SSブログ

ニジンスキー・・・『イブの息子たち』青池保子 [マンガ]

テレビをつけたら、フィギュアスケートのジャパン・オープンを放送していました。

あの回転技に こだわるロシアの貴公子プルシェンコの演技の時、アナウンサーが
「ニジンスキーに捧ぐ」
と話しているのを聞いて、思い浮かんだのは、あのマンガ・・・

青池保子のコメディ・マンガ『イブの息子たち』です。



イブの息子たち.jpg

イブの息子たち (1) (白泉社文庫)

  •  青池保子
  •  白泉社
  •  1995/09
  •  文庫


主役のイブの息子たち三人(バージル、ジャスティン、ヒース)が、時空を越えて古今東西の有名人と繰り広げるドタバタ・コメディ・・・だったと思います・・・たぶん。
ストーリーの詳細は忘れました。(爆)

QUEEN のフレディ・マーキュリーが、あのダイヤ柄の全身タイツ姿で登場したのは、面白かったなぁ。
主人公の一人ヒースのモデルが、ELP (エマーソン、レイク&パーマー)のキース・エマーソンだということを知って、ELP のアルバムを慌てて聴いたりもしました。

特に個性的だったサブキャラが、ニジンスキーです。
いつも眉間に縦皺を寄せた彼は、白鳥の湖のコスチュームで登場します。
しかし、なぜか満月を見ると白鳥に変身してしまい、それでも、眉間に縦皺、白鳥のくちばし・・・という異様な姿になるのでした。

本家本元のニジンスキーは著名なバレエダンサーだそうですが、すみません、彼の踊っている姿はテレビでチラリと観たことしかありません。
私にとって「ニジンスキー」と言えば、あの白鳥の姿で眉間に縦皺の『イブの息子たち』のニジンスキーなのです。

なので、プルシェンコのパフォーマンスの素晴らしさに感心しつつも
(ニジンスキーに捧ぐ)
の言葉で、どうしても笑いがこみあげてしまったのでした。懺悔。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 6

春分

青池保子や木原敏江は少女漫画好き男子が入り込み難い。
苦手分野です。でもエロイカ好きの男子の友人もいたか。
何より、ニジンスキーというと山岸凉子のやつの方を思い
出しますしね。
by 春分 (2010-10-03 19:05) 

しーちゃん

『イブの息子たち』ハマりました!あのニジンスキーは『エロイカ―』のジェイムズくんと並ぶ名脇役ですよね!ハハハ‥‥。黒髪の無名の端役(実は大物)のサド目にメロメロになっていた私です。
by しーちゃん (2010-10-04 22:15) 

びっけ

galapagos さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-10-04 23:00) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
ふむふむ。なるほど。
エロイカは少佐が主役?になってからは、バリバリ戦闘系男子好みになったかと思うのですが・・・。
戦車とか戦闘機とか空母とか・・・。(^^;

そう言えば、山岸凉子の『アラベスク』にも、名前が出てきたかも・・・。
そちらを思い出すあたり、さすが通(つう)ですね!
by びっけ (2010-10-04 23:03) 

びっけ

しーちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう!
ジェームズ君と並び匹敵する、名脇役ですよね、ニジンスキー!(笑)
>黒髪の無名の端役(実は大物)のサド目にメロメロになっていた私です。
わかる、わかるぅ~!!
私もジェイムズ君のジト目と電卓が大好きでした。
by びっけ (2010-10-04 23:09) 

びっけ

ALBERT さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-10-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。