SSブログ

『Save A Prayer 』デュラン・デュランの PV にスリランカを想う [音楽]

夫は買い物が大好きです。

先日、韓国出張から夫が帰ってきました。
「お土産は買ってこなくていいからね!」
ときっちり念を押したのに・・・・・・買ってきてくれました。

・高麗人参茶
 夫「飲むよね?」
 私「・・・・・・」(うーっ、この味、嫌い!)

・ハングル模様のボールペンとシャープペンのセット
 夫「使っていいよ」
 私「・・・・・・」(うーっ、安っぽい!)

・象嵌された小箱
 夫「名刺入れとかにさ」
 私「・・・・・・」(名刺なんか持ってないって!)

・犬のぬいぐるみの携帯ストラップ
 夫「俺だと思ってかわいがって」
 私「・・・・・・」
 (またたびの粉をふりかけて猫のおもちゃにしたろか)

まぁ、気持ちはありがたく頂戴しておきましょう。
素直じゃなくてすみません。(^^;

思えば、今を去ること二十年ちょい前、新婚旅行で行ったスリランカでは、ルビーのネックレスとか買ってくれたよなぁ・・・遠い目。

デュラン・デュランの PV 『Save A Pralyer 』が、そのスリランカ観光案内のような内容になっております。
時々、You tubeで見ては、想い出にひたっていたり・・・(笑)


You tubeの動画の 2 分 30 秒あたりから出てくる巨大な岩山はシギリヤロックという観光名所で世界遺産でもあります。
最上部は平面になっていて、かつてのシンハラ王朝の宮殿跡が残っています。

この岩山の周りに巡らされている石段を登って行くのですが、それほど急な石段というわけではありません。ところどころに鉄製の手すりも付けられていました。
途中の岩肌に描かれているフレスコ画のシギリヤ・レディが特に有名ですが、今は そばで見ることができるのかなぁ。ガラスで覆われてたりして・・・?

さて、シギリヤロック。デュランデュランのメンバーのように、てっぺんまで登って、プール跡やらなにやら見ながら下界も見下ろしたかったのですが、てっぺんまで もう少しというところまでしか行けませんでした。
アブが大量に発生しているからやめたほうがいい、とガイドさんが判断したからです。
それだけが今も心残りです。(;_;)



リオ.jpg

リオ(紙ジャケット仕様)

  •  デュラン・デュラン
  •  EMIミュージック・ジャパン
  •  2008/05/28
  •  CD


スリランカが舞台になっているアーサー・C・クラークの SF 小説もありましたね。宇宙エレベーターで地球と宇宙ステーションを結ぶという発想の『楽園の泉』。
この本にもシギリヤロックの記述が載っていて懐かしいです。
本文中では「シギリヤロック」ではなく「ヤッカガラ」と表記されていますが。

Wikipedia による「世界遺産シギリヤ」の解説はこちら



楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

  •  アーサー・C. クラーク
  •  早川書房
  •  1987/08
  •  文庫

タグ:音楽 1980年代
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

マアカ

うふふ、愛されてらっしゃる。

そういえば、軌道エレベーターって構想ありましたね。


by マアカ (2012-02-20 19:56) 

春分

クラークは終の住処をスリランカにしてましたね。いい所なのかな。
一度トランジットでよったな。新婚旅行の時だった。
さて、旦那様の買い物の様子は私と似た様子です。何処も同じです。
by 春分 (2012-02-20 22:07) 

びっけ

マアカさん、nice!&コメントありがとうございます。
いやいや、そんなぁ~(照)
今でこそ、軌道エレベーター構想はよく聞く話ですが、このクラークが先陣だったような気がします。
ロアルド・ダールの『ガラスのエレベーター宇宙に飛び出す』は、もう少し縦横無尽の感じですしね。(^^;
by びっけ (2012-02-20 22:52) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
あら、新婚旅行のトランジットで お寄りになったのですか!
スリランカは海辺は南国だけれど高原は涼しくて、仏教寺院や宝石採掘、象のお祭りなど、いろいろ見どころがあり楽しめる国です。機会がありましたら、ぜひ。
>旦那様の買い物の様子は私と似た様子です。何処も同じです。
えっ! 春分さんなら、前もって職場の女の子たちにリサーチして「韓国ならコスメだろう!」とあたりをつけて お土産を買ってきてくださるような気がします。
いや、しかし、仕事で行くのに、そんなことを気にかけてる暇はありませんわね。(^^;
by びっけ (2012-02-20 23:23) 

びっけ

julliez さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-02-21 19:04) 

manamana

このビデオ好きです。
音楽にぴったりくる雄大な映像でした。
同じアルバムのリオも印象的だったなぁ。
by manamana (2012-02-22 21:22) 

びっけ

manamana さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! お好きな方がいらして嬉しいです!
そうそう、『リオ』のロケ地もスリランカだそうです。
青い海が綺麗でしたよね。
by びっけ (2012-02-23 07:13) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-05-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。