SSブログ

『月の輝く夜に』のおじいちゃん! [映画]

明日は中秋の名月だそうです。
お団子とススキ、梨とサツマイモを用意しなくちゃ!

で、一日早いですが、月の出てくる映画です。
『月の輝く夜に』・・・1987年、ノーマン・ジュイソン監督作品です。



月の輝く夜に.jpg

月の輝く夜に [MGMライオン・キャンペーン]

  •  20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  •  2007/01/19
  •  DVD


主演はシェール。
7年前に夫を事故で失った37歳の未亡人ロレッタを演じています。
白髪が目立ってきた髪を、そのまま、むぞうさにひっつめて、地味な服を着て、葬儀屋の会計事務などをしています。

そんな彼女が、亡き夫の知り合いだった男性からプロポーズされてOKするところから話は始まります。

彼は、危篤状態の母が待つイタリアへ行くため、ロレッタが結婚式の準備をすることになります。
で、彼女は、婚約者の弟ロニーに結婚式に出席するよう頼みに行くのですが・・・。

満月の魔力といいましょうか・・・!!
ロレッタは婚約者の弟ロニーと深い仲になってしまうのです。
さて、この二人の恋の行方は・・・。


婚約者の弟、ロニーを演じるのは、ニコラス・ケイジ。
この時は、まだ髪がた~くさんあって、ふさふさ・・・というよりボサボサしています!
そして、狼のようにワイルド!!

シェールとニコラス・ケイジという濃いカップルですが、それを囲む周りの人々も個性派ぞろいなので、それほど浮かずにすんでいたのかなぁと思います。

ニューヨークに住んでいるイタリア系アメリカ人の話なので、そのイタリア風のファミリーの絆や明るさがこの映画をいい感じにしているとも思います。

なかでも、私のお気に入りは、ロレッタのおじいちゃん!

おじいちゃんは、大~小の5匹の犬を飼っています。
5匹をぞろぞろ連れて(引っ張られて)お散歩したり
墓地で老人仲間と立ち話をしているそばでは
犬達がお墓に供えられたお花をぐちゃぐちゃにしていたり
ディナーのお料理をこっそり犬にあげて、ロレッタのお母さんに怒られたり・・・。

お茶目なおじいちゃんなのですが、一番、好きなシーンは・・・。
夜に犬達と散歩に出かけたおじいちゃん。

マンハッタン橋(だと思う)のそばで、空にかかる大きな満月を見上げ・・・
犬達をけしかけて、さらには自分も一緒に、
満月に向かって「ウォォ~ン」と吠えるシーンです。

おじいちゃん、楽しそうに、野生にかえって?! 吠えてます!

このおじいちゃんを演じているのはヴィンセント・ガーディニアという俳優だそうです。
味があって、好きだなぁ・・・。


タグ:映画 1980年代
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 15

アートフル ドジャー

 ん~、ん~多分観てる筈なんですっが・・・、DVD探してみます。
by アートフル ドジャー (2007-09-24 22:08) 

かおり

大好きな作品です♪
ピックアップされてうれしい~!
不器用なオトナの二人がオペラデートをするくだり・・・
シェールが白髪染めをしておめかしして出かけるところが
なんだか可愛くて好きなんです!
ニコラス・ケイジは、ここではちょっと怖かった

たしかに♪ 濃い二人があまり浮かない程度には
周りも濃かったのでしょうね~(笑)
by かおり (2007-09-24 22:47) 

椎名

まだ拝見したことがなくて、、
あらすじをありがとうございます(○^U^○)
おじいちゃん!野生に返ってwww
おじいちゃんっというポジションだからこそ
許される行動ですねw面白い♪
…にしても気になったのが
ニコラスケイジ―この時は、まだ髪が沢山あって、、、
ぷっと一吹きしちゃいましたよw
by 椎名 (2007-09-25 03:30) 

Cecilia

メトロポリタンオペラでデートするんですよね!(プッチーニの「ラ・ボエーム」でしたよね。)
この映画が上映されたのは大学の寮にいた頃で、同室の子に「オペラが好きなら絶対観るべきだ。」と言われていましたが当時は見る機会がなく、だいぶ経ってから観ました。
ニコラス・ケイジと言えば、私は「コレリ大尉のマンドリン」のコレリ大尉役の彼が好きです。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2007-04-03

しかし・・・私の結婚式の二次会の幹事をしてくれた夫の会社のお友達にも似ているんですね~!
by Cecilia (2007-09-25 04:02) 

たいへー

お月様の力って、凄いのね・・・
眺めて酒飲ん出る場合ではないな・・・(汗
by たいへー (2007-09-25 10:51) 

のん

今日ゎお月見ですねw
ウチでも、窓辺に色々、そなえてありましたっ!

この作品・・・初めて聞きました((汗
おもしろそうww是非、見てみたいっっ!!
レンタルしてこようかなーー((笑
by のん (2007-09-25 19:27) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます。
月夜の晩に観ると、臨場感があってよいかもしれませんね!
by びっけ (2007-09-25 19:52) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
オペラデートのくだり、いいですよね!
シェールの変身ぶりが見事でしたわ。
恋する女の輝きが、感じられました。
同じようなオペラデートでは『プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツもありますね。
ジュリアも綺麗に決めていたけれど、シェールの方がデート前とのギャップが大きくて、私はこちらの方が好きです。
by びっけ (2007-09-25 19:55) 

びっけ

椎名さん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ、まだ未見だったのですね!
ネタバレしちゃったかな? ごめんなさいね。

>おじいちゃんっというポジションだからこそ
>許される行動ですねw面白い♪
あっ! 言えてます!
月に吠える・・・をニコラス・ケイジがやったら、本当の狼男ですもん!(笑)
by びっけ (2007-09-25 20:28) 

びっけ

Cecilia さん、nice!&コメントありがとうございます。
>メトロポリタンオペラでデートするんですよね!
>(プッチーニの「ラ・ボエーム」でしたよね。)
さすが、Cecilia さんでございます!
ボーっと観ていて、オペラの演目には気が回らなかった私です。(^^;

『コレリ大尉のマンドリン』は観ていないのですよ。
今度、探してみようと思います。

旦那様のご友人・・・ニコラス・ケイジ似とは、なかなかに濃いですね!
by びっけ (2007-09-25 20:33) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>眺めて酒飲ん出る場合ではないな・・・(汗
いやいや、そのほうが平和かと・・・。
月見酒・・・いいですねぇ・・・。
by びっけ (2007-09-25 20:37) 

びっけ

のんさん、コメントありがとうございます!
>ウチでも、窓辺に色々、そなえてありましたっ!
我が家は、とりあえず、月見団子と梨と栗をそなえました。
(ススキは探しに行く時間が無く、断念!)

のんさんの、お家からは、お月さまは見えてますか?

『月の輝く夜に』は、アカデミー主演女優賞、助演女優賞を獲得してます。
秋の月夜に、おすすめの映画です!
by びっけ (2007-09-25 21:29) 

アッ!!  これ見ました!!  ニコラスケイジ若かっったね!!
パン屋なのにあんなムサグルシクテいいのかしら??なんて思いました。
by (2007-09-26 17:16) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
ニコラス・ケイジ・・・若かったですよね!
>パン屋なのにあんなムサグルシクテいいのかしら??なんて思いました。
笑・・・確かに!
地下でパンを焼いている分にはいいのかなぁ?
あのニコラス・ケイジを見て、胸毛が濃い人は頭髪が薄くなるのかなぁ・・・なんて思っていた私です。(^^;
by びっけ (2007-09-26 19:16) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-09-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。