SSブログ

『すーちゃん』益田ミリ [マンガ]

高校時代の友人は、私に お気に入りのコミック本をよく薦めてくれました。
私一人だったら、たぶん、読み飛ばしたり、気がつかなかったり、手に取らなかっただろうマンガたち・・・
『イブの息子たち』や『はみだしっ子』や『エロイカより愛をこめて』

大人になってからは、ネットでのお付き合いでは ともかく、リアル生活で人からマンガを薦められることはありませんでした。

ところが、今年になって、薦められたのです、マンガを!
一つは『聖☆おにいさん』・・・うん!面白かった!(^^)v
そして、もう一つが、この『すーちゃん』です。



すーちゃん.jpg

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

  •  益田ミリ
  •  幻冬舎
  •  2009/08
  •  文庫


主人公のすーちゃんは 30 代の独身女性。
職場はカフェ。責任ある仕事をまかされ、毎日、真面目に働いています。
でも、(いいなぁ)と思った男性は、職場の同僚の女の子と仲良くなっていくし
友達のまいちゃんと お茶したり、食事して、愚痴ってみても、何となく気が晴れないし・・・。
全編を通して、(疲れたぁ)と ため息をついて、ちゃぶ台に突っ伏すシーンばかりのマンガです。(^^;

決して、勇気や やる気をもらえるマンガではありません。
どちらかというと暗い。(笑)
(すーちゃん! そんなにクヨクヨしないで、明るく考えていこうよ!)
と背中を叩いてあげたくなると同時に、すーちゃんの寂しさや孤独や悩みや迷いに、なんとなく共感できるマンガでした。

(こういう気持ちになることってあるよねぇ)
(何とかしたいのだけれど、灯りが見えない感じ)
(他人の言動に過剰反応しちゃったり・・・)

人から薦められて知ったものって、自分の感性では探しきれないものだったりするから、世界が広がって面白いです。

◆ 関連過去記事 ◆

 『聖☆おにいさん』中村光


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 11

春分

「宇宙兄弟」や「竹光侍」も面白いらしいです。
長女に教わることが多い昨今。
友だちとしては、教えておこうかと。
でもって、この絵は見たことがあるが読んでなかった。
by 春分 (2011-10-07 07:19) 

たいへー

30代か・・・
ある意味落ち着いて魅力的でありますよ。
少なくても、元気な20代前半よりは、
好きであります。(ぽっ
by たいへー (2011-10-07 07:28) 

julliez

すーちゃんは見た事ありませんが、聖☆おにいさんは大好きです。
しかも今、フランスでも話題でアマゾンでも(フランス語版)売り切れ状態だそうです。
我が家にはフランス語版と日本のオリジナル版がありますが、フランス語版は常に貸し出し中で手元にあった試しがありません(笑)
翻訳も、うまいなあと言う感じで、今の日本(東京)のトレンドを読み手(外人)も疑似体験出来るかのような内容も重なっているので更にウケているようです。
経験なクリスチャンには最初ドン引きされましたけど、読んだ後は笑っていました。
by julliez (2011-10-07 08:32) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-10-08 22:28) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
ふむふむ、『宇宙兄弟』に『竹光侍』ですね!
『竹光侍』は原作もあるようなので、そちらも合わせて読んでみようと思います。
ナイスな情報、ありがとうございます!
by びっけ (2011-10-08 22:43) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! たいへーさんの女性観、カミングアウトですね!
ちなみに私は 20 代前半でも、30 代でもありません。(爆)

by びっけ (2011-10-08 22:50) 

びっけ

julliez さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! 『聖☆おにいさん』、フランスでも人気ですか!
大英博物館に陳列されているというのは聞いたのですが、ヨーロッパを席捲してますなぁ。

ドン引きするクリスチャン!(^^;
実はこの漫画を薦めてくれた知人も、カトリック信者なのですが、牧師さんもお気に入りのマンガだということです。
宗教関係者、案外、ふところが深いなぁと感心しました。
by びっけ (2011-10-08 22:53) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-10-08 22:54) 

びっけ

チヨロギさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-10-08 22:58) 

bluebird

すーちゃん、未読ですが、なんだか興味津々・・

「聖☆おにいさん」は、もう大好きで(笑)
ブッダさんの耳たぶ触りたーい!と思ったり、キリストさんの衝動買いに笑ったり。
面白いですよねぇ!

「テルマエ・ロマエ」って読まれましたか?
「よつばと」もおすすめです^^
by bluebird (2011-10-12 14:15) 

びっけ

bluebird さん、nice!&コメントありがとうございます。
いいですよね、ブッダとキリスト!
ブッダの実は長髪なところとか、目からウロコの絵でしたわ。(笑)

『テルマエ・ロマエ』はネットで試し読みしたことがあります。あれも濃い設定ですよね。(^^;
『よつばと!』、今、試し読みしてきました。
ほのぼのしていて、可愛いですね。(^^)v
by びっけ (2011-10-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。