SSブログ

「謎の円盤UFO」ストレイカー司令官の逡巡 [TV(ドラマ・アニメなど)]

今朝、テレビを見ていたら・・・。

福田首相のこんなコメントが・・・。
「私は、まだ確認していません」

町村官房長官のコメントは・・・。
「個人的には、UFOは絶対いると思っている」

・・・何の話?

民主党の議員が
「UFOは存在すると考えているのか? 調査をしているのか?」
という内容の質問書を提出したそうで、それに対する政府の公式見解
「地球外から飛来してきたと思われるUFOの存在を確認していない」
についてのコメントだったようです。


UFOねぇ・・・・・・どうなんでしょう?

子どもの頃は好きでしたよ。
イギリスのテレビドラマ「謎の円盤UFO」!

あのテーマソングは、カッコよかった!
シャドー(S.H.A.D.O.)のメンバーが乗っている乗用車や宇宙ステーションのデザインにも未来を感じたものです。

このテレビドラマが日本で放送されていたのは1970年~71年。
1980年にはシャドーなる対UFO組織が作られているという設定でした。 でも、1980年も既に過去・・・今から27年前なんですね!?
さて、2007年の今、そういう組織が、この世界のどこかに存在しているのでしょうか?


「謎の円盤UFO」・・・メカや音楽のカッコよさもさることながら、人間ドラマの部分がシビアな内容で、私は印象に残っています。

銀髪のストレイカー司令官は、ちょっぴり、「ナポレオン・ソロ」のイリヤに似ていて、小学生だった私のお気に入りでした。(^^;

そんなステキなストレイカー司令官なのですが、任務の性質上、家族にはシャドーのメンバーであることを明かせません。
映画関係の会社に勤めているという設定になっていました。

あぁ、しかし・・・家族に任務について言えない・・・ということで、いろいろな誤解を生むわけです。
妻に浮気を疑われても、任務に関することは口外できず、結局、離婚してしまいます。

その後、別れた妻が引き取っていた息子が事故(急性の病気だったかも?)に遭います。

すぐに血清(治療薬?)を送れば助かるかもしれない・・・職権乱用でシャドーの最新鋭の飛行機で薬を運べと命令するストレイカー司令官。

しかし、そういう時にかぎってUFOが現れるわけです。
任務優先が至上命題!
UFOの情報をキャッチするために、UFO出現現場に急行しなければなりません。
結局、UFOにも逃げられ・・・。
(あれっ? 爆破して任務遂行だったかな? 記憶曖昧です。)
結局、息子は薬が間に合わず、亡くなってしまうのでした。(;_;)


他に印象的だったのは、月にあるムーンベースのメンバーのルックス!
女性隊員は、みなキラキラ光る紫色のマッシュルームカットのヘアスタイルでした!!


福田首相は、「謎の円盤UFO」は見てなかったのかなぁ・・・。
町村官房長官は、多分、見ていたな・・・。(笑)



謎の円盤UFODVD1.jpg

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1

  •  東北新社
  •  2003/06/27
  •  DVD
謎の円盤UFODVD2.jpg

謎の円盤 UFO COLLECTORS’ BOX PART2

  •  東北新社
  •  2003/11/27
  •  DVD



あらら、こんな本↓も あったのね!



謎の円盤UFO大全.jpg

謎の円盤UFO大全

  •  双葉社
  •  2003/11
  •  単行本


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 30

かおり

UFOや宇宙人の出てくるお話やドラマ、映画は大好きでした♪
でもでも・・・・・
ホンモノに遭遇するのはとても怖いですよー
20年位前にもの凄い大編隊と、至近距離で出会ってしまったことがあって
当分は外に出るのが怖かったですよ
子どもたちはいまだにその話をすると「怖かった」と言います^^;
作りものなら良かったのにね・・・・・・・。
by かおり (2007-12-19 20:33) 

UFO、フフッ

私も小学校低学年のころ、UFO2回見たことありますよ。真昼間と夕方。いずれも妹と一緒でした。私の友人は仲間4人で大阪・奈良府県境の生駒山中をドライブしていたところ、宇宙人を目撃し、その直後、全員が吐いたそうです。電柱ほどの巨大な背丈で、細く手足が長く、全身が真っ白に光っていたそうです。
by (2007-12-19 20:54) 

「謎の円盤UFO」は見た事ないですがUFOなら私も見た事あります!!
小学生の頃友達10人くらいで鬼ごっこしている時見ました。(笑)
町村官房長官のコメントにはロマンを感じました。
理由にナスカの地上絵を出して来るなんて…吃驚しました。
by (2007-12-19 22:28) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
マジすか? と思わず、若者言葉になっちゃいました。
実際に遭遇したは!!
それは怖い体験だったことでしょう。
私は、そういうものとは縁遠くていいや・・・と心底思いました、はい。
by びっけ (2007-12-19 22:34) 

びっけ

つんさん、nice!&コメントありがとうございます。
マジすか? と思わず、若者言葉になっちゃいますよ!
見たことがあるというのは、ごくごくわずかの人だと思っていたのに、マイ・ブログの常連さんに、続々、目撃者がでてくるとは!!
一度でも見たことがある人って、何回も見るみたいですね。
一種の霊感?(UFO感?)なのでしょうか?
by びっけ (2007-12-19 22:37) 

びっけ

桜千鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
マジすか? と思わず、若者言葉です!(笑)

今回のコメントは、町村官房長官の意外な一面を垣間見た気がします。
正直、政治家としては?と思わなくも無いけれど、人間としては面白味を感じます。
by びっけ (2007-12-19 22:39) 

YaCoHa

こんにちは。「謎の円盤UFO」、先輩からレーザーディスクを借りて観たことがありましたが・・・いきなり全エピソードをどーんと借りたものだから(引いてしまって、)結局1話しか観れないまま返したという、苦い思い出があります。ミサイル1発しか着いていない宇宙船がカッコよかったコトしか覚えていません・・・。
by YaCoHa (2007-12-19 22:58) 

椎名

こんばんはー(○^∀^○)
UFOいるんでしょうかー
5年くらい前なんですが、アンビリーバボーで
「私は宇宙人に誘拐された!
宇宙船にのっけられた!
変なチップを埋められた!!」とか
言っている女の方がいましたよー。
チップを埋められた所が赤くなっていて、
しかも、その方の娘さんにも同じ箇所に
謎の赤い出来物があってー
みたいな内容で喰らい付て見てたんですがー
精密検査で調べた結果
謎の出来物はただの虫刺されだったというオチでしたw
お腹痛くなるくらい笑いましたーwwwどんまいーwww
by 椎名 (2007-12-19 23:14) 

こんばんは~。
「謎の円盤UFO」も実物も見たことないですが、小学生の頃『木スペ』が大好きでした。
地球外生命の存在はあると思ってますが、円盤飛ばして地球を観察してるのかどうかは疑問に思ってます。
まぁ、そんな宇宙空間を自由に行き来できるような科学力を持った相手には、何をされても抵抗できないと思うので、どっかの国が飛ばしてるって方が怖いです。
すげー、あたしロマンねぇな。

遭遇してる人が多いのに吃驚です!
by (2007-12-20 00:16) 

たいへー

UFO議論よりも、
国民の為の政策発表をして欲しい・・・(汗
by たいへー (2007-12-20 09:17) 

hil

アンノウン・フライング・オブジェクトはもちろんあるでしょうけどね、
官房長官の云う台詞かなあ・・・あれ。
公人として発言したわけだし。
やれやれ。
としか僕は云えないけどな。
まあ、トモダチのトモダチがテロリストの大臣もいるしね・・・。
by hil (2007-12-20 21:39) 

UFO・・・ですか・・・実は私も見たことがあるんです子供の頃に!!
それも頭上20mmぐらいのところで(><)
多分・・・錯覚じゃなければ・・・UFOです。
船底には三つの光る窓が付いていました・・・怖かったです(。。;)
わたしは宇宙人はいると思います!
よくテレビでお見かけする方によると、地球にいる宇宙人は住民票を
持っているらしいのですが・・・それはいかがなものかと(^^;
by (2007-12-20 21:48) 

びっけ

Yakoha さん、nice!&コメントありがとうございます。
>いきなり全エピソードをどーんと借りたものだから(引いてしまって、)
>結局1話しか観れないまま返したという、苦い思い出があります。
そうでしたか・・・。
でも、わかるような気がします。
私も、子どもの頃に週に1回のペースで見ていたから面白かったんだろうなぁと思います。
どんなに魅力的なドラマでも、一度にまとめて見るというのは、結構、疲れそう・・・。
(^^;
あぁ、でも、再放送とかあったら、もう一度見てみたいドラマです。
by びっけ (2007-12-20 22:27) 

びっけ

椎名さん、nice!&コメントありがとうございます。
いわゆるインプラントを埋め込まれた・・・というケースですね。
しかし、オチが‘虫刺され’!!
さすが、「アンビリーバボー」!
信じられないくらいベタなオチですね。(笑)
by びっけ (2007-12-20 22:29) 

びっけ

カオルさん、nice!&コメントありがとうございます。
「木スペ」!!
あのテーマ曲が耳に蘇りました!(笑)
♪ チャララ~ン チャララ ラララ チャラララ~ン
by びっけ (2007-12-20 22:38) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>UFO議論よりも、
>国民の為の政策発表をして欲しい・・・(汗
同感です!
年金問題、消費税問題・・・安心して暮らせるようにしてほしいです!
by びっけ (2007-12-20 22:39) 

びっけ

hil さん、nice!&コメントありがとうございます。
>アンノウン・フライング・オブジェクトはもちろんあるでしょうけどね
未確認・・・ということで言えば、宇宙人とは限らないわけですね?
そう考えれば、あるんでしょうねぇ・・・。

最近の政治家の言動・・・ちょっと理解できません。(^^;
by びっけ (2007-12-20 22:49) 

びっけ

欲張りウサギさん、nice!&コメントありがとうございます。
マジすか? と思わず言ってしまいますわ!
しかも頭上20mm・・・って、2cmってことですか!!
それは、怖い!

私達も、ある意味、宇宙人ではありますが、隣人が、実はペロッと顔の皮を剥がすと爬虫類系宇宙人だった!!なんていうのは勘弁です。(^^;
by びっけ (2007-12-20 22:52) 

チヨロギ

うわー、目撃談が続々ですね!
じつは私も見たことがあります。
星だと思っていた光が、急にヘンな動きで飛びはじめて。
でも、こちらのコメント欄のみなさんの接近遭遇体験にはびっくり!
マジすか?! と私にも言わせてくださいまし(@_@)
by チヨロギ (2007-12-21 01:37) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
チヨロギさんも、目撃体験あり!でしたか!
みんな、すごいなぁ・・・。
やっぱり、私は乱視が少し入っているのがいけないのかしら・・・。(笑)

一緒に(せーの!)で叫びましょう!
マジすか?!
by びっけ (2007-12-21 20:00) 

hil

Uはアンノウンじゃなかったです。
いろいろ考えてみたのでTBしてみました。
by hil (2007-12-22 03:57) 

びっけ

hil さん、コメント&TB ありがとうございます。
未確認飛行物体・・・ふと思ったのですが、ツチノコが木の間を飛んでいても、U.F.O.なのかしら・・・?
あぁ、年末になると、バタバタしていて、思考がいつも以上にメチャクチャです。(^^;
by びっけ (2007-12-22 15:23) 

春分

UFO。当時はユーエフオーと読んでましたのにねー。
ムーンベースのは、最後の本にストレーカー指令とインターセプターと共に写っているのはエリス中尉ですね。一度地球に下りて来たときは紫の髪じゃなかったですね。
私は「我が友宇宙人」の回と「スカイダイバー危機一髪」の回がいいなー。
他もいいですけどねー。
フォスター大佐よりもやはりストレーカーですよねー。
ミス・インランドとかドクター・ジャクソンとか、レイク大佐もフリーマン大佐も・・
話はつきません。
なお、何も見ないで書いているので、階級とかはいい加減かもしれません。
by 春分 (2007-12-22 20:56) 

春分

UはUnidentifiedですね。先っぽにミサイル1つだけのって、インターセプターね。
「ムーンベースは月面基地、ここにはUFO襲来に備え、ミサイル迎撃機インターセプターが配備されている」でしたっけ(古い記憶であいまいだが)。
今思うと「ムーンベース=月面基地」「インターセプター=迎撃機」だろうに。
シャドーカーもかっこよかったですね。
by 春分 (2007-12-22 21:02) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ! 私より詳しい人、発見!
嬉しいであります。

私が「謎の円盤UFO」で好きだったのは
1 ストレイカー司令官
2 フォスター大佐! もみあげの長い人ですよね!
3 エリス中尉
4 フリーマン大佐・・・渋いおじさま
の順でした。(^^;

「我が友宇宙人」・・・フォスター大佐が宇宙人に助けられる話でしたっけ?
フォスター大佐はストレイカー司令官と真逆のキャラで、熱いタイプで、よくトラブルに巻き込まれていたような記憶があります。(^^;

シャドーカー!
そうだ! そういう名前でした!
あのカブトガニのように車高が低いフォルム・・・乗りにくそうと思いつつも憧れていましたわ!!
by びっけ (2007-12-23 00:11) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-25 18:03) 

流星☆彡

きゃ~♡ またまた 超ハマる記事を発見!!o(>▽<)o
物語の舞台って 1980年だったんだ~!(◎o◎;A) その事にも 大いに
驚愕しつつ、ホンモノ目撃談にも ビックリ☆ そ~ゆ~ものに遭遇できる
体質!?感覚!?運!?…を 持ちたいものダ♪と 思うこと多いんですけど
ね~。(ΦωΦ)グフ
〔YouTube〕楽し~い♪ 掲載のお手間に 感謝☆m(__)m
by 流星☆彡 (2008-01-05 01:49) 

びっけ

流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます。
おっ! やっぱり流星☆彡さんもご存知でしたか!
嬉しいなぁ。(^^v
>物語の舞台って 1980年だったんだ~!
そうなんですよ!
私も今回、記事を書くにあたって調べて、その事実を知り、びっくりしました。
1980年代なんて、今では過去ですもんねぇ。
それにしても・・・シャドーカーは実在していないですね・・・。(^^;

で、UFO関係・・・私は小心者なので、現物に会うのは遠慮したいです。(笑)
by びっけ (2008-01-05 19:29) 

そーすけ

こんにちは^^
素敵な記事をありがとうございます。
国会でUFOに関する質問で応答があったと、その頃ニュースにもなっていましたよね。
自分も個人的には「ある」と思っていまして、こういう話にはわくわくしてしまいます^^。
謎の円盤UFOも子供の時に時々観てました。ただ放送時間が遅かったので、全部観られなかったで、去年かなケーブルでやってるのを録画して途中まで観てましたが、このドラマって実はオトナの人間ドラマんですよね。内容もシビアだしハッピーエンドじゃないのが多かった。改めてそう思ったのでした^^;楽しめました♪(って後半分まだ観てないけど^^)

オープニングの映像かっこよかったですよね。UFOのデザインもかっこいいし、女性隊員のコスチュームなんか今観てもドキッとしますね。

またおじゃまします~ ^-^ノシ
by そーすけ (2008-02-17 16:46) 

びっけ

そーすけさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
ストーリーは、ちっとも子ども向けではありませんでした。(^^;
とりあえず、メカのカッコよさに気をとられて見てましたが、ドラマ部分、今、見たほうが面白そうですね。

女性隊員のコスチューム!
今だったらセクハラ一歩手前ですよね。(^^;

また、遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2008-02-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。