SSブログ

『ピノッキオの冒険』カルロ・コッローディ [児童書]

子どもの頃、指を刺さないように気をつけながら 薔薇のトゲを取って、それを鼻の頭にのっけて
「ピノキオ!」
と言って遊んでいました。(笑)


ディズニーアニメの『ピノキオ』は可愛らしい感じでしたが、私は本のほうを先に読んでいたので
ピノキオ = 手足がヒョロヒョロ、紙の服を着ていて、あまり可愛くない!
というイメージの方が強いです。(^^;

波乱万丈、大冒険をするピノキオですが、やはり、一番怖かったのは、学校に行かず 怠け癖がついてダラダラしているうちにロバになってしまう・・・というところです。

このお話は、何度も繰り返し読みましたが、読後 数日間は勤勉・正直な子どもだった私でした。

ロバになってサーカスに売られるなんて、とんでもないし
いくら鼻が高いのが美人の条件だとしても、ピノキオみたいな長い鼻はごめんですもん!

ディズニーアニメでは、コオロギのジミニー・クリケットや金魚やネコなど脇役も可愛らしく印象的でしたが
本を読んで一番興味を持った脇役は、空色の髪の仙女の使い・・・大きなカタツムリです。

のっそり ゆっくり歩くカタツムリにイライラしながらも、
(ゆっくり行動したり、じっくり考えたりすることって大事なのかもしれない)ということを私は学んだのでした。

あなた、本当に学んだの?

・・・ いいえ、ウソです。

一瞬、学んだような気がしただけで、相変わらず、スピーディ命!考える前に行動!の私です。

あっ! ウソをついたから鼻が伸びちゃうわ!! (^^;



ピノッキオの冒険.jpg

ピノッキオの冒険 (岩波少年文庫)

  •  カルロ・コッローディ
  •  岩波書店
  •  2000/12
  •  18×12cm 329p


タグ:児童書
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 12

caramelpapa


私は映画が先
気に入ったのでしょう
幼稚園のお弁当箱は「ピノキオ」

吉祥寺の武蔵野館だっけ?
まだTVで始まる前の
「トムとジェリー」の看板が眩しかった


by caramelpapa (2009-04-28 07:30) 

たいへー

なるほど、楽しそうな遊びをしていたのですね。
私なら、「シロサイ」と叫んだと思います。(笑
by たいへー (2009-04-28 10:39) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-04-28 23:23) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
幼稚園のお弁当箱・・・私は「三びきの子ぶた」でした。(笑)

関東に来たのは、大人になってからなので、吉祥寺のそれについては わかりません。(^^;
by びっけ (2009-04-28 23:26) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>私なら、「シロサイ」と叫んだと思います。(笑
ナイスです!!
角が一本のサイと、二本のサイになって、遊べますね!!
孫ができたら、教えてみようっと。(笑)
by びっけ (2009-04-28 23:31) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-04-28 23:34) 

春分

バラのトゲを鼻につけるのは私もやりましたね。忘れていた記憶です。
ピノキオの少年文庫版は持ってます。ディズニーは余り記憶にないです。
NHKで少年ドラマの時間帯に実写のやってましたね。あれが印象的で。
by 春分 (2009-04-29 12:22) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 春分さんも薔薇のトゲをのせるのをやってましたか!
確か、すぐ落ちないように、ちょっぴり舐めてからつけるのがコツでした。(笑)
NHK の実写版・・・う~ん、記憶にないです。
見てなかったのか、忘れちゃったのか・・・。(^^;
by びっけ (2009-04-29 23:07) 

おきざりスゥ。

びっけサンと同じく幼児期は(ディズニーアニメでは鯨ですが)鮫に呑まれる挿話よりロバになってしまうところを1番こわく思いました。
決して性善説ではなく幼児は白き糸の如く何色にも染まるという教育環境重視の考え方で書かれた物語(もともと原作のピノッキオなんか指導係とも云える蟋蟀のジミニー・クリケットに石ぶつけて殺しちゃったりしてますし^^;)

そもそも<ピノッキオの冒険>自体が(今は正編は忘れられ続編のみが語られるのだけれど)<あやつり人形のお話>の続編で蟋蟀の忠告を聞かなかったために樫の木で首を縊られる正編での物語の終わりが衝撃的すぎて反響が大きかった故に人間になるハッピーエンドが続編として付け加えられたという経緯を持っている作品なわけで。

内容だけでなく大体どの絵本や読み物でもピノッキオはディズニーアニメの愛らしいデザインには程遠い挿絵が多かった気がします。(いわゆるカルピス劇場の日本アニメーションがスタッフだった<ピコリーノの冒険>の主人公は素朴な感じで悪くなかったけれどタツノコプロの<樫の木モック>も可愛いと思えません)

そーいえば(内容は全くピノッキオに関係ないケド)HINOKIOって今をトキメク多部未華子チャンの初主演映画ありましたネ。
by おきざりスゥ。 (2009-04-30 12:45) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう! 原作ではコオロギは あえなく死んじゃうんですよね。
ディズニーのアニメは決して嫌いではないけれど、原作をあまりにも甘々にしてしまうところに少し抵抗があります。
特に『くまのプーさん』・・・。(^^;

映画の『HINOKIO 』は観てないんですよ。
邦画って、あまり観なくって・・・。(^^;
by びっけ (2009-04-30 23:43) 

びっけ

ユウさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-02 23:59) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-06-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。