SSブログ

『早春賦』のあやにく? [音楽]

四国や九州で、チラホラ桜の開花宣言が出されているというのに
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言う言葉があるのに
朝はまだまだ寒いし、風も冷たいです。
まさに、この歌のとおりです。

『早春賦』   作詞:吉丸一昌  作曲:中田章

♪ 春は名のみの 風の寒さや

この曲を知ったのは高校生の頃。
卒業式で歌いました。
卒業生としてではなく、送る立場の在校生(2 年生)だったと思います。

おそらく、歌詞の解説もあったのだろうけれど、ちゃんと聞いてなくて、意味不明のまま歌っていました。

春=菜の花・・・だから「春は菜の実の~」だと思っていたし
葦は角ぐむ」・・・角ぐむ?、葦がツンツンと とんがっている様?
そもそも『早春賦』の「賦」って見慣れない漢字だし

極めつけは、「さては時ぞと思う あやにく」の「あやにく」って何?
「あやにく」・・・不謹慎ながら、同窓生のあやちゃんのことを思い浮かべながら「あやちゃんの肉?」と思いながら歌ってました。
ちなみに、あやちゃんはスリム体型です。
あやにく・・・今もって わかりません。(^^;

こちらの CD は鮫島有美子さんの歌唱による『早春賦』です。



早春賦.jpg

早春賦~日本の愛唱歌

  •  呉恵珠,コロムビア・オーケストラ,アンサンブル1960,ドイチュ(ヘルムート),塚田佳男
  •  コロムビアミュージックエンタテインメント
  •  2003/07/23
  •  CD

タグ:音楽
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

caramelpapa


歌詞の意味が
全くわからないけれど
好きでした

春は名のみの 風の寒さや
ここだけでも
充分格好いい


安曇野って
博多の阿曇氏が移り住んだ場所
だから安曇野なのですね

海人族阿曇氏
小山ゆうさんの「あずみ」も
そんなところから名付けられたのかも?

  
by caramelpapa (2012-03-29 08:24) 

びっけ

マチャさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-03-29 22:06) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
確かに意味不明の箇所があっても、きりっとしていて品の良い歌ですよね。

なぜに安曇野の話?・・・と思って調べたら、この歌は安曇野のことを歌った歌だったんですね。
(^^; それすら知りませんでした。
by びっけ (2012-03-29 22:13) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-04-01 18:58) 

春分

「あやにく」は「生憎」の古い言い方なのですね。
語の切れる部分がわかりにくくしているのだなぁ。
「賦」は、私は「賦香」(香りをつけること)でしか使わない字だな。
勉強になりました。

by 春分 (2012-04-02 07:06) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! あやにく=生憎でしたか!
さらには、「賦香」という言葉も初耳でした。
ご教授、ありがとうございます!
ブログに書けば、きっとどなたかが教えてくださるだろうと甘えております。
by びっけ (2012-04-02 10:04) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-04-05 21:25) 

barbermama

音楽教師の娘ならわかると思い聞いてみたら
「もちろん知ってるよ!意味をちゃんとノートに書いてある」と頼もしい返事。
でも肝心のノートが行方不明で、忙しい娘に探してくれとも言えず、不確かなことは書けないと黙っておりました。
「あやにく」については春分さんと同じ事を言っていましたよ。
by barbermama (2012-04-06 13:54) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
お嬢さん、そうでした! その道のプロでしたね!
先生方は、新学期で超多忙な時期。どうぞ、休日はゆっくり休ませてあげてくださいませ。
そして、「あやにく」情報も ありがとうございます。

by びっけ (2012-04-07 16:04) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-05-16 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。