SSブログ

「白洲次郎」の伊勢谷友介 [TV(ドラマ・アニメなど)]

今日は、何を書こうかな・・・。
そうだ! 数珠繋ぎ思考で書いてみよう!


「ライディーン」と言ったら・・・たいへーさんが付けてくださったコメントのように、私も「勇者ライディーン」が、最初に思い浮かびます。

でも、「勇者ライディーン」は、子門真人が歌う主題歌こそ覚えているものの、内容は あまり覚えていません。(^^;

でも、「勇者ライディーン」みたいに「・・・ーン」で終わるアニメ「新造人間キャシャーン」は、友人が大ファンだったので、決め台詞を覚えています。
「キャシャーンがやらねば、誰がやる!」(笑)

その「新造人間キャシャーン」の実写版映画「 CASSHERN 」の監督は宇多田ヒカルの元旦那、紀里谷和明で、主演は伊勢谷友介でした。

でも、この映画は観ていません。(^^;
伊勢谷友介が出演した映画で観たのは『金髪の草原』と『ブラインドネス』です。
『金髪の草原』の原作は、大島弓子の同名のマンガです。

『金髪の草原』は、めちゃくちゃ ご近所がロケ地になっていて、日常、何気なく目にしている風景が映画の中に現れて、妙に感動しました。
でも、映画としては・・・うーん、☆ 5 つで満点なら、☆ 1 かな。

『ブラインドネス』も、☆ 1 かな。
案外、好き嫌いがはっきりしています。(^^;

私にとって、ベスト・オブ・伊勢谷友介の作品は、昨年 放送された NHK ドラマスペシャル「白洲次郎」です。

眼光鋭く、時にべらんめぇ調で、時にイギリス留学仕込みのイングリッシュで、丁々発止と占領軍幹部たち(マッカーサーら)と渡り合う姿が、実にカッコよかった!

奥さんの正子に対しても、亭主関白とか そういう感じではなく、あくまで同等の人間としてリスペクトしているところも、素敵だった!

ただカッコイイとか素敵というだけでなく、人間、白洲次郎の苦悩と強さも丁寧に描いていたドラマでした。

三流国家扱いを受けている日本において、気概だけは決して失わずに強く持ち続ける・・・という彼の信念に惹かれ、三夜連続でテレビに釘付けになって見たドラマでした。

白洲次郎・・・細身でシャープなイメージの伊勢谷友介にぴったりの役だったと思います。



白州次郎.jpg

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

manamana

見応えのあるドラマでしたね。
音楽もかっこ良かったです。
by manamana (2010-09-10 06:20) 

春分

びっけさん、最近コメントが少なくないですか。
私の使っているノートパソコンからは記事の最初しか表示されません。
コメントを書こうにも書けないです。そもそも読めないし。
ちなみにだめなのはXPパソコン、きちんと表示されるこれはWin7です。
スキンを変えてからかなぁ。まあ、こっちで大丈夫だから私はまた来ますね。
by 春分 (2010-09-10 21:37) 

びっけ

manamana さん、nice!&コメントありがとうございます。
中身が濃かったですよね。
当時の、外交の裏側での駆け引きも興味深かったです。
音楽・・・あれっ! あまり覚えてません。(^^; ダメじゃん、私。
by びっけ (2010-09-10 23:44) 

びっけ

リンさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-09-10 23:58) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
まぁ、そうでしたか!
私が愛用しているのは XP ですが、レイアウト崩れとかにはなってません。
ひょっとしてブラウザによるのかしら?
私は 今は IE8 を使っています。
以前は firefox を愛用していたのですが、やたら落ちるようになって・・・。

ワイドのデザインテンプレートは やめて、普通のテンプレートにしようかなぁ・・・。
by びっけ (2010-09-11 00:12) 

春分

大丈夫になりました。これも落ち着いたスキンでいいかな。
by 春分 (2010-09-12 06:46) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
表示が崩れていること、ご指摘くださり、ありがとうございました。
自分では気付かないことなので、本当に助かりました。
謝謝。
by びっけ (2010-09-12 23:35) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-09-13 23:10) 

チヨロギ

「白洲次郎」のドラマ、だいたい見ました。(←アバウトだなぁ)
ドラマ化が決まったときは、白洲役はオダジョーがいいなとか思っていたけど、
伊勢谷友介なかなかよかったですね。
ただ、2話と3話の間が開きすぎていたのが残念。
やむを得ない事情とはいえ、やはり一気に放送してほしかったです。
by チヨロギ (2010-09-15 00:08) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
なるほど、オダジョーですか!
それも「あり」ですね。

私は一話、二話の本放送は見逃したのです。(^^;
でも、三話放送の前に一話と二話も再放送されたので、それで続けて見ることができました。

今年年末に放送されるであろう「坂の上の雲」も、同様に、去年の分を再放送してくれるといいなぁ。
by びっけ (2010-09-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。