SSブログ

『スノースマイル』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

関東地方は昨夜からの雪で、今朝は うっすら雪化粧でした。

でも、その雪も、日当たりの良くない北側の屋根を除けば、ほぼ消えてしまいました。

バンプ・オブ・チキンの曲に『スノースマイル』という曲があります。
スノースマイル・・・雪のように はかなく消えてしまう微笑みのことでしょうか?

最初は恋人同士が落ち葉を踏みしめながら歩いている風景です。
二人の夢は、まだ誰の足跡も付いていない雪の絨毯の上を二人で歩くこと・・・
そして最後のフレーズは・・・

いろいろな解釈や感じ方があるだろうけれど
私は、なんとなく、恋人だった彼女は・・・死んでしまったんだろうなぁ・・・という気持ちで聴いてしまいます。

春になれば溶けてしまう雪のように、彼女の命も はかなく消えてしまったのかなぁ・・・と。



スノースマイル.jpg

スノースマイル

  •  BUMP OF CHICKEN,藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2002/12/18
  •  CD


で、前回書いた「よこしまくん」なら、きっと
「けっ!」
と、言うであろう、ベタベタにロマンチックな歌詞で始まる歌でもあります。

私も初めて聴いた時は、ちょっと・・・いや、かなり、驚き、照れくさくなりました。(^^;

この台詞を言って(歌って)許される人は、そうそう居ますまい。(笑)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

miyuco

「お招きする」という歌詞が大好きです!
もうこの世にはいない彼女を歌ったと
私は思ったことがなかったのですが
それはどことなくこの曲から感じる
幸福感のようなものが心に残るからだと思います。
バンプで一番好きな曲かもしれないです^^
by miyuco (2010-02-02 22:28) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-02-02 23:14) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「お招きする」という歌詞が大好きです!
フフフ。「お招きする」なんて、普通、なかなか使いませんよね。
こういう言葉のセンスには、やられます!

この世にいない彼女・・・やっぱり、少々センチメンタル過ぎますかね?(^^;
♪ 出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ
  振り返る君のいる景色を
のあたりで
(二人一緒にいれる時間が長くないんだ・・・)
と思ったら最後、どんどん妄想世界に入ってしまって聴いている私です。(爆)
by びっけ (2010-02-02 23:44) 

びっけ

ムクさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-02-02 23:51) 

ことりん

♪スノースマイル  
素敵な冬の唄ですね。
私も大好きです。
私も「僕の右ポケットにお招きするための・・・・」のところで
いつも照れちゃってますが、二人の幸せが感じられる好きなところでもあります。



by ことりん (2010-02-03 23:38) 

びっけ

ぼんくらオヤジさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-02-03 23:57) 

びっけ

ことりんさん、コメントありがとうございます。
フフフ。やっぱり、照れちゃいますよね。(^^;

>二人の幸せが感じられる好きなところでもあります。
うん、うん! そうですね。ステキなカップルが想像されます。
by びっけ (2010-02-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。