SSブログ

『ランダウン/ロッキング・ザ・アマゾン』のウォーケン [クリストファー・ウォーケン]

ウォーケンが出演しているという以外の事前情報は全く無しで、DVD を借りて観た映画です。
なのであまり期待していませんでしたが、予想を いい意味で裏切られました。面白かったです。

『ランダウン/ロッキング・ザ・アマゾン』、2003年、ピーター・バーグ監督作品。



ランダウン.jpg

ランダウン

  •  ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  •  DVD


アクション映画は あまり観ないので、この主役の人(ザ・ロック)が有名な元?プロレスラー(格闘技家?)だということすら知りませんでした。(^^;

ランダウンのロック.jpg

ストーリーは・・・。

回収屋ベック(ザ・ロック)は、この仕事から足を洗ってレストランを経営するという夢を持っています。
暗黒街の大物から、最後の依頼として
「アマゾンの奥地で宝探しをしている息子トラビスを連れ戻せ」
という依頼を受け、一路アマゾンに向かいます。

あっさりとトラビス(ショーン・ウィリアム・スコット)を見つけちゃいますが、そう簡単には彼を連れ戻せませんでした。
というのも、トラビスは その地域の住民が守り神と信じている幻のお宝ガトー(金の招き猫!?)を探していたからです。

そこは金鉱のある町で、住民達は金鉱の労働者として低賃金で働かされていました。
その元締めとして町を仕切っているのは悪徳独裁者ハッチャー(クリストファー・ウォーケン)です。
ハッチャーもガトーを狙っていたのです!!


アクションが見事です!
ザ・ロックはガタイの良い大男なのに、そのキレのある素早い動きには驚かされます。
シャープな動きに‘躍動美’を感じました。

DVD の特典解説によると、スタントマンも少しは使っているけれど、ほとんどのアクションはザ・ロック自身が演じているそうです。

ザ・ロックはアクションだけでなく、演技の面でもグッド・ジョブ!でした。
ただ強いだけのマッチョ男というのではなく、真面目に食材のメモをとるところとか、驚いたときの表情とか、とてもキュートな役者だなと思いました。

彼が主演の『スコーピオン・キング』も観てみようかな。


で、クリストファー・ウォーケンです。

ランダウンのウォーケン.jpg

アマゾンの奥地で、金鉱を支配する独裁者ハッチャー。

一番の見せ場は、ウォーケン・トークとも言える彼独特のスピーチです。
手下たちに、ガトー(金でできた猫)を敵に渡すな!と話す部分なのですが、その‘たとえ’が、可笑しいです。
DVD は返却しちゃったので、正確ではありませんが、こんな感じでした。

 俺は初めて抜けた歯を枕の下に入れて
 歯の妖精が来るのを待っている少年の気持ちだった。
 歯の妖精は、歯を持ち去る代わりに
 お金を置いていってくれるんだ。
 ワクワクしながら待っていた。
 なのに、あいつらが俺の抜けた歯を盗み出したんだ。
 妖精を待っている俺の気持ちを逆撫でして!
 おまえ達! ガトーを奪い返せ!


まぁ、言いたいことはわからなくもないのですが、あの冷徹な表情で、独特の抑揚で、「歯の妖精」の話をされてもねぇ・・・。
ウォーケンが英語で話して、それを手下の一人が現地の言葉に訳して伝えるのですが
(なんのこっちゃ???)
という感じで、無表情のままの手下たち・・・。
ハッチャーの空回り加減にクスッと笑えます。

当初は、「歯の妖精」の話ではなく、「くまのプーさん」の逸話・・・プーがハチミツを食べ過ぎてウサギの穴から出れなくなって・・・というのを使う予定だったそうです。
でも、間際になって、ディズニーからクレームがくると困るからという理由で「歯の妖精」の話になったんですって!

個人的には、くまのプーさんが どうたら こうたら・・・と熱く語るウォーケンが見たかったなぁ・・・。(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

たいへー

私が通訳だったら、ちょっとムッとしますかね・・・

by たいへー (2008-10-18 23:07) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
わけわからんことを通訳させられるのは、苦痛ですよね。(^^;
アマゾン流域では、妖精が歯を持っていくなんて言い伝えなんて無さそうだし・・・。(笑)
by びっけ (2008-10-18 23:40) 

dido

初めまして!いつもすごく楽しくブログ拝見させてもらっています。

歯の妖精かなり笑いましたーウォーケン節炸裂ですね!
あの顔で真面目にボケられると・・・たまりません
未見なんですが、ぜひ今日レンタルしよう!と思いました。
歯の妖精かー・・・


ちなみにですが「ゴッドアーミー/悪の天使」ついにDVD化されるようですね!
これを機にまたウォーケンファンが増えないかしら・・・と密かに期待してしまいます。

長々とすみませんでした。
ブログ更新楽しみにしているので頑張ってください!
by dido (2008-10-19 13:19) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-19 20:23) 

びっけ

dido さん、コメントありがとうございます。
まぁ! いつもご覧になってくださっているのですね!
嬉しいです! ありがとうございます。

ウォーケンの冷徹な表情でボケられると、たまりませんよね。(^◇^;
『ランダウン』、楽しんでいただけるといいなぁ。

えっ!!! 『ゴッド・アーミー/悪の天使』、いよいよDVD化ですか!!
きゃぁ~!!! ナイス情報ありがとうございます!!!
2009年3月27日発売!!
めちゃくちゃ楽しみです!!

また、遊びにいらしてくださいね! (^^)v
by びっけ (2008-10-19 20:33) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。