SSブログ

『たいせつなこと』作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:レナード・ワイスガード [絵本]

数年前、「読書のアニマシオン」についての講義を受けたことがあります。
アニマシオン・・・聞き慣れない言葉ですが、スペイン語で「魂が揺さぶられ活性化すること」という意味だそうです。
うろ覚えですが、確か、アニメーションという英語とも関係があったはずです。

読書のアニマシオン・・・一言で言ってしまえば、複数人で本を読み、本の内容に関するゲームをして読書を楽しむ・・・というものです。

その講義で、マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本『たいせつなこと』を使った「読書のアニマシオン」を体験しました。



たいせつなこと.jpg

たいせつなこと (ほんやく絵本)

  •  作:マーガレット・ワイズ ブラウン 絵:レナード・ワイスガード 訳:うちだ ややこ
  •  フレーベル館
  •  2001/09
  •  26×19cm 24p


講師が 参加者に絵を見せながら ゆっくり読んでいきます。

コオロギやグラスやスプーンやヒナギク、雨、草、リンゴ・・・などについて、それが どういうものであるかを説明し、最後に
 でも ・・・に とって たいせつなのは ・・・と いうこと
という文章で終わる。
それが繰り返されます。

そして、最後のページ。
そこには講師が予め紙をかぶせていて、参加者には何が書かれているのか わからないようになっています。

参加者は、そこにどんな文章が書かれているかを想像して紙に書きます。
皆が書き終わったら、それを一人ずつ発表する・・・そういうゲームでした。

いろいろな意見が出てきて、人それぞれ感じ方や考え方が違うものだなぁと感じ、興味深かったです。

最後のページの前のページには、こんな文章が書かれています。

 あなたは あなた

 あかちゃんだった あなたは
 からだと こころを ふくらませ
 ちいさな いちにんまえに なりました

 そして さらに
 あらゆることを あじわって
 おおきな おとこのひとや おんなのひとに
 なるのでしょう

 でも あなたにとって
 たいせつなのは


『たいせつなこと』 作:マーガレット・ワイズ・ブラウン
            訳:うちだ ややこ (フレーベル館)

それを受けて、最後のページには、どんな言葉が書かれていると思いますか?


訳者の‘うちだ ややこ’とは‘内田也哉子’。
昨日、アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の主演、あの本木雅弘の妻です。

この絵本が初めての翻訳ということですが、優しくて柔らかい言葉が積み重なって素敵な詩のように感じられる訳文です。


タグ:絵本
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 9

たいへー

おお、最後に時事ネタが・・・(笑
考える事は、大切ですね。
by たいへー (2009-02-25 07:56) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
天邪鬼なものですから、ストレートに「おくりびと」のネタでは書けませんでした。
・・・というより、実は、まだ「おくりびと」観てません。(爆)
by びっけ (2009-02-25 23:55) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-02-25 23:59) 

Yakoha

こんにちは。偶然ですが昨日朝食の時に、妻と「うちだややこって本木の奥さんでしょう?」って訊かれたのですが、たまたま最近娘達が読んでいるこの「たいせつなこと」の訳者だったんですね。(この記事を拝見して、あれ?この本、今朝見たぞ!って嬉しくなっちゃいました。)・・・この本、表紙を含めて内容を思い出せない・・・明日復習してみます。(苦笑;)「おくりびと」は去年品川で観たのですが、結局記事を書けませんでした。アカデミー賞をとってまた話題になっているので、今更ながら感想文を書いてみようかな、って思ってます。
by Yakoha (2009-02-26 00:31) 

barbermama

アカデミー賞関連の映像を見ていて、内田也哉子さんがモックンの通訳をしたことが初めての出会いだったって言ってましたが・・。
也哉子さんもお母さんの樹木希林さんも、人を包み込むような優しさがあるような雰囲気がありますね。
by barbermama (2009-02-26 08:44) 

びっけ

Yakoha さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! 最近、お嬢さんが読まれている絵本が、この本だなんて!!
嬉しい奇遇です!!

私は、まだ「おくりびと」観てません。(^^;
きっと混んでるだろうなぁ・・・。
ロング・ランになるだろうから、もう少ししてから観ようかな・・・。
なんて甘いことを考えています。(^^;
Yakoha さんの映画感想記事、楽しみにしています!
by びっけ (2009-02-26 21:55) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ、二人の出会いは、そういうことだったのですか!
なるほどねぇ・・・。

ひょうひょうとしている樹木希林、大好きです。
也哉子さんは、破天荒な父親(ロックンローラー内田裕也)には似ずに、個性派ではありますが常識人のお母さまに似たのでしょうね。

by びっけ (2009-02-26 22:05) 

びっけ

sara さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-02-26 22:08) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-04-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Don't Rain on My Pa..「凍河」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。