SSブログ

『こまねこのクリスマス』 [映画]

可愛い二足歩行の女の子猫、こまちゃん!
彼女のクリスマスのお話、『こまねこのクリスマス』
去年、劇場で公開されたときに見損ねてしまったので、レンタル DVD で観ました。(^^;

※ 今年も いくつかの映画館で上映されているそうです。
 こまねこ公式ホームページは、こちら

こまちゃん、今日は お得意のフェルト人形を作っています。
ピンクのフェルトからは、優しそうなネコが
水色のフェルトからは、四角いめがねをかけたネコが・・・
こまちゃんの部屋のカレンダー・・・12 月 24 日にはハートマークがついていて「papa mama 」と書かれています。

おじいと暮している こまちゃんは、クリスマスにパパとママが来るのを楽しみにしているみたい。
でも、宅急便が届いて・・・その中に同封されていたクリスマスカードを読んで、表情が曇るおじい。
宅急便には、こまちゃんへのクリスマスプレゼントが入っていた・・・ということは・・・!

パパとママが来れないことを知って、悲しみ、怒り、涙する こまちゃんの表情に心打たれました。

この後、仲良しのラジボーが一肌脱いでくれるのですが・・・・・・。


正直に言えば、(えっ!もう終わっちゃうの! 短いわぁ!)と思ったのですが
メイキングを見たら、1 秒間に 24 コマ・・・ということは 1 分間なら 1,440 コマ!
本編は 15 分なので 21,600 コマ!

一日の撮影で数秒分の撮影がやっと・・・ということですから、企画や撮影準備までの時間も含めれば、どれだけの制作時間がかかったことでしょう!
そう考えると、たとえ短編でも、こまちゃんたちに再会できて良かった!と素直に思えました。



こまねこのクリスマス.jpg


◆ 関連過去記事 ◆

 『こま撮り映画 こまねこ』


タグ:映画 2000年代
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-12-24 23:03) 

barbermama

過去記事を見に行って、「え、ねこだったの?」と
思ってしまった視野の狭い私です。
視野が狭いというより、思いこみが激しいのかな?
顔を見てクマだと思ってしまったら「ねこ」という文字が
目に入らないのですね~
by barbermama (2010-12-25 08:16) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
いやいや、私も最初はクマ?と思ってました。
ネコちゃんらしさの定番、おひげが無いですからねぇ。(^^;
by びっけ (2010-12-25 22:19) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-01-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。