SSブログ

感謝三題 [音楽]

今日は勤労感謝の日。

感謝・・・感謝・・・感謝ねぇ・・・。
思い浮かぶのは、あの歌と あの歌と あのマンガです。

まず、井上陽水の『感謝知らずの女』
コミカルなメロディと歌詞が、結構、好き。(笑)
特にあの部分。
感謝知らずの おぉぉ んんん なぁ~

それにしても気前のいい男性も いるもんですね。
自慢じゃないけれど、私は、絹のドレスも帽子も、まして誕生日にダイヤモンドの指輪なんてプレゼントされたこと ありませんもん!

「もっと大きいダイヤモンドがほしい」なんて口が裂けても言えません・・・もらえるだけで御の字です。


次に、SMAP の『KANSHA して』
こちらになると、歌詞も「プレゼントの値段」だったり、「流行りのジュエリー」であったり・・・絹のドレスや帽子より現代に近いかも!?(笑)

印象に残っているのは、セクハラ上司のくだり。
幸い、その手の上司に当たったことはありませんが、したたかに会社内を泳いでいくお姉さん像が気にいっています。


そして、萩尾望都の『感謝知らずの男』

このコミックにはレヴィというバレエダンサーが主人公の
『感謝知らずの男』と『オオカミと三匹のコブタ』と『狂おしい月星』の三作品が収録されています。

『感謝知らずの男』という話は
レヴィのことを痩せてて、愛想が悪くて人付き合いが下手で、テレビも持っていない!と心配するおせっかいな隣人とその彼女の話です。
彼らは善意から良かれと思って、レヴィを夕食に誘ってあげ、白黒テレビをあげ、テレビ番組表を渡してあげ、ケーキを作ってあげ、病気になれば看病をしてあげる・・・
そう、すべて、自分達は善人であるという自己満足?のために何かを「してあげる」のです。
それで、そういうおせっかいにうんざりしたレヴィが NO を突きつけると、二人そろって
「感謝知らずの男!」
というわけです。

「ありがとう」と言ってほしくて、親切にするというのは、なんだかなぁ・・・。


ところで、勤労感謝の日。
う~ん、何に誰に感謝するのだろう?
子どものころは、仕事をして養ってくれる親に対して?と思っていたけれど、
今や、親の身になっているわけで
そうなると、仕事があって働けることに感謝するということなの??

まぁ、祝日だから、いっか!(笑)



シングル・コレクション.jpg

シングル・コレクション

  •  井上陽水
  •  ポリドール
  •  1996/09/01
  •  CD
WOOL.jpg

Wool

  •  SMAP,戸沢暢美,小倉めぐみ,林田健司,森浩美,相田毅,日々安里,三井拓,久和カノン,大倉浩平,CHOKKAKU
  •  ビクターエンタテインメント
  •  1997/03/26
  •  CD
感謝知らずの男.jpg

感謝知らずの男 (PFコミックス)

  •  萩尾望都
  •  小学館
  •  1992/07
  •  コミック

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

たいへー

感謝されようとすると、
意外と感謝されないものですねぇ・・・
by たいへー (2011-11-24 07:28) 

caramelpapa

確かに「感謝」って言葉
改めて使われると
お仕着せに感じますね

高校生の頃よく使った「多謝」の方が
自分には素直に感謝かも?


陽水さんのシングルジャケット
真ん中の段の三枚
でたん懐かしいです

 
by caramelpapa (2011-11-24 15:28) 

みゆ

働けることに感謝、っていう考え方もあることに驚きました(*_*)

社会人になった今、「学生は自分の時間がたっぷりあるし、学割も聞いて贅沢やなー[ダッシュ(走り出すさま)]」って皮肉ばっかの私ですが、自分の今の状況に感謝する気持ちを持つことが大事ですよね(^^)♪

歌はSMAPしかわかりません(^^;)
by みゆ (2011-11-24 22:34) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-11-29 20:55) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-11-29 20:56) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
感謝は期待するものではないのでしょうねぇ・・・。(^^;
by びっけ (2011-11-29 20:57) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
多謝・・・確か、中国語ですよね?
高校生時代に使っていたなんて、すごいなぁ。
初期の陽水のアフロヘア、懐かしいです。
by びっけ (2011-11-29 21:04) 

びっけ

みゆさん、コメントありがとうございます。
学生時代を振りかえってみると、お金は無くても時間はたっぷりあって、ある意味「天国」でしたわ。
社会人になると、自分の得意な好きな楽しい仕事ができれば、それこそ「天国」かなぁと思ったりします。
(^^)v
by びっけ (2011-11-29 21:07) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-12-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。