SSブログ

『日曜日にリンス』大島弓子 [マンガ]

以前は使っていたのに、もう大分 前から使わなくなったものがあります。それは、リンスです。

シャンプーで髪を洗って、その後、リンスをつけて少し時間をおいて、それから洗い流す・・・。
そんな リンスを使うのが当たり前の生活に殴りこみ!?をかけてきたのは、あの製品でした。
 チャン・リン・シャン!
薬師丸ひろ子がCMに出ていたリンス in シャンプー「ソフト イン ワン」です。

今もあるんですね!!



でも、私は「ソフト イン ワン」は使ったことがありません。(^^;

私は、シャンプーの後はトリートメントです。
今は洗い流すタイプのほかに、洗い流さないタイプのトリートメントもあって、これだと髪がしっとり さらさらなので特に気に入っています。

で、やっと本題。(^^;
今日は日曜日。
大島弓子の「綿の国星」シリーズ第7作『日曜日にリンス』です。

この作品は前作の『ピップ・パップ・ギー』と繋がっている内容です。
過去記事 →  『ピップ・パップ・ギー』大島弓子

『ピップ・パップ・ギー』の後半で、お母さん(須和野二三子)は、うたた寝をして学生時代に戻った夢を見ました。
夢から覚めた後、お母さんは、こう思いました。

  ああいう夢をみたということは・・・・・・
  わたしは 何の自覚もなしに
  この年まで あははケラケラと
  すごしてきたと いうことかしら

  そうなんだわ

  だから 夢の中で
  何をしていたかという
  質問に答えられなかったんだわ

  学生の頃
  やりたいことは いっぱいあったのに
  結婚したり 子供を育てたりで
  みんな 忘れてしまった

  なにかに 熱中することを・・・・・・

で、お母さんは決意するのです。
私も何か文章を書こう!!と。
 註:私も・・・というのは夫の職業が作家だからです。

このくだりは、私がまだ学生の頃に読んだときには、(ふーん、そんなもんかなぁ)くらいの感想しか持ちませんでしたが、今、読み返すと、お母さんの心情がよーくわかります。

妻や母としての役割ももちろん大切だしやりがいのあることだけれど、個としての自分も表出したい・・・。
まぁ、私の場合は、わりと何にでも熱中するタイプだし、家族の理解もあったので、仕事だったり趣味だったりに熱中して過ごしてこれたなぁとも思います。
家族に多謝!!
なぜか(当然?)家事には それほど熱中しなくて すみません・・・。
(^^;

で、お母さんが急に執筆活動に熱中し始めたおかげで、割を食ったのがチビ猫です。
餌を忘れられてしまうのです。(;_;)

で、いろいろあって、チビ猫は何と!無謀にも魚屋さんからお魚をちょうだいすることに挑戦します!!

最後、泥だらけになって帰ってきたチビ猫は、時夫にシャンプー&リンスをしてもらいます。
リンスをしてもらったチビ猫が大きなクッションの上で眠るシーン。

  いいにおい
  花のにおい
  花の中で 眠るみたい

いい香りに包まれて眠る時って、至福の時ですよね。(^^)v

8176444.jpg


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 18

夢空

リンス☆そうそう、ありましたね~(^_^)/びっけさんのblogはいろんなことを思い出させてくれる~そんなほんわかblogですね(*^_^*)ちゃんりんしゃん♪あったあったとひとりで、大騒ぎヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-07-07 10:36) 

miyuco

私も二三子さんの気持ちわかります。
だからブログなんて書いているのかもしれない^^
ふんわりしたチビ猫ちゃんかわいかったですよね。

今日は七月七日
大島弓子さんの「七月七日に」がびっけさんの記事にあがるかなと
思っていたら、前日にチビ猫ちゃんでした^^;
う~ん、微妙にかすったかな?
by miyuco (2008-07-07 15:27) 

薔薇少女

リンス in シャンプー「ソフト イン ワン」今も使ってますよ!
リンスとトリートメントの違いがイマイチワカラナイんですが・・・?
トリートメントインシャンプーというのも有りますね。
洗濯洗剤も柔軟剤入りの物がよく見られる様になってきたけど
シャンプーでも、洗剤でも、色んな物が入っていると、泡立ちが悪いように
思えます!
髪が多くて長いので3プッシュしても、泡立たないんですぅ・・・



by 薔薇少女 (2008-07-07 16:31) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-07-07 19:36) 

びっけ

Qちゃんさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-07-07 19:49) 

びっけ

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
リンス・・・一番古い記憶のそれは、ピンクのトロッとしたリンスで、それをキャップに八分目くらい測って、洗面器のお湯に溶かして、髪をひたしたような・・・。
今、思うと、これじゃ、まるで衣類の柔軟仕上げ剤みたいですね。(^^;
by びっけ (2008-07-07 19:52) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-07-07 19:56) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
あぁ、私も同感です。
ブログを書くって、自己満足の部分が多いけれど、楽しいですよね。

そうかぁ!
大島さんの「七月七日に」は、とんと失念してました。(^^;
by びっけ (2008-07-07 20:05) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ、現役のチャンリンシャン・ユーザーでいらっしゃいましたか!
失礼いたしました。(^^;

今時のシャンプー、いろいろ髪にいい成分が入っていますよね。
真珠の粉成分とか、ビタミンEとか・・・。
どれがいいのか、正直、迷っちゃいます。

by びっけ (2008-07-07 20:24) 

すずめ

ああ そうですね、私も時夫のお母さんと同じ位の歳になってしまったんですね^^;
私にも家事には熱中出来ません 今でも 今迄も(笑)
by すずめ (2008-07-09 16:07) 

びっけ

すずめさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
もう、ひっつめ三つ編みの歳もはるかに上回ってしまったのですよね。
でも、気持ちはいつも20代!・・・本当か?

家事・・・突発的に掃除や洗濯や模様替えや料理やお菓子作りに燃えることはあるのですが、継続しません。(^^;
今でも、今までも、たぶん、これからも。(笑)
by びっけ (2008-07-09 17:56) 

春分

よその会社のシャンプーだなー。ハミガキはどこのをお使いかな?
念のために書くと、同じ本を持ってます。花とゆめコミックス版もあります。
LaLaだったけど、花とゆめコミックスですよね。たしか。
by 春分 (2008-07-10 12:08) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
シャンプーはですね、パンテーンのエクストラ・ダメージケアです。
歯磨きはですね、サンスターのGUMです。
かすりましたでしょうか?(^^;

コミックスは実家に置きっぱなしにしていました。
数年前、古本を売ることに楽しみを覚えた母に
「売ってもいい?」と聞かれ、
「いいよ」と答えてしまいました。不覚!!
そうそう、「花とゆめコミックス」でしたね。
まぁ、「LaLa 」も「花とゆめ」も、どちらも白泉社でしたからね。(^^;
by びっけ (2008-07-10 20:25) 

たいへー

職業柄、リンスインシャンプーはお勧めできませんね。
あれは、洗剤の中にサラダ油を混ぜた様なものです。
特に皮脂分泌が多い男性には頭皮に油の幕を張る事になり、
毛穴は詰まり、抜け毛の原因に・・・
            
by たいへー (2008-07-11 11:44) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! さすがプロの発言です。
説得力があります!
とりあえず、我が家の男性陣に、よくよく注意しておきます!
by びっけ (2008-07-11 21:58) 

もよこ

この漫画母も好きだったみたいでコミック版が巻飛び飛びで何冊かあります 笑
この漫画といいますか、大島弓子が好きだったみたいです。
私も読んでみたのですが、本編のあとの読み切りがまたいいですね!
ちょっと怖いところもあるのですが、なんか惹かれました 笑
by もよこ (2008-07-14 17:34) 

びっけ

もよこさん、nice!&コメントありがとうございます。
フフフ。おそらく、お母さまとは同世代かと思われます。
ちょっと味のある漫画でしょう?
この『綿の国星』シリーズが一番、知名度が高いかもしれませんが、
私は高校時代、『バナナブレッドのプディング』という漫画に深く、感じ入りました。
もし、お母さまの蔵書にありましたら、ぜひ!
by びっけ (2008-07-14 21:13) 

びっけ

もよこさん、nice!&コメントありがとうございます。
もよこさんのお母さまと私は同世代かもしれませんね。
大島弓子の漫画・・・ちょっと味のある漫画でしょう?

私は高校時代、大島弓子の『バナナブレッドのプディング』という漫画に深く、感じ入りました。
お母さまの蔵書にも、あるかしら?(^^;
by びっけ (2008-07-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。