SSブログ

『海街 diary 2 真昼の月』吉田秋生 [マンガ]

なでしこ JAPAN 世界一、おめでとう!

技術的なことは、まったくわからないけれど、とにかく、あの精神力には大感動しました!
あきらめない心、折れない心、前向きな心。
自分がこれまでやってきたことへの自信。
チームメイトや監督、スタッフ、家族との信頼と絆。

人が生きていくうえで大切なことを しっかり見せてくれたような気がします。


吉田秋生のマンガ『海街 diary 』シリーズは三人姉妹と異母妹が一緒に暮していく話です。
こちらは、第二巻の『真昼の月』



海街diary2真昼の月.jpg

海街diary 2 (フラワーコミックス)

  •  吉田秋生
  •  小学館
  •  2008/10/10
  •  コミック


異母妹は中学生で、名前は浅野すず。
すずちゃんは実はサッカー選手として なかなかの才能を持っている女の子。
姉達と一緒に暮らす前は、ジュニア大会の優勝チーム、仙台の青葉 JFC のレギュラーでした。
鎌倉に引っ越してきて、湘南オクトパスという少年サッカーチームのジュニアユース(中学生までは女子も参加可)に入ります。
湘南オクトパスのジュニアユースにいる女子は、すずの他は GK の美帆ちゃんだけ。

すずのポジションは FW 。
小学生の頃は それほどでもなかったけれど、中学生にもなると男子との体力的な差が出てきて、すずは、サッカーを辞めようかと悩んでいます。
でも、チームメイトの男子達は、回りでサポートして、すずの力を生かそうとします。
すずは、自分のために みんなに負担をかけることを渋るのですが・・・。

 別に おまえのためじゃない!
 おれら勝ちてーんだよ!!

 おれらも おまえが 女だから どーのこーの いわねーから
 おまえも女だってこと いいわけにすんな!
 1対1だったら ぜったい勝て!


その一言で迷いから吹っ切れて、すずはサッカーを続けていきます。

なでしこ JAPAN のメンバーも、小・中学生の頃は男子中心のサッカーチームで必死にプレイしてきたんだろうなぁ・・・。

そう言えば、アフロヘアの選手がいましたよね?
今回の W 杯には出場してないのかしら?と思って調べてみたら、怪我のため 2011年 W 杯代表メンバーからは外れたそうです。
残念!
ロンドンオリンピックには出場してほしいなぁ、荒川恵理子選手!



行け!なでしこジャパン.jpg

行け! なでしこジャパン!

  •  荒川恵理子
  •  講談社
  •  2008/07/19
  •  単行本 242p


◆ 関連過去記事 

『海街 diary 1 蝉時雨のやむ頃』吉田秋生


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 17

春分

この話は知らなかったです。08年フラワーコミックスか。
鎌倉だからアジサイの表紙絵か。
by 春分 (2011-07-19 07:03) 

しまふくろう

 こんにちは、海街 diaryは単行本で読んでいます。
なかなか、続編が出ませんね。連載そのものは定期的になされているのでしょうか?立ち読みする勇気はありません。

 ああやって異母姉妹、いわば他者と暮らす懐の深さは感服します。
自分には無理ですわ。

by しまふくろう (2011-07-19 08:17) 

びっけ

tomuyamu9 さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-20 21:47) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
社会人になってから読んだ数少ないマンガの一つです。
あっ! でも最近はネットレンタルで時々マンガを読んでます。(^^;
今年のアジサイは、なんだかアッという間に終わった感じです。
by びっけ (2011-07-20 21:51) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-20 21:52) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も単行本で読んでます。私も新刊が待ち遠しいです。(^^;
この四姉妹、それぞれ個性的でいて芯がしっかりしていて好きです。
親に対する思いも 結構シビアですよね。
by びっけ (2011-07-20 21:58) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-20 22:20) 

びっけ

YaCoHa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-20 22:20) 

びっけ

shin.sion さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-20 22:22) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-20 22:22) 

びっけ

going さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-21 23:53) 

Nicole-ay

ご無沙汰です。「吉田秋生」この名前が懐かしくって思わず本屋さんで手に取りました。「バナナフィッシュ」とか「夜叉」とか大好きでした。このシリーズでは、やっぱしゃち姉が好きかな。しっかりしていて私に無いとこいっぱい持っているから。
by Nicole-ay (2011-07-24 01:52) 

びっけ

Nicole-ay さん、コメントありがとうございます。
私も『バナナフィッシュ』は強烈に印象に残っている作品です。
この人の描く男の人って、ハードボイルドですよねぇ。
一方、海街diary シリーズは姉妹の話だけれど、皆、さばさばしていて真剣に生きているところに、吉田秋生らしさを感じます。
シャチ姉のキャラ、いいですよね。
酔っちゃん・・・じゃないない、よっちゃんキャラも好きです。親近感がわきます。(笑)
by びっけ (2011-07-25 09:27) 

bluebird

この作品大好きです。
3巻で止まってますね・・・新刊が待ち遠しいのですが。

ワタシは、吉田秋生作品は「バナナフィッシュ」から入りました。
「吉祥天女」も好きな作品です。
「夜叉」あたりから、荒唐無稽&バイオレンスに走りすぎて、あまり興味がなくなりましたが、この作品でまたファンに戻った感じです^^

初期の作品に通じる、人間ドラマがいいんだよなぁ・・^^
by bluebird (2011-07-29 13:58) 

びっけ

bluebird さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ、続きが早く読みたいです!
海街diary シリーズは、本当に身の回りにある生活と家族という感じで、親近感がわきますよね。
『吉祥天女』はリアルタイムで読みましたよ。
ホラーじゃないけれど、別の意味で、メチャクチャ怖かった・・・(^^;

by びっけ (2011-07-29 22:41) 

tagui

なでしことなぜかオーバーラップしますね。

しかし女子サッカーって、偶然とはいえすごいなぁ。
わたしは海街1からなんですけど、他の本も読んでみたい!、と思いました。
何度も読み返しちゃうんですよね~。

お恥ずかしながら知らなかった吉田さん。ご自身に興味が出てしまいましたよ。
そしたらあるもんですね、吉田さん解説サイトが。
http://www.birthday-energy.co.jp/

この10年間はメッセージ性に磨きがかかって完成期、とのこと。
特に今年は総決算らしいので、もっと作品に磨きがかかるかな。

by tagui (2011-08-15 21:49) 

びっけ

tagui さん、コメントありがとうございます。
海街シリーズ、私も何度も読み返しているマンガの一つです。
登場人物それぞれが生き生きとしていて、身近に感じられるんですよね。

8 月 10 日に海街シリーズ4が発売されたようですね。早速読まなくちゃ!
by びっけ (2011-08-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。