SSブログ

『かぼちゃスープ』ヘレン・クーパー [絵本]

今月末はハロウィーン。
八百屋さんの店先でも花屋さんの店先でもお菓子屋さんの店先でも、オレンジ色のかぼちゃをみかけるようになりました。

でも、あれは食用ではなくて飾り用。
日本の緑の皮のかぼちゃが美味しいのは、もう少し先。晩秋から冬の頃でしょうか?



かぼちゃスープ.jpg

かぼちゃスープ

  •  ヘレン・クーパー
  •  アスラン書房
  •  2002/05
  •  27×26cm 32p


一緒に仲良く暮しているネコとアヒルとリスが得意なのは、かぼちゃスープづくり!
いつも役割分担が決まっています。
ところが、ある日、アヒルがスープをかきまぜる役をやりたいと言い出して・・・

ネコとリスに反対されたアヒルは家を飛び出してしまいます。
あぁ、三人で仲良く作っていたかぼちゃスープは、もう作れなくなっちゃうの?

少し大雑把と言うか雑と言うか乱暴と言うか、そんなアヒルですので
ネコとリスがアヒルにかきまぜ係をさせるのを拒む気持ちは、よ~くわかります。(笑)

なんと言っても、かぼちゃスープが美味しそう!
あのトロリとして、こくがあって、ちょっぴり甘くて、暖かくて・・・そんなかぼちゃスープが目で味わえちゃいます。
ネコとアヒルとリスのそれぞれの持ち物の細かいところ(それぞれのマークがついている)の描きこみも好きです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

barbermama

この前電子レンジでホワイトソースを作りました。
1分ずつ加熱していて、もうあと少しというところで
面倒になって2分セット、レンジに背中を向けて
ピーマンを切っていたら「ピー」という音。
レンジの扉を開けると・・・噴きこぼれていたんですぅ。。
トロ~リ系のお料理は目を離しちゃあいけません^^
by barbermama (2011-10-26 11:53) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-10-26 20:38) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
電子レンジも便利だけれど、油断がならないですよね。(^^;
目を離しては いけない お料理系は、ながら族の私の最も苦手とするところです。
by びっけ (2011-10-26 20:47) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-11-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。