SSブログ

『ビビディ・バビディ・ブー』私の門限ソング [音楽]

【門限】という言葉で思いつくのは・・・
ディズニーアニメの「シンデレラ」と、この曲です。

ゴッドマザーがシンデレラに魔法をかける時に唄った歌。
『ビビディ・バビディ・ブー(BIBBIDI-BOBBIDE-BOO)』。

社会人一年目は会社の寮で過ごしました。
女子寮には、もちろん門限がありました。
シンデレラよりも厳しい、夜10時です!
で、ある日のことでした。
その日は、定時退社後、コンサートに行ったのです。
私の計算では門限に間に合うはずでした。
しかし、アンコールが何度もあるという嬉しい誤算のおかげで
門限をオーバーしてしまったのです。

寮に着いたのは10時半過ぎ。
閉じられた門・・・。
生まれて初めての閉め出し体験に、私はパニクってしまいました。
(門の中に入ってしまえば、非常階段を使って部屋に入れるだろう)
とっさに、そう判断して、私は登ったのです・・・寮の門戸を!
で・・・気がついたのでした・・・
門には、泥棒返しというのでしょうか?
先端がツンツンに尖った鉄のヤジリのようなものが上に付いていることに!

気がついたものの、時遅し。手のひらには傷が・・・。
泣く泣く、よじ登りかけていた門を降り、気がついたのでした。
門にはインターホンがついていることを・・・。
インターホンを押したら、管理人さんが出てきて門を開けてくれました。

その後しばらく、新入社員で女子寮の門を登った子として
寮の話題の人となってしまったのでした。

あの時、門前で「ビビディ・バビディ・ブー」と魔法の呪文を唱えていたら・・・部屋に空間移動できていた!
・・・なーんてことは、ないですよね。


シンデレラ.jpg

シンデレラ スペシャル・エディション

  •  ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  •  2005/10/21
  •  DVD


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 23

かおり

ふだんは門限を守るヨイ子だったのですね♪
私も決められたことを守らない、というのが出来ない子だったので
そのパニくり様が分かるような気がします(笑)
ちょっと冷静に考えればね~♪
私もイロイロ失敗しました★
by かおり (2007-08-26 21:41) 

かおり

なんと!今日はびっけさんちの1200nice!を戴きました♪
ちょっとビックリ^^
by かおり (2007-08-26 21:43) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
>私も決められたことを守らない、というのが出来ない子だったので
青い花さんも、そうですか!
結局、根が真面目なんですよね。(やや笑)
私の場合は、それに‘おっちょこちょい’と‘せっかち’が加味されて、大抵の場合、マンガみたいな結末になってしまいますが・・・。(^^;
★ 1200ナイス ゲット おめでとうございます&ありがとうございます
  そう言えば、900ナイスも青い花さんでしたよね?
  これからも、よろしくお願いいたします!
by びっけ (2007-08-26 23:45) 

椎名

びっけさん こんばんは^^
寮の話題の人wそれは凄いw
我が家は門限はありませんでした
…が、あまりに遅いと父親からカンカンに
怒られました。会社は女子寮だったのですか
そういうの憧れます(○^U^○)
ディズニーのシンデレラは可愛いから好きです
by 椎名 (2007-08-27 00:32) 

Ryo

びっけさん、こんばんわ
この頃のディズニー作品は最高ですね。現在CG作品に力を入れてるディズニーですが、今度2Dアニメーションで「親指姫」を作るそうです。ディズニー関係者の友人から今日聞いた情報です。あと来年ピクサーから「Weele.E」というSFが公開予定ですが、これがなかなか面白そうですよ。楽しみ!
by Ryo (2007-08-27 01:13) 

ユウ

ふわはははすごい!女子寮の伝説の人となったとは!
インターホン押せば開けてくれたんですね。怒られたりはしませんでした?(でも社会人だからガミガミ怒られはしないか)

ディズニーのシンデレラは私も好きです。ディズニーのアニメにはお世話になりました。そうそうネズミさんたち、英語で聴くとシンデレラの事「シンデラリ」て言ってるように聴こえるんですよ。最後の方で継母に部屋にとじこめられたシンデレラを救出するため、鍵を奪ってわー急げーと言ったところにあの気の遠くなるような階段・・・・をよく覚えています。
他のディズニーの長編アニメだと「オリビアちゃんの大冒険」が好きです。日米共にこのアニメ、マイナーな扱い受けてますが面白いですよ。音楽は実はヘンリー・マンシーニが担当してたりしてます。
by ユウ (2007-08-27 14:57) 

びっけ

椎名さん、nice!&コメントありがとうございます。
>…が、あまりに遅いと父親からカンカンに
>怒られました。
いやぁ、娘を持つ親御さんの気持ちとしては
心配でしょうから!
ディズニーのお姫様シリーズでは、シンデレラが一番お姉さんぽくて綺麗で、私も大好きです。
by びっけ (2007-08-27 18:54) 

hil

女の子には2種類のタイプがあって、
門限を破ることを世界の終わりのように恐れる女の子と、
もんげんってなあに? という女の子。
そして例外は、
門限があるからって、明らかな嘘で帰っちゃう女の子です・・・ぐすん。
by hil (2007-08-27 19:01) 

びっけ

RYOさん、コメントありがとうございます。
3Dならぬ2Dというところが、いいですね。
「親指姫」ですか!
「ラプンツェル」(髪長姫)が2009年公開と何かで読んだのですが、
その次に「親指姫」を作るのかしら? ワクワク!
ピクサーの「WALL-E」も楽しみですね!
by びっけ (2007-08-27 19:03) 

びっけ

ユウさん、nice!&コメントありがとうございます。
>怒られたりはしませんでした?
何より、手のケガを心配されました。
管理人さんには、
「新入寮生歓迎会で、門限に遅れた場合の対処法について説明しなかったのは悪かったねぇ」
と言われましたが、
「いえいえ、連絡も入れずに遅れた私が悪いんです。」
と、平謝りの私でした。

シンデレラの裏メインキャラは、あのネズミちゃんたちですよね!

>「オリビアちゃんの大冒険」が好きです。
えっ! これ知らない!
あらすじを調べてみたら・・・ネズミさんが主役でしかもホームズばりらしい!
これは、自称シャーロキアンとしては見逃せません!
必ず、レンタルして観ます! 情報ありがとうございます!
by びっけ (2007-08-27 19:12) 

びっけ

hil さん、nice!&コメントありがとうございます。
>門限があるからって、明らかな嘘で帰っちゃう女の子です・・・ぐすん。
(^^;
確かに「門限があるから~」は、ある意味、オールマイティな呪文の言葉ですね。
by びっけ (2007-08-27 19:20) 

ユウ

そうだったんですね。手のケガを心配された管理人さん、良いお方ですね!やはし、学生のとき門限破ったときみたいな事態にはならなかったんですね。

シンデレラのネズミさんたちはキュートですよねーネズミさんたちが歌った歌好きです。

オリビアちゃんはオススメです!
確か「アラジン」のスタッフが作ったんだと思うんですけど、良いですよー舞台はシャーロック・ホームズに倣ってイギリスです。(しかも主人公のネズミのバジル探偵はどうやらホームズ様のお家の地下に間借りしているらしい?!)私、このDVD持ってるんですが未だに観てます。もし良ければ、びっけさんが鑑賞された後の感想記をお願いします☆
ちなみに敵役の図体のでかいネズミが私にはルー大柴に見えました。
by ユウ (2007-08-27 19:29) 

びっけ

ユウさん、コメントありがとうございます。
>しかも主人公のネズミのバジル探偵はどうやらホームズ様のお家の地下に間借りしているらしい?!
ジャケット写真も見てみました。
服装もホームズスタイルですね!
さすが、ホームズ家に間借りしているだけのことはある!
ルー大柴ネズミ!?
これはキャラ、濃そうですね!
by びっけ (2007-08-27 20:48) 

チヨロギ

びっけさん、すごい! 門をよじ登るなんて!!
運動音痴&高所恐怖症の私には考えられない技です。
そして、忍び返しにはちゃんと泥棒除けの効果があるんですね^^;
自分がもし閉め出されてしまったら・・・たぶんウソの言い訳をたくさん考えすぎて、墓穴を掘ると思います(笑)
by チヨロギ (2007-08-28 03:26) 

マアカ

門限10時!
うらやましい。
結婚するまでは「お山に陽が落ちる」までに戻ってこいと言われてました。
もちろん仕事が終わるのが遅くなるときは連絡してましたけど。
7時に帰っても怒られてたのに、10時に帰ったら・・・・。
今でも夜のお出かけはドキドキです。
by マアカ (2007-08-28 06:42) 

おきざりスゥ。

子供の頃よんだ<シンデレラ>は継母や継姉さん達の云う事に従順な少女で健気さが歯痒い位でした。
だからディズニー版を観た時は喝采を送ったものです。
小鳥が起こしに来てくれても掛布を引っ張り返して二度寝しようとする
(結局ちゃんと起きるけど)
伝声管(が個人宅にあるのも可笑しい)から聞こえてくる継母や継姉さん達の命令に「はい、ハイ、はぁ~い」ってカンジに面倒臭そうな返事をしてティーセットを頭の上載っけて階段を上がる!アメリカンだわー…
同じ解釈が<リトルマ-メイド>なんかでは許せない方へ傾くのですが<シンデレラ>は好かった。(人魚姫はアンナ話ぢゃない!!)

ユウサンも挙げておいでですが階段場面からラストまでのスリルは秀逸。
屋根裏から駆け下りてきたシンデレラを見て継姉さん達が慌てても片方の眉をキュッと持ち上げるだけの継母さん。
「では貴女も試して下さい」と近づく王宮の使いにスッと片足を差し出して…
見ているコッチは(え?そんな筋ないよね!?)とハッピーエンドが心配になるのですがソコからの見事なドンデン返し。
悪事が破綻しても狼狽する様子をチラとも見せない継母さんの敵ながら天晴れなこと。
                          助演女優賞ものだと思ってるんですが…
by おきざりスゥ。 (2007-08-28 11:35) 

びっけ

barbermama さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-08-28 18:40) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>忍び返しにはちゃんと泥棒除けの効果があるんですね^^;
あっ! あれは、‘忍び返し’と言うんですね。
女子寮は、泥棒よけ以上に、若い男子よけの意味が大きいようです。(笑)

>たぶんウソの言い訳をたくさん考えすぎて、墓穴を掘ると思います(笑)
残業や会社の飲み会で遅くなった時は、上司が証明書を書いてくれたり、寮に電話してくれたりするんですけどね。
プライベートな理由で遅れた場合は、謝るしかありません。(^^;
by びっけ (2007-08-28 18:56) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
>結婚するまでは「お山に陽が落ちる」までに戻ってこいと言われてました。
マアカさん、すごい‘箱入り娘’だったのですね!
既に高校時代、「お山に陽が落ちる」頃まで部室で喋っていた私です。
(^^;
>今でも夜のお出かけはドキドキです。
ひょっとして、今も門限あり!とか?
by びっけ (2007-08-28 19:00) 

びっけ

たいへーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-08-28 19:06) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
>ディズニー版を観た時は喝采を送ったものです。
ディズニーのシンデレラは、子どもっぽくなくて、ハイティーンのお姉さんの雰囲気で、私も大好きです。

>悪事が破綻しても狼狽する様子をチラとも見せない継母さんの敵ながら天晴れなこと。
ディズニー・アニメの悪役女性は、プライドが高い人が多いですよね。(^^;
そう言えば、グリム童話では、最後に意地悪なお姉さん達は目をつぶされていたような記憶があります。
by びっけ (2007-08-28 19:27) 

おきざりスゥ。

>グリム童話では、最後に意地悪なお姉さん達は目をつぶされていた
<LaLa>に水野英子が描いていた絵物語で読みました。
魔法使いのおばあさんは出てこない形。
継姉さん達は爪先や踵を切り落とす羽目に追い込まれてしまうし大団円の結婚式では鳩が襲ってきて継姉さん達は片目を継母さんは両目を潰されてしまう…
ほんとは怖い…ってヤツですね。

びっけサンも今なら警備会社の人が飛んできちゃうところでしたねー。
少なくとも防犯カメラにはバッチリ記録されちゃったでしょう。
                                         いまなら怖い…
by おきざりスゥ。 (2007-08-28 20:54) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、コメントありがとうございます。
グリム童話は、子ども向けでない本は、本当に怖いというか、残酷ですよね。
>少なくとも防犯カメラにはバッチリ記録されちゃったでしょう。
ひぇーっ!! それだけは、ご勘弁を!
by びっけ (2007-08-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。