾロでございます^^ 
海の家、サンジの料理だったら食べてみたいな
           
by miyuco (2007-08-04 15:02) 

びっけ

DEBDYLAN さん、nice!&コメントありがとうございます。
>妻はサンジ、僕はチョッパーが好きなのだ(笑)。
おぉっ!! 奥様と同じ趣味でございます。
ゾロも男気があっていいのですが、やはり、ファッションを比べると、腹巻 VS タイ付きスーツ・・・では、やはりスーツの方がステキかと・・・。
さらに料理も超一流となれば、もう言う事なしです。(笑)
>この海の家、行きたいな~って話してます。
8月19日までだそうですね。
DEBDYLAN一家、湘南上陸!なるか!?
by びっけ (2007-08-04 19:42) 

びっけ

deacon_blueさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-08-04 19:43) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
ご家族そろって読まれている・・・会話が広がりそうですね。
>でも、映画版を観たことがないので
私も、アニメはチラッと見ていたのですが、映画までは手が回りませんでした。
アラバスタ編の映画は、人気が高いようです。
レンタルして見てみようかなぁ・・・。
by びっけ (2007-08-04 19:46) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>主人公がゴム人間だということしか知らない。(汗
うーん、たいへーさんのお子さん達だと、もっと新しいアニメのファンなのでしょうね。
ゴム人間!
そうなんです。
「ゴムゴムの実ぃ~!」を食べてゴム人間になっちゃったんです。
あの伸びる手足は、強烈な武器ですわ!
by びっけ (2007-08-04 19:51) 

びっけ

PekaPekaさん、nice!&コメントありがとうございます。
>わが家でも、息子が買っていた間は、「ONE PIECE」読んでました。
子どもがいると、今時のマンガも読めるから楽しいですよね。
>夏休みでヒマなので、TSUTAYAからDVDでも借りてこようかな。
私も同じこと考えています。(笑)
by びっけ (2007-08-04 19:54) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
>私のお気に入りは、チョッパーとルフィーとロビンかな。
チョッパー・・・可愛いチョッパーは好きです。
マッチョなチョッパーは、ちょっぴりこわいなぁ・・・。(^^;
ニコロビン・・・あの知的な感じがいいですよね。
by びっけ (2007-08-04 19:56) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
>未知の世界です。。。(^_^;)
えへっ!
男の子がいると、こんなもんも好きになるわけです。
あっ! でも、BUMP OF CHICKEN は私が先に好きになって、それから息子を洗脳しました!(笑)
by びっけ (2007-08-04 20:00) 

びっけ

xml_xsl さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-08-04 20:06) 

びっけ

miyucoさん、nice!&コメントありがとうございます。
>語尾が♂上がって放り投げるような唄い方が
>すごく大好き♡
そうそう! そこがいいですよねぇ!!
♪ せーいいっぱい うんめいに ていこぉー ↑
この上がり調子に高揚しますわ。
>私が一番好きなのはゾロでございます^^ 
なるほど、ゾロでしたか。
私は、料理人というキャラにひかれてサンジです。(笑)
>海の家、サンジの料理だったら食べてみたいな
なんか、HPを見たら「サンジの海賊屋台」のカテゴリで、
「ゼフ直伝 海賊焼きそば」
「ロビンの三輪焼き(トレスフルール)串」
「Dr.ヒルルクのサクラパルフェ(サウザンドサニーパルフェ)」
などなどがあるようです。
先日、江ノ電と平行して走っているR134を通ったら、「ワンピース」バージョンの江ノ電が走っていました!
明るいぜ! 湘南!
by びっけ (2007-08-04 20:13) 

kendo

うぉ!!本文に自分の名前が出ててびっくりした!
なるへそ、こっちはボーナストラック一緒なんですね~。
危うく初回限定版探し出して買うところだった…(汗)

supernovaもまだ買えてないので、
そのうち買わねば~。


sailingdayのPV、確かに初めて見たときは何がなんだかって
感じですよね(笑)
でも、思い出すと面白いんですよね~。
by kendo (2007-08-04 23:46) 

びっけ

kendo さん、nice!&コメントありがとうございます。
>危うく初回限定版探し出して買うところだった…(汗)
ホッ! 私信をつけておいてよかったです。(^^;
>sailingdayのPV、確かに初めて見たときは何がなんだかって
感じですよね(笑)
でしょ?!
考えてみれば、バンプのPVで、おふざけモードは、あのPVだけかなぁ・・・。
あれはあれで味わいがあることに、ようやく気がつきました。
by びっけ (2007-08-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。