SSブログ

『青い影』プロコル・ハルム [音楽]

『蛍の光』のメロディを聴くと、デパートの閉店時間の様相を思い出し
ドヴォルザークの『新世界より 第 2 楽章』のメロディを聴くと、小学校の下校時刻の様相を思い出します。

そして、なぜかしら
プロコル・ハルムの『青い影』を聴くと、中学校の給食時間の様相を思い出すのです。

果たして、この曲は、一時でも中学校の給食時間のテーマソングだったのだろうか?
今度、中学の同窓生に聴いてみようと思います。



青い影.jpg

青い影+4

  •  プロコル・ハルム
  •  ビクターエンタテインメント
  •  2004/05/21
  •  CD


中学の給食時間の放送は、放送委員の天下で、ありとあらゆる楽曲・・・クラシックあり、歌謡曲あり、ニューミュージックあり、洋楽あり・・・が流れ、好きな時間ではありました。

ある日、井上陽水の『愛は君』が流れたことがあります。
当時、私は陽水の曲をあまり知りませんでした。

友人の友代氏に(彼女は女の子なのに自分のことを「ボク」と言うので、友代氏と呼ばれていた)
「お昼の放送で流れた曲、あのグループ誰?」
と聞いて、思いっきり笑われました。

あれって多重録音?だったのか、一人の声に聞こえなかったんですよね。(^^;

『愛は君』は、このアルバムに収録されています。



断絶.jpg

断絶

  •  井上陽水
  •  USMジャパン
  •  2008/12/17
  •  CD

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

caramelpapa


「La Reine de Saba」
中学校の掃除の時間でした


アルバム「断絶」
偶々昨夜聞きました

中学以来のお付き合いなのに
「断絶」から
「もしも明日が晴れなら」にかけて
新鮮でした


話飛ぶけれど
レコードで一番売れたのは「氷の世界」
その次に売れたのが同じ会社の
小椋佳さんの「彷徨」だって

 
by caramelpapa (2011-07-05 07:24) 

たいへー

エレクトーンで弾きたくなりません?
私は弾けないんですが・・・^^;
by たいへー (2011-07-05 09:10) 

かおり

「青い影」ほんとうにいい曲ですよねー♥
これは5歳上の姉が高校受験のころに聴いていた深夜ラジオというイメージです〈笑〉
「断絶」を初めて聴いたのはその姉が友達から借りてきたのを聴かせてもらったのが最初でした♪
小学生だったか、中学に上がっていたのか・・・・衝撃的なレコードでしたが、今もなつかしく聴いたりしますねー(・∇・)ノ
中3の頃からの親友がこのジャケットの”陽水”さんの部分をイラストにして年賀状をくれたのですが、たぶん今もどこかにしまってあります♪
その彼は陸奥A子のイラストも上手だったのでシリーズで保管してあると思います〈笑〉
お昼の放送室ジャックをして井上堯之バンドなんかをかけていたのも同じ連中だったんじゃなかったかな~
「太陽にほえろ」とか「前略おふくろ様」とか・・・・・

もうずいぶん記憶が薄れちゃいましたけど(/。;)グシグシ

by かおり (2011-07-05 15:38) 

春分

昼の曲は何だったかなぁ。
帰りの放送は「黄色いリボン」か「007~二度死ぬ」でした。
007はいい曲ですね。特別な思い出と共にあります。
by 春分 (2011-07-05 20:07) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-05 23:43) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
「La Reine de Saba」・・・はて?どんな曲だろう?
とネットで検索して聴いてみました。知ってる曲でした!
掃除の時間に、この曲ですか・・・学校サイドの選曲が渋いです!

陽水の『氷の世界』が売れに売れたレコードだというのは知っていましたが、小椋佳のアルバムが次点とは知りませんでした。
一世を風靡しましたからねぇ・・・小椋佳も。
by びっけ (2011-07-05 23:48) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
(^^; 私も弾けません。
by びっけ (2011-07-05 23:49) 

びっけ

かおりさん、nice!&コメントありがとうございます。
お姉さんやお兄さんがいる同級生は、ラジオや音楽の世界を一足早く知り、幅も広いようで羨ましかったです。

このジャケットの構図は絵になりますねぇ。お宝イラストですね!
うーん、私のいた中学では、お昼の放送で「太陽にほえろ!」や「前略おふくろ様」の曲は流れませんでしたね。そこそこ保守的だったかも。(笑)
by びっけ (2011-07-05 23:55) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
はて?『黄色いリボン』
♪ 風に なび~く 黄色いリボン
の桜田淳子しか思い浮かびません・・・が、ありえないですよね。(笑)
ネットで検索して聴いてみました。
あぁ! 知ってます! あのウェスタン曲ですね!
『007は二度死ぬ』とは、これまた渋い!
最後まで聴かずには帰りたくなくなるくらい渋いです!
by びっけ (2011-07-06 00:02) 

びっけ

julliez さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-09 22:49) 

チヨロギ

中学の給食時間に「青い影」とは、渋いですねー!
自分の中学時代、給食時間にはどんな音楽が流れたかなぁ。
というか、給食じゃなくてお弁当だったんですが( ̄ー ̄;
井上陽水というと、小学校5・6年のときの担任がフォーク世代で、
ホームルームの時間に「心もよう」を弾き語りしてたような記憶が。
世代を感じますねー(>▽<;;
by チヨロギ (2011-07-12 14:57) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
中学は お弁当でしたか・・・お母さま、毎朝、ご苦労でしたね。
担任の先生の弾き語りですか!
先生、若いなぁ!
私の小学校時代の担任に そういう芸達者な先生は いませんでしたわ。

by びっけ (2011-07-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。