SSブログ

『ハルジオン』BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

ハルジオンとヒメジョオン・・・違いをご存知ですか?

ハルジオン(春紫苑)
 春から夏のはじめ(4月~7月)に咲く。
 北米原産。大正時代の中ごろに渡来。
 茎は中空になっている。
 葉は、茎を挟み込むように回り込んでついている。
 つぼみは下に垂れている。

ヒメジョオン(姫女苑)
 夏から秋(6月~10月)に咲く。
 北米原産。江戸時代末期に渡来。
 茎は中空ではなく中味が詰まっている。
 葉は、茎を挟まないつきかた。
 つぼみは上向き。

これが、犬の散歩コースで、今、咲いているハルジオンです。

ハルジオン1.jpg

ハルジオン3.jpg

つぼみが下向きで、葉っぱが茎に回りこんでついているところが、わかるでしょうか?

で、BUMP OF CHICKEN の『ハルジオン』です。

イントロなし。
息を吸う音。
いきなり歌が始まります。

この歌のキーワードは
 虹
 白い花
 ブリキのジョウロ
 水たまり

「虹」が表しているものは 「夢」であり「希望」です。
それに触れたい(実現したい)がために「ブリキのジョウロ」で何度も何度も水をまく・・・。
でも、「水たまり」ばかりが増えていって、なかなか「虹(夢と希望)」には手が届かない。
意気消沈しかけたときに、見つけたもの・・・それは・・・「白い花」=自分自身の「揺るぎない信念」でした。


この曲には、相反する言葉のペアが沢山でてきます。
 思い出せる 忘れられたままの花   とか
 滲んだ景色の中で 滲まずに 揺れてた  とか
 枯れても 枯れない花が咲く   とか
 折れることなく揺れる 揺るぎない信念  とか

一見、矛盾している言葉の使い方なので、(うんっ?)と引っかかりますが、実際には、こういう感じ、すごくわかる気がします。

「YES」であって「NO」でもある。
「好き」であって「嫌い」でもある。
「プラス」であって「マイナス」でもある。
「陽」であって「陰」でもある。

相反する要素を含みつつ、ちゃんと成り立っている。
それが「生きる」ってことなんじゃないかなぁ・・・と思ったりします。

外部からの風に揺れているようで、実はしっかり根を張っていて折れたりしない自分の信念。
それを意識したいときに、聴きたくなる歌です。



ハルジオン

ハルジオン

  •  BUMP OF CHICKEN,藤原基央,直井由文
  •  トイズファクトリー
  •  2001/10/17
  •  CD



ちなみに『ハルジオン』のPVに映っている、背の高い白い花・・・遠目のそれは断定はできませんが、アップのそれはハルジオンではありません。
ハルジオンは花びらがもっと細くてたくさんついています。葉っぱももっと大きいです。
PVに映っている花は、なんという花なのでしょう?
クジャクアスター(別名:宿根アスター、クジャクギク)というのが、一番似ていると思うのだけれど・・・。


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 30

たいへー

優駿の「オラシオン」なら知ってます・・・
あと、「ヒメジジョウ」も・・・(大汗
by たいへー (2008-05-01 00:06) 

マアカ

「ハルジョオン ヒメジョオン」というと、ユーミンのほうを先に思い出しちゃいますね。
あ、バンプのも聞いたことがあります。
いい曲ですよね。
by マアカ (2008-05-01 06:10) 

春分

ええ、ハルシオ○は知ってます。睡眠薬ですね。乱用された。
語源は想像上の水鳥の名前ですね、それがと荒波を静めると言う。
えーと、完全に脱線したな。
by 春分 (2008-05-01 09:56) 

miyuco

藤くんワールド全開の歌詞ですよね。
アップテンポの曲にのって言葉がダダダダッと繰り出される。
好きです^^
「ハルジオン」はずっと「貧乏草」と呼んでたのでした^^;
お花をちぎっておままごとのゴハンに使ってましたわ。

by miyuco (2008-05-01 11:25) 

suuko

はじめまして♪NikoleさんのBAMP仲間です。
歴史は浅いのですが・・・
「ハルジオン」解説されると深いですね。ますます♡

同じ年代のようで懐かしい話題がいっぱいで嬉しいです。
そして、なんと言っても私も高校の頃からあだ名はBIKKE!
やっぱり「小さなバイキング」ですか?
親しみを感じちゃう♪

by suuko (2008-05-01 12:20) 

kendo

勉強になりました(-ωー)ゞ

ハルジオンの器作ってみてもいいな~♪
by kendo (2008-05-01 18:59) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
『優駿』・・・緒方直人が出ていた競走馬の映画でしたよね?
あの馬の名前、そうか、オラシオンという名前でしたか・・・。
で、姫路城?
by びっけ (2008-05-01 22:06) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
そうそう! ユーミンの曲もありましたね。
わぉっ! BUMPの『ハルジオン』、ご存知とは、嬉しいです!!
by びっけ (2008-05-01 22:16) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
ぜーったい、どなたかは、その薬の方にコメントを展開するだろうと予測していました。(笑)
でも、由来が、想像上の水鳥の名前とは知らなかったです!
トリビア情報、ありがとうございます。
by びっけ (2008-05-01 22:30) 

まつり

こんばんは!おひさしぶりです~(>ω<)
「ハルジオン」この曲を聴くと高校受験のことを思い出します(笑)
ちょうど「天体観測」でBUMPがブレイクしたときですので、学校でもTVでもラジオでも流れまくっていて。
そのころスカパーの音楽チャンネルにはまっており、PVもめちゃくちゃ観た記憶があります。この「ハルジオン」という曲は私の中では映像として印象が強いです。
…でもでもあの花がハルジオンじゃないということまでは知りませんでした!びっけさんいつも素敵な情報ありがとうです♪

by まつり (2008-05-01 22:33) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、バンプの曲の中で『ハルジオン』はベスト3に入るくらい好きな曲です。(^^)v
歌詞ももちろんだけれど、あの曲調も好きなんですよね。

「貧乏草」という呼び名は初めて知りました。
空き地というと必ず生えているハルジオン・・・なんとなく、そういう名前がつく感じがわかります。(笑)
おままごとでは、よく、イヌタデをお赤飯にして遊んでましたね。(^^;
by びっけ (2008-05-01 22:36) 

びっけ

suuko さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
キャッ! BUMPファンの方がいらしてくださって嬉しいです!!

まぁ! suuko さんのニックネームはBIKKE さんでしたか!!
きっと、ストレート・ボブヘアで可愛らしかったのでしょう!
あのアニメ好きでしたよ!!

でも、私のこのブログ・ネームは、愛犬の名称からとったものなんです。
よく、「小さなバイキング ビッケ」でしょう! と言われます。(^^;

また、どうぞ、遊びにいらしてくださいね。
by びっけ (2008-05-01 22:39) 

びっけ

kendo さん、nice!&コメントありがとうございます。
ハルジオン・・・お花屋さんで売っているような花じゃなくて、「雑草図鑑」に載っているような花ですが、どんな環境のところでもスクッと立って咲いているところがいいなぁと思います。

kendo さんのハルジオンの器、見てみたいです!
by びっけ (2008-05-01 22:53) 

びっけ

ニコルさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-05-01 22:54) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-05-01 22:56) 

びっけ

まつりさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうかぁ、『ハルジオン』をリアルタイムで聴かれていたのは高校受験・・・!?って、中学生だったってことですよね!
私は・・・子育て中で(今もだけれど)、「ポンキッキーズ」などを子どもと見ていた頃です。(^^;

実は『ハルジオン』の曲を聴いたのは、DVD 『jupiter』 が初めてだったのです。
なので、私も、この曲は PVの印象が強いです!
バンプメンバーのアップ、これが一番多いですよね?
ジョウロをだらんと持って、立ち尽くしている藤くんがツボです。(^^;
by びっけ (2008-05-01 23:12) 

Nicole-ay

あっ藤くんネタなのに乗り遅れちゃいました^^;BAMPはムスコに「いいよ」って勧められて聞き始めたのでしたが、当時まだそんなにブレイクしていなくて(私が知らなかっただけかも・・ですが)初めて聞いたときは何を言っているのか聞き取れず、写真や映像を見ても藤くんなんか前髪たらして目がみえないし・・なにこれ?って感じでした。で、歌詞カード見ながら曲聞いてめっちゃ感銘したわけです^^ずんずん引き込まれていきました。藤くんの詩にはすごい前向きな力を感じます。ハルジオンしかり、ダイヤモンドしかり、あと数え上げたらきりがありませんけれど^^なんかライブに行っても母親みたいな気分で応援しているところが、ちょっと悲しいんですけど^^;
by Nicole-ay (2008-05-01 23:54) 

チヨロギ

『ハルジオン』はいまでもよく聴いている曲ですが、
歌詞をちゃんと知りませんでした。
「折れることなく揺れる・・・」のところ、いいですね!
しなやかな強さを感じさせる詞です。
でも、どうしてPVでハルジオンの花を使わなかったのかしら?
by チヨロギ (2008-05-02 00:48) 

薔薇少女

ハルジオンとヒメジョオン両方ともさりげない花なのに、
素敵な名前が付いてるんですね!
大島弓子?さんの漫画にどちらかの名前が使われてた様な???

<思い出せる 忘れられたままの花   
滲んだ景色の中で 滲まずに 揺れてた  
枯れても 枯れない花が咲く  
折れることなく揺れる 揺るぎない信念 >
相反する要素を含みつつ、ちゃんと成り立っている。
それが「生きる」ってことなんじゃないかなぁ・・・と思ったりします。

↑びっけさんの言葉とBUMP OF CHICKEN の『ハルジオン』の歌詞
スゴク深く胸に届きました・・・



by 薔薇少女 (2008-05-02 16:35) 

Yakoha

こんにちは。
ハルジオンとヒメジョオン・・・か・・・
漢字で書けるなんて・・・。
びっくり!
(変なコメントでゴメンなさい;)
by Yakoha (2008-05-02 22:00) 

びっけ

Nicole-ay さん、コメントありがとうございます。
私は『カルマ』を聴いてファンになりました。
まず、私がはまって、息子に薦めた母です。(^^;

バンプの歌は、曲や藤くんの声もいいけれど、私も、一番心に残るのは歌詞ですね。
インディーズ時代の曲の物語性のある歌詞もいいし、最近の人生応援歌のような歌詞の歌も、大好きです。
あっ! Nicole-ay さんはライブ経験ありなのですね!
羨ましいです。
私は、今回、玉砕してしまったのですが、いつか必ず、バンプのライブに行こうと心に決めています。(^^;
by びっけ (2008-05-06 01:04) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
しなやかな強さ・・・柔は剛を制す・・・というところでしょうか。

この曲のタイトルは『ハルジオン』ですが、藤原氏は、ハルジオンを意識して書いたわけではなく、「白くて背の高い花」のイメージで書いたそうです。
だから、PVの花がハルジオンでなくても、あまり気にしなかったのかも・・・。
あるいは、撮影の時期にハルジオンが咲いてなかったのかも・・・。(^^;
by びっけ (2008-05-06 01:18) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
大島弓子のマンガのタイトルには、「なずなよなずな」とか「ほうせんか・ぱん」とか「たんぽぽ」とかあるのですが、ハルジオン、ヒメジョオンがタイトルについたマンガは無いみたいです。
大島弓子の愛称はユーミン・・・で、松任谷由実の曲に「ハルジョオン・ヒメジョオン」というのがあるので、そちらの記憶かも・・・。

生きていると、なかなか白黒で割り切れないことや、すっきり割り切れない感情がありますが、それも有りさ・・・と受け流せたら、だいぶ生きるのが楽になれるかなぁ・・・と思ったりします。
思っていることが実際にできるかというと、これはなかなか難しいのですけれどね。
by びっけ (2008-05-06 01:47) 

びっけ

Yakoha さん、nice!&コメントありがとうございます。
春紫苑は何となく、花の名前っぽい感じがしますが、姫女苑は、すごい漢字だなぁと、私も ちょっとびっくりしました。
by びっけ (2008-05-06 02:00) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-05-07 23:31) 

おきざりスゥ。

〈ハルジオン〉
BUMP OF CHICKEN でシッカリ題名と中味が一致する数少ない曲のうちの1つ(あとは〈天体観測〉〈カルマ〉〈アルエ〉)
名曲ですね♪
by おきざりスゥ。 (2008-05-09 21:33) 

薔薇少女

<生きていると、なかなか白黒で割り切れないことや、すっきり割り切れない感情がありますが、それも有りさ・・・と受け流せたら、だいぶ生きるのが楽になれるかなぁ・・・と思ったりします。
思っていることが実際にできるかというと、これはなかなか難しいのですけれどね>
お返事の言葉、ありがとうございます。
毎日割り切れない思いが十数年続いてるとしたら・・・
結構厳しい~んですよね!

by 薔薇少女 (2008-05-10 16:00) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
それだけ曲名と曲が一致するのであれば、立派にBUMP検定3級くらいのものです!!(^^)v
あっ、BUMP検定なんて実在しませんからね。あしからず。(^^;
by びっけ (2008-05-10 16:30) 

びっけ

薔薇少女さん、コメントありがとうございます。
うーん、それは難しいというか厳しいですね・・・。
私は子どもの頃から、マイナスの感情(怒りや不快や後悔)は、一晩眠ればケロリというタイプだったのですが、大人になってからのそういう感情は、なかなか簡単には消化できません。

時々、自分でもハッとするような夢を見ます。
夢の中で解決の糸口を探している自分がいるのです。
by びっけ (2008-05-10 17:48) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-05-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。