SSブログ

『レッド・オクトーバーを追え!』のショーン・コネリー [映画]

10月・・・October ・・・ということで、この映画は いかがでしょうか?

『レッド・オクトーバーを追え!』1990年、ジョン・マクティアナン監督作品。



レッド・オクトーバーを追え!.jpg

レッド・オクトーバーを追え!

  •  パラマウント ジャパン
  •  DVD



10月のお話・・・ではありません。(^^;
「レッド・オクトーバー」とは、ソビエト連邦の最新鋭原子力潜水艦の名前です。
ラミウス艦長(ショーン・コネリー)が指揮するこの潜水艦が、キューバ沖での演習のために出航します。
しかし、それは船員達に疑いの目を向けさせないための嘘。
ラミウス艦長は、最新鋭の原潜を手土産にアメリカに亡命しようと決意していたのです!

でも、その決意をアメリカ側に知らせる術はありません。
アメリカ内部でも亡命かどうか見極めきれず、攻撃命令が出そうです。
一方、ソ連側も黙って見逃すわけがなく、追っ手が迫ってきます!
さらには、潜水艦内部に当局の工作員が潜入しているらしいという情報も加わって・・・。

さあ! どうするラミウス艦長!!

とにかく、ショーン・コネリーが渋いです。
ソ連の将校・・・ロシア人・・・???というところは置いておいて(笑)、重厚な演技で魅せてくれます!

※ 後で観てみたら、ロシア人ではなくリトアニア人という設定でした。
  (^^;

レッド・オクトーバーのショーン・コネリー.jpg

緊迫した状況が続きます。
ソ連・アメリカ双方からのミサイルや魚雷の攻撃!
着弾予想時刻へのカウントダウン!
艦長は、的確な判断を瞬時にしなくてはなりません。

また、ラミウス艦長は、亡命希望者は ともかく、一般の船員は無傷で本国に戻してあげたいとも思っています。
一体、どうやって??


潜水艦映画というと、暗い! 狭い!というイメージが強かったのですが、この映画の潜水艦はパネルのインジケーターやボタンの明かりがカラフルで、船内もあまり狭さを感じさせませんでした。


脇役陣も芸達者です。

副艦長役 サム・ニール(『ジュラシック・パーク』のグラント博士!)
サム・ニール.jpg

アメリカ海軍の潜水艦長役 スコット・グレン(『ライトスタッフ』のアラン・シェパード宇宙飛行士)
スコット・グレン.jpg

そうそう、この映画はCIA のアナリスト、ジャック・ライアンシリーズの一作なので、そう考えると主役はジャック・ライアンを演じたアレック・ボールドウィンなのでしょうが・・・、正直、ショーン・コネリーの迫力に影が薄かったように感じました。
アレック・ボールドウィン.jpg

最後の飛行機のシーンは好きですが・・・。
だって、ジャック・ライアン、子ども思いの やさしいお父さんなんだもん!


タグ:映画 1990年代
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

たいへー

「レッド オクトパスを狙え!?」だと、
茹で蛸が食べたくなる・・・(美味
by たいへー (2008-10-27 00:13) 

WIZARD

おぉ ( ̄ω ̄)そうきましたか~
来月はもしかして○○○○ノーベンバーありかな?
by WIZARD (2008-10-27 16:22) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
うーっ! タコに大根おろし!を食べたくなりました!!(^^;
by びっけ (2008-10-27 19:19) 

びっけ

WIZARD さん、nice!&コメントありがとうございます。
『○○○○ノーベンバー』という映画・・・うーん、わかりません。(^^;
観ていない映画なのでしょう。来月までに探して見れるでしょうか?!(笑)
by びっけ (2008-10-27 19:24) 

HAN

この作品は映画もよく出来ていましたが、原作はそれ以上に面白いですよ。続編の「パトリオットゲーム」はジャックライアン役がハリソンフォードに代わり幻滅した記憶があります(笑)
原作でのジャックライアンはその後大統領にまで上り詰めます。大統領になるきっかけになる出来事は「日米開戦」という作品でJAL機がホワイトハウスに突っ込むという9.11を連想させる出来事によります。ちなみに原作が発表されたのは1995年(だと思ったけど)で、9.11の際にはその類似性が話題になりました。で、大統領になるのはその続編の「合衆国崩壊」でのエピソードになります。
それらの作品を読むと原作者はあまり日本をよく思っていない様な印象をうけます。よく調べてはいるんですけどね、、、こればかりはフィクションの世界ですからね(笑)


by HAN (2008-10-27 20:17) 

barbermama

この映画も確か2回ほど観ているはずなんだけど・・・
手に汗握ってハラハラドキドキ、終わったらホッとして忘れてしまうのでしょうか(笑)。。
原潜の話といえば、ベテラン艦長(ジーン・ハックマン)と若い副艦長(デンゼル・ワシントン)の『クリムゾン・タイド』の方が後に観たので少し記憶に残っています。私、ジーン・ハックマンが好きなんです~!
by barbermama (2008-10-27 22:09) 

u_yasu

懐かしいですね♪
ショーン・コネリー、イイですよねぇ〜。
またこの映画観たくなりました!!
by u_yasu (2008-10-28 00:56) 

びっけ

HAN さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! HAN さんは原作も お読みでしたか!
実は、原作・・・本当の原作・・・英文の原書があるのですが、もちろん読んでません。(^^;
日本語訳の原作本、借りて読んでみようかなぁ。
それにしても、ジャック・ライアン、大統領にまで のぼりつめるのですか!
すごい出世だわ!

私は、ハリソン・フォードの『パトリオット・ゲーム』の彼が、この『レッド・オクトーバーを追え!』のジャック・ライアンと同一人物とは気がつかずに観ました。
なので違和感を感じなかったのですが、それを知った時には(えーっ! 違いすぎるよ!)と思ったものです。(笑)
by びっけ (2008-10-28 23:29) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、終わってホッとすると、後に残らないですね。
私も映画の細部は忘れることが多くて、そのおかげで何度でも楽しめます。(笑)
『クリムゾン・タイド』は、いまだに観ていないのですよ。
有名で評価も高い作品なのに・・・。(^^;
ジーン・ハックマン・・・一癖も二癖もありそうな感じで、彼が出ているだけで、何かありそう!とワクワクする俳優ですよね。

by びっけ (2008-10-28 23:40) 

びっけ

u_yasu さん、nice!&コメントありがとうございます。
ショーン・コネリーは、ジェームズ・ボンドの頃より、その後の映画の方が好きなんです。
渋くて、お茶目なところもあって、いい役者ですよね。
by びっけ (2008-10-28 23:49) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-28 23:54) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-29 00:01) 

びっけ

Yakoha さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-11-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。