SSブログ

『新・たのしいジュニア手芸2 編む』マフラー編み始めました! [児童書]

児童書にも、手芸の本がいろいろありますが、私が好きなのは学研の『新・たのしいジュニア手芸』のシリーズです。

初版が2001年なので、正直、‘新~’というのは??ではありますが、でも、手芸の基本について、しっかり書かれているのでお薦めです。

で、冬と言えば、‘編み物’のシーズンでもありますよね。

この『新・たのしいジュニア手芸2 編む』では、かぎ針編み、棒針編み、ゆび編みの三種類について、いろいろな作品の実例をあげて、くわしく作り方を紹介しています。



たのしいジュニア手芸編む.jpg

新・たのしいジュニア手芸 (2)

  •  学研
  •  2001/02
  •  27×19cm 55p



製図や編み方記号図の見方も懇切ていねいに書かれています。

たとえば、編み方記号図の説明では・・・

  (略)
  編み地を表側から見た状態で示されています。
  マフラーのように往復して編むときは、
  奇数段は表側を見て編むので、
  表目、裏目ともに記号どおりに編みます。
  偶数段は裏側を見て編むので、
  表目のところは裏目、裏目のところは表目で編みます。
  (略)
   『新・たのしいジュニア手芸2 編む』 (学研) p.9より


編み物を少しでも、かじったことのある人なら常識のことかもしれませんが、初心者にとっては、こういうことをしっかり書いておいてもらわないと、つまずいちゃうんですよね・・・。


で、久しぶりに、私もマフラーを編んでいます。
この本に載っている棒針編みのゴム編みマフラーです。
今日、始めたばかりなので、まだ、こんな感じです。




上の写真のページのモデルをよ~く ご覧ください!

あれっ!?
来年のNHKの大河ドラマ『篤姫』のあの女優じゃない?

そうなんです!
本の奥付を見てみたら・・・
  モデル 宮崎あおい
と書かれていました!

6年前の宮崎あおいちゃん、やっぱり、可愛かったですね!


タグ:児童書
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 16

やっぱり冬は編み物ですよね!!
私が編み物をはじめたのは中学生でした。
はじめて編み物の本を選ぶ時は、やっぱり記号の説明が1番丁寧に書かれているのを一生懸命探したのを思い出します。
途中まで編んで分らなくなって挫折するのはイヤだったので最後までチェックしてコレなら大丈夫だろう!!と思ったのを購入しました。
記号が分り易いのは重要ポイントですよね!!

ゴム編みマフラーとっても御上手ですね!!まっすぐまっすぐ!!
完成が楽しみです♡
by (2007-12-30 06:53) 

たいへー

今年、アヒルとつき合っていた、あの女優ですね!!

例えば、手編みのマフラーをもらったとする。
そのマフラーには、編んだ人の「念」が込められていて、
それを首に巻くと、真綿で出来た首輪をする・・・
という事にならないだろうか?
by たいへー (2007-12-30 07:44) 

春分

かわいい子はいいですよね。ええ、かわいいと思います。
いや、最近突っ込みどころがみつからなかったので。こんなところを。
by 春分 (2007-12-30 07:49) 

barbermama

ジュニア向けにこういう本が出ているとは知らなかったです。
私が初めて編み物を始めた小学生の時は先生は「母親」でした。
でも親が編み物をしなかったらやっぱり本しか頼るものはないでしょうね。

私が持っている編み物の本の中で、有名になる前の林マヤさん(でしたよね)がモデルとして載っているのを見つけたことがあって、なんだか嬉しかったです。

びっけさんの編み物の腕前、相当ですね!
私はゴム編みの目がなかなか綺麗にそろわないのですが、びっけさんのは綺麗!
by barbermama (2007-12-30 10:40) 

Cecilia

昔学研から「手芸フレンド・ピチ」という雑誌が出ていて愛読していました。
初めて買ったのは小6の時、(1978年)でその前の年の創刊だったかな?
はじめは季刊で後に隔月刊になりました。
アイドルの表紙、大高輝美さんのマスコット、おやつの作り方、編み物やソーイング、おしゃれ・・・など楽しかったです。
そうそう・・・当時はタイニー・キャンディーという学研のキャラクターも人気でした。
マニアな人はヤフーオークションなどで買い集めているようです。
びっけさんならご存知かも・・・と思い書いてしまいました♪
ああいう雑誌が出てほしいですが・・・。

うちの娘達はゴスロリの本で洋裁・手芸に触れています。(実際には作っていませんが。)


びっけさんの記事を楽しみにしています。
良いお年を・・・♪
by Cecilia (2007-12-30 15:29) 

びっけ

桜千鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
>私が編み物をはじめたのは中学生でした。
おっ! 桜千鳥さんもなかなかキャリアが長いですね!
編み物って、間違えてもほどけるし、音楽を聴いたりしながらでも編めるし、毛糸の色を変えると、違った感じの作品になるし・・・なかなか、楽しいですよね!

今回のテーマは「余り毛糸の救済と編み物の勘を取り戻す」なのですが、編み物熱に火がつきそうです。(^^;
by びっけ (2007-12-30 16:15) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう! あのアヒルと仲良しだった女優さんです。
そう言えば、彼女、今年、結婚しちゃいましたね・・・。アヒルとじゃないけど。

>そのマフラーには、編んだ人の「念」が込められていて
フフフ。見・た・な・ぁ!!!
手編みマフラーに隠された女の怨念!!
・・・って、ホラー系じゃないですからぁ・・・。(^^;
編んだ人の「愛」です! 「愛」! (笑)
by びっけ (2007-12-30 16:17) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
かわいい子って、いいですよね。
・・・で、ジョビコちゃんと、どっちが可愛いですか?(笑)
by びっけ (2007-12-30 16:20) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
>私が初めて編み物を始めた小学生の時は先生は「母親」でした。
私もそうでした! で、時々、おばあちゃんとか、近所のおばさんとか・・・いろいろな人に教えてもらったような気がします。

林マヤさん!
私も、よく雑誌の写真で見かけました!
彼女は背が高いし、もともと、モデルさんだったのかなぁ?

barbermama さんに、合格点?!をいただいて、すごーく嬉しいです!
完成目指して、頑張ります!!
by びっけ (2007-12-30 16:24) 

びっけ

Cecilia さん、nice!&コメントありがとうございます。
雑誌の名前は思い出せないのですが、学研から出ていた手芸雑誌があったのは覚えています。
きっと、Cecilia さんが書いてくださった、この雑誌ですね。

>大高輝美さんのマスコット
なつかしいです!! これ、流行りましたよね!!
で、検索してみたら、なんと、大高さん ご本人のブログがありました。
 http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/
可愛いお人形さんたちの写真もありましたよ!

タイニー・キャンディ・・・?????
・・・! 思い出しました!!
目が点で、髪の毛がくせ毛?でソバージュみたいに広がっていて、いつもウサギちゃんがそばにいた女の子ですよね?
パステル調のワンピースを着ていたような・・・。
へーっ! 今、ヤフオクに出品されたりしているのですか!
グッズを取っていた人、物持ち、いいですね! 感心しちゃいます。
by びっけ (2007-12-30 16:48) 

barbermama

林マヤさんはパリコレのモデルさんだったんですよ!
サクセスストーリーを何かの番組で見ました。
by barbermama (2007-12-30 19:54) 

Cecilia

すみません。
書き方が悪かったのですが、ヤフオクで「ピチ」の売り買いがあるのですね。
でもタイニーキャンディーグッズもあるかも!
「ピチ」でタイニーキャンディーとホワッチ(うさぎみたいなキャラ)の作り方が出ていたことがあって作りました!
それから私は一度「学習」の読者記者になったことがあって(でも結局何も記事を出しませんでした・・・)、申し込んだらジギーというやはり学研のキャラのペンケースなどをもらったことがあります。

大高輝美さんのブログで懐かしい気持ちになりました。
by Cecilia (2007-12-30 20:37) 

びっけ

barbermama さん、コメントありがとうございます。
>林マヤさんはパリコレのモデルさんだったんですよ!
まぁ!! モデルはモデルでもパリコレのモデル!!
マヤさん、すごい人だったのですね。

私の彼女のイメージは、土曜日の夕方6時にNHKの「週刊こどもニュース」に出てくるお母さんのイメージでした。
とても気さくな感じの人で、好感が持てる方ですよね。
by びっけ (2007-12-30 23:51) 

びっけ

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
あぁ、ヤフオクに出品されているのは雑誌の方だったのですね。
私こそ、早とちりしてしまいました。(^^;

あのウサギさんはホワッチという名前だったのですか!
かわいい名前ですね。

学研のジギーは思い出せないのですが、サンリオのパティ&ジミーというオーバーオールを着たお下げ髪の女の子とアフロヘアっぽい男の子のノートは今も持っています。(友達との交換日記だったので) (^^;
by びっけ (2007-12-31 00:14) 

チヨロギ

宮崎あおいちゃん、若~い! いや、今でも若いですけどね^^;
私は編み物がまったくできないのですが、母親がよく編んでます。
で、うちにあるムックの表紙を見たら、高島礼子でした。
微妙・・・。(-_-;)
by チヨロギ (2007-12-31 00:50) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
宮崎あおい・・・1985年生まれ・・・ってことは来年で23歳?!
確か、『篤姫』の宮崎あおいは、NHK大河史上、最年少の主役!だそうですね。
久しぶりに大河ドラマ、見ようかしら・・・。

高島礼子・・・私は、彼女の出ているお酒のCM・・・ドン引きします。(^^;
by びっけ (2007-12-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。