SSブログ

「バケツでごはん」のギンペーちゃん [TV(ドラマ・アニメなど)]

ペンギン・・・動物園、水族館、どちらにもいる人気者!

そんなペンギンが主人公のアニメがありました。
「バケツでごはん」です。

主人公はペンギンのギンペーちゃん。
関西弁をしゃべる威勢のいいペンギン男子です。

ギンペーちゃん・・・彼は、上野原動物園に「勤務」しているペンギンです!

動物園の動物たちは、動物園に住んでいるのではないのです。
秘密の場所にある、秘密の街に住んでいるのです!

そして、動物園が開園する日は
動物専用の秘密の地下鉄に乗って動物園に通勤してきます。
そして、動物園が閉園した後、その地下鉄に乗って家に帰っていくのです。

帰宅後は、家でテレビを見たり、屋台でお酒を飲んでいたり・・・。
すっかりサラリーマン・モードの動物たち。

動物園では、お客さんにいろいろなパフォーマンス(寝てるだけでも、あれもパフォーマンス!)を見せる一方、裏側には楽屋があり、そこで出番がくるまで、動物たちは、くつろいでいます。

そこで、一番いばっている動物は何だと思いますか?

そう!
人気があるのを鼻にかけている ジャイアントパンダです!

その名も、リーチとロンとポン!
君らは雀士か!?

そのパンダ一家、やたらエリート意識が強く、ギンペーちゃんたち下っ端!の動物と一緒にされるのは堪えられない・・・と、楽屋も特別室をもらっていたりします。

まぁ、確かに本物のジャイアントパンダも立派なお部屋がありますよね。
でも、本物は、そんなに性格悪くはないと思うけれど・・・。


他にも個性的なメンバーがいろいろ登場します。

無口でニヒルな黒ヒョウの‘黒田さん’。

その黒田さんに恋しているキリンの‘フラジー’ちゃん。
・・・って、フラジーちゃん、捕食されるってば!!

同じく、‘黒田さん’に恋している、ミンクの‘ミミ’ちゃん。
だから、ミミちゃんも捕食されるってば!

ちなみに、ミンクのミミちゃんの声は、神田うの でした。
タカビーな感じがぴったりでしたね。


確か、このアニメ、日本テレビ系列で夜7時からの放送でした。
しかも野球シーズンに!!
ですから、しょっちゅう、野球中継でお休みになっていた記憶があります。・・・もちろん、巨人戦ね・・・。(^^;

ビデオが出ていますが画像がなくて残念。



バケツでごはん(1)

  •  バップ
  •  1997/06/01
  •  ビデオ



原作マンガは、こちら↓ 玖保キリコが描いています。



バケツでごはん1.jpg

バケツでごはん (1) (Big spirits comics special)

  •  玖保キリコ
  •  小学館
  •  2000/08
  •  コミック
バケツでごはん (7) (Big spirits comics special)

バケツでごはん (7) (Big spirits comics special)

  •  玖保キリコ
  •  小学館
  •  1996/06
  •  単行本


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 13

かおり

なつかしい~~!!
といってもここでタイトルを拝見するまで
すっかり忘れていました・・・(笑)
「バケツでごはん」妙に説得力のあるタイトルでした♪
でも人間模様のようでしたね^^
そうそう!神田うの、嫌いだったけど
「あんがい上手じゃない」と思ってその当時は高感度アップでした
いや、今でも好きじゃないけど^^;
by かおり (2007-10-05 00:29) 

たいへー

タカビーなパンダ・・・
実際に見てみたいかも・・・(笑
by たいへー (2007-10-05 08:49) 

椎名

そういえばペンギンって動物園にも、
水族館にもいますね!!!!!!!!!!
バケツでご飯見てましたwアニメ
幸せ探してるウサギとかいるんですよねw
by 椎名 (2007-10-05 10:44) 

おきざりスゥ。

(>椎名サン
「ボクのうさぎ。幸せ探して30年。しあわせはドコに…」のウサギさん?
ちっちゃいシアワセを見つけて「シアワセ~」とか「こんなのシアワセじゃないぃっ」とか云う?
あぁぁー漫画でしか読んでなくて知りませんでしたー...
アニメには中川イサミ産の野うさぎサンがゲスト出演していたのですね!?
小市民的なところとか哀しげな困った顔がラヴリィで吉田戦車のカワウソくんなんかと同時期に出てたグッズ持ってたくらい好きだったんですのに残念~
<スピリッツ>繋がりかなー?観とけばよかった…)

行動展示の<旭山動物園>から<バケツでごはん>を思い出しませんでしたか?
園内をヨチヨチ散歩するペンギン達の中にギンペーちゃんが混じっていそうでした。
「今日のパレードはアカンかったんちゃうんー」とかダメ出ししてたりして(笑)
↓のメールサービスにギンペーちゃん達のグリーティングカードがありますよ。
http://www.kubokiri.com/index2.html
<バケツでごはん>の動物達も参加して(?)
一大ブームを巻き起こした動物占いの本も未だ健在の様子。
ちなみにスゥ。は虎でした。干支と一緒だったので今でも憶えているのですが…
干支と一緒だったので面白くなかった(笑)
                                 そろそろ来年分も店頭に…?
by おきざりスゥ。 (2007-10-05 16:33) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「バケツでごはん」妙に説得力のあるタイトルでした♪
本当に!
アシカもアザラシもイルカもペンギンも、みんな、ご飯はバケツ入りですもんね。(笑)
神田うのの声優作品は、私は、これしか知りませんが、雰囲気合ってましたよね。
このキャスティングをした関係者、いいセンスしている!と思ったものです。
by びっけ (2007-10-05 20:47) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
オレ様パンダ・・・いたら、可愛くな~い!!
やっぱり、パンダは癒し系でないと・・・。(笑)
by びっけ (2007-10-05 20:48) 

びっけ

椎名さん、nice!&コメントありがとうございます。
おっ! 椎名さんもご覧になってましたか!
これって、放送期間、短かったんですよね。
その後、朝の子ども情報番組「おはスタ」で二分の一バージョンというのかな?10分くらいずつ放送してましたが、
朝の忙しい時間だったので、あまり見れなかったです。
ギンペーちゃんに、もう一度会いたいなぁ・・・。
by びっけ (2007-10-05 20:51) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「今日のパレードはアカンかったんちゃうんー」とかダメ出ししてたりして(笑)
そうそう! 芸に厳しいギンペーちゃんでしたね。

動物占い・・・私は何だったかしら・・・。
コアラだったかなぁ、タヌキだったかなぁ・・・。
忘れちゃいました。
あっ! 忘れっぽい動物だ! きっと!(笑)
by びっけ (2007-10-05 20:54) 

barbermama

このアニメは知らないけど玖保キリコの漫画に娘とはまっていた時期が
ありました。「シニカルヒステリーアワー」や「いまどきのこども」でしたっけ・・
今はまっているのは一色まことの「ピアノの森」です。
by barbermama (2007-10-05 22:39) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
「シニカル・ヒステリー・アワー」好きでした!
ツリ目のツネコちゃん!
あのちょっと意地悪で、でも憎めない性格が気に入ってました。

「ピアノの森」は、他の方のブログでもよく絶賛されているのを見かけます。
読書の秋! 読んでみようかしら・・・。
by びっけ (2007-10-05 23:13) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-10-05 23:15) 

アートフル ドジャー

連載当時見てましたね。漫喫でコミックを読み返すと懐かしさが・・・。
by アートフル ドジャー (2007-10-06 21:58) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>漫喫でコミックを読み返すと懐かしさが・・・。
アニメは、ある程度、お子様向けになっていると思うんですよね。
だから、いくぶん毒気のある(と思われる)原作マンガも、いつか読んでみたいです。
by びっけ (2007-10-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。