SSブログ

「シャーロック」見逃した第一話をオンデマンドで見ようか、どうしようか?【追記あり】 [TV(ドラマ・アニメなど)]

かれこれ 10 日ほど前のことですが、NHK BS プレミアムで三夜連続で放送された BBC 制作のドラマ「シャーロック」!
シャーロック・ホームズ様の新機軸のドラマというので、しっかり録画して見たのです。
ところが! 第一話だけ録画し損ねてしまったのでした。号泣!

再放送は無いの?!
と調べてみたら、当面、再放送の予定はないそうで・・・でも、ネットのオンデマンド放送なら 9 月 5 日まで見れるそうなのです。

オンデマンドかぁ・・・。
一話だけなら 315 円かぁ・・・。
でも、途中でストップとかして、翌日、続きを見たり・・・とかできるのかなぁ?
やっぱり、見始めたら、一時停止くらいはできても、続けて見なくてはいけないのかなぁ?
不安がいっぱいだけれど、この週末にチャレンジしてみようかな・・・と思っています。

で、肝心のドラマの感想!
いいわぁ! いい、いい!!
設定が、ひねりが利いていて面白い。

シャーロック・ホームズが現代に生きていたら・・・どんな捜査方法でどんな風に謎解きをするか!

スマートフォンを使うわ(原作だと電報)
ネットに HP を開設しているわ(原作だと新聞広告?)
タクシーを使うわ(原作だと辻馬車)
ホームレスの情報網を捜査に活用するわ(原作だと浮浪児グループ)
助手のジョン・ワトソン博士はブログでホームズの活躍を報告するわ!(原作だと・・・原作、つまり「本」よ!)

いやぁ、楽しいです。

細かいことを言えば、コンサルタント探偵としてレストレード警部に いくら一目置かれているとは言え、鑑識係を差し置いて現場をあれこれ調べるのはどうなの?・・・しかも四角いスライド式の虫眼鏡!(笑)
というひっかかりも在ると言えば在るけれど、それを補って余りある、いかにも「ホームズ」というキャラが秀逸です。

原作同様、地動説などの無駄な知識は必要ないと豪語し
原作同様、ちょっと人を小馬鹿にしたような態度で
原作同様、情報を聞き出すためには、役者に成りきるし
でもって、体力も案外あるし!

ルックスも 30 代の長身痩躯、ちょっと見、吾郎ちゃんみたいなウェーブヘアのホームズ、絵になっています!
シャーロック・ホームズを演じるベネディクト・カンバーバッチに惚れてしまいそうです。(^^;

今のところ、日本語版の DVD もブルーレイも未発売。
かといって、こちらの輸入版はもちろん日本語字幕も吹き替えも無いだろうし・・・ホームズの台詞、めちゃくちゃマシンガントークで、しかもあの理屈っぽいホームズですから言葉も難しいらしく・・・私の語学力では到底、理解できないでしょう。(;_;)


シャーロック輸入盤.jpg


【追記】

というわけで、見逃した第一話をオンデマンドで見ました!
ホームズとワトソン(このドラマ風に言えば、シャーロックとジョン)が知り合うくだりとか、原作にかなり忠実でいい感じ。
けれど、第二話、第三話のホームズには あまり感じなかったのだけれど、この第一話では ちょっぴり違和感を感じたところが二点あります。

一つは、シャーロックの兄マイクロフトとの関係。
原作では、そこそこ仲が良くて、兄を尊敬している風だったと思うのだけれど、ドラマの二人は仲が悪い。
ドラマのシャーロックは、兄を疎んじこそすれ、尊敬している風は微塵も感じられず、そこが少し寂しい。
でも、兄弟揃って「ママを~」「ママが~」と話すところは微笑ましかったです。(^^;

もう一つは、シャーロックが英国紳士らしからぬ振る舞いをしたり、警察のメンバーから露骨に嫌われているところ。
特に、第一話の犯人を足で むぎゅむぎゅする場面は ひどいでしょ!
原作のホームズだって、決して聖人君子なんかではなくて、アヘンは吸うし、身勝手なところもあるけれど、あそこまで邪悪な行為はしなかったと思うのです。

ドラマのシャーロックが、捜査関係者(警部や巡査や鑑識係)から変質者扱いされて嫌われているところも悲しい。
原作では、世間からも警察からも尊敬されている存在だったのに、ドラマのシャーロックは知名度も低いし、自分から「高機能社会不適応者」と言っちゃっているし・・・。
まぁ、そこが現代らしいと言えば言えるのですがね。

でも、なんのかんの言っても、このシリーズは 続きが楽しみです!
シャーロック役の彼、ベネディクト・カンバーバッチの出演作も、これからいろいろ見てみようと思います。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 14

barbermama

見ましたよ~、これ!
私、最初は映画かと思ったんですが、三話連続だというし
別物なんだと後でわかりました。
で、見逃したのは第一話?
ワトソンが杖をついていたのがいつの間にか必要なくなった所は
見ました?見てない?(笑)
三話の最後は原作でいうとモリアーティ教授とホームズが崖から
落ちる場面にあたるのでしょうか。
だったら続編ありますよね!?

by barbermama (2011-09-02 07:24) 

たいへー

ドラマは、最初から最後まで見ないとね。
途中から見る時代劇は、なんとなく分かりますが。^^
by たいへー (2011-09-02 08:17) 

caramelpapa


NHK
映画だったら
必ず再放送されるようですね

海外ドラマも大概BS放送から
地上放送に再放送がされていますね

私はしっかり録画しています
だってホームズって聞いたら
興味津々だもの

  
by caramelpapa (2011-09-02 18:14) 

マアカ

お久しぶりです。
引っ越しのゴタゴタで御無沙汰してしまいました。
私はまだ見ていないんですが、びっけさんがそこまでおすすめなら見てみようかな。

by マアカ (2011-09-03 09:59) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-09-04 23:39) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
オンデマンドで見逃した第一話を見ました!
そうそう、ワトソン君、すっかりホームズとの冒険に魅せられて、足の痛さ(もともとメンタル的なもの)が吹っ飛んだようでしたね。

第三話の終わり方には、呆然唖然!
続き、あるそうです! 期待しましょう!
それにしても、モリアーティ! めちゃくちゃサイコパスで強そうです!
(>_<)
by びっけ (2011-09-04 23:42) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
第一話を見逃したので、そのまま見ないでしまったドラマがいくつもあります。
時代劇は、ある程度、勧善懲悪でパターンがあるから安心して見逃せますね。(笑)
by びっけ (2011-09-04 23:47) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
NHK に再放送リクエストが出せるそうなので、きっと、私のように見逃したり、もう一度見たい多くのファンがリクエストを出してくれているのではないか・・・と期待しています。

結局、第一話はオンデマンドで二回見て、録画した第二話と第三話も二回ずつ見てしまいました。
(^^;
by びっけ (2011-09-04 23:51) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
お引越し、お疲れさまでした。
ドラマ「シャーロック」をマアカさんもお気に召してくださると嬉しいです。
by びっけ (2011-09-05 00:03) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-09-05 00:06) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-09-06 23:01) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-09-07 21:51) 

naonao

私も今やベネディクト・カンバーバッチのファンになってしまいました。Youtubeなどでいろいろ探しては観まくってます。イギリスでは既に第二弾が撮影終了。この秋から冬にかけて放送するらしいですが、日本ではまだ放映権を取得してないらしいです。でも第一弾を輸入した他の国々は第二弾も必ず入れてるらしいので日本もそうなることを願ってます。
by naonao (2011-09-20 21:15) 

びっけ

naonao さん、nice!&コメントありがとうございます。
ステキですよね、カンバーバッチ!(^^)v
第一シリーズのあの終わり方のままでは、視聴者は納得できませんよね。
第二シリーズはマストでしょう!今から楽しみです!
by びっけ (2011-09-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。