SSブログ

BUMP OF CHICKEN のライブに初参加! [バンプオブチキン]

2012 年 7 月 4 日・・・BUMP のファンになって苦節 6 年、初めて彼らのライブに参加してきました!

国立代々木競技場第一体育館前には、機材搬入のトラックが三台停まってました。
FF 零式でスクエア・エニックスさんが作ってくださったドット絵のメンバー

ブログ用ライブ写真ツアーバス.JPG


チャマ画伯によるプテラノドン!

ブログ用ライブ写真ツアーバスプテラノドン.JPG


今まで、そこそこ、いろいろなミュージシャンのライブに参加してきました。
当たり前と言えば当たり前ですが、それぞれにカラーというか特徴があります。

BUMP のライブは・・・

大好きなあの曲、この曲!
チャマが進行する面白いMC!
会場のみんなと一緒に盛り上がって楽しめました。

そして、今まで経験した どのミュージシャンのライブとも違っていたのは「優しかった」ということです。
何なんだろね、あの優しさに包まれたような雰囲気は・・・。

藤くんがライブの始めのほうで、言うわけです。
「ライブ中に気分が悪くなった人がいたら、周りの人で助けてあげてね」
また、途中でも言うわけです。
「俺はとっても楽しいよ。みんなは楽しんでる? 具合が悪い人はいませんか? いたら、無理しないで」

最後のほうでも言うわけです。
「もし気分が悪くなっていたら、すぐ周りの人に言って! そばにいる人たちも助けてあげて」

こういうことをライブ中に、藤くんが言うというのは他の方のブログなどを読んで知っていましたが
これほど何度も観客の身を気遣う発言を繰り返すとは思いませんでした。

そこに、今、この場で時間を共有しているみんな(BUMP のメンバー、スタッフ、観客)が最後まで楽しい気持ちで過ごせるようにという暖かい気持ちが感じられました。

BUMP OF CHICKEN のライブは、曲がいいのはもちろんだけれど、それだけでなく、心がほっこりするような「ぬくもり」のあるライブでした。


・・・で、ライブから数日経った今、思うこと。
BUMP はライブの DVD とか発売しません。
そりゃあ、もちろん、DVD では体にズシンと感じる生の音や観客の熱気は伝わらないと思います。
でも、世の中にはいろいろな事情で、会場に来れない人たちもいますよね。

仕事や学校や、距離や経済事情ということもあるだろうけれど、それ以外にメンタルな問題で、人がたくさん集まる場所に行けないという人たちも・・・。

そういう人たちにも、あの雰囲気の少しでも伝えられたらなぁ。
DVD や blu-ray という形で、それができるんじゃないかなぁ。

そんなことを思ったりしてます。


タグ:BUMP OF CHICKEN
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 20

HINO

びっけさん、こんばんは。
ライブ参戦お疲れさまでした!

そういえば、新曲の発売が決まりましたよね。
しかもその曲が今日から始まるドラマの主題歌なんだとか。楽しみです!
by HINO (2012-07-10 05:44) 

めりー

おはようございます(^^) ライブ、お疲れ様でした~♫♫

アーティストによってさまざまこだわりがありますよね、TVに出ないとかDVD出さないとかって。
でもびっけさんのおっしゃるように どうしてもライブに行けない人もいます。
たとえば入院中だったら病室で大好きなアーティストのDVDが見れたら、
それこそがんばる励みになるでしょうし。音楽は生きる大きな力を与えてくれますよね(*^^*)
ライブに行った次の日グッタリしてしまう私です..少し鍛えないと(笑)^^;
by めりー (2012-07-10 08:28) 

caramelpapa


優しさに触れられて
とてもとても良かったね

 
by caramelpapa (2012-07-10 11:10) 

とまと

初ライブ、おめでとうございます。苦節6年長かったですね・・。新潟でのライブでも藤くんはじめ、メンバーが私たちの事気遣ってくれました。あっ!!もうすぐ9時です。テレビをつけて「息もできない夏」を見なくちゃ!新曲が聴けるんですものね!
by とまと (2012-07-10 20:52) 

ラッキー

お久しぶりです。
BUMP初ライブおめでとうどざいます!
私も今回のツアーは先行で大阪しか当たらなかったけれど
あきらめず応募してた友達の友達がゆずってくれたりして
徳島・神戸2日間・・・・・最後の最後代々木のステージ横を
自力で当てて、5回も行ってきました。
何回行ってもまた行きたくなる・・・・素敵なライブばかり・・
ほんとにBUMPには感謝しています!!

あと、藤くんが「具合悪い人いませんか?」って聞いてくれるの
みんな笑っているけれど、私、神戸のアリーナで
運ばれてる人見ました・・・
たぶんステージの4人はわかるんだろ~ね。
やさしいです・・・・ほんと・・・!!

by ラッキー (2012-07-11 20:50) 

yumi

初ライブおめでとうございます^^
すごく楽しいライブでしたね。
運良くステージサイド席が取れたので娘も行けました。
私はうれし島(笑)を見下ろす席で4人のほんわかした雰囲気が見られてうれしかったです。
近くにびっけさんのアイコンにそっくりな方がいらっしゃったので
もしかしたら。。。なんて思ったんですよ~。
DVDですが、私も切望しています。
前回のNHKの録画は今でもよく見ています。
PVもいいけどライブはもっと好きです。
今回のセットリストになかった魔法の料理も聴きたかったです。

新曲もノリの良い曲でいいですね~。
これから毎週聴けると思うとうれしいな~。 
by yumi (2012-07-12 10:37) 

nicole-ay

ご無沙汰です^^;ライブ初参戦おめでとうございます^^vほっこりするけど聴きごたえ、観ごたえ感満載のBUMPのライブ。いいなぁ^^最近行けて無くて残念ですが、びっけさんのレポ読んで、来年はまたチャレンジしてみようって思いました。
by nicole-ay (2012-07-13 00:57) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
無事にライブ参加できました!
ドラマのエンディング曲『firefly』、聴きましたよ!
イントロがグッときましたわ!

フルで聴いてみたいですね。
by びっけ (2012-07-19 21:19) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-19 21:21) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-19 21:22) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ライブは、一応、席があったので、MC の時とか座っていたので疲れは感じなかったのですが、
開演前のグッズ販売のために炎天下で並んだほうで疲れました。
(^^;

そうですよね。
好きなアーティストの曲に元気をもらう!
やっぱりライブ DVD があると嬉しいなぁ。
マッチはあるんですよね? 羨ましいです。
by びっけ (2012-07-19 21:27) 

びっけ

とまとさん、コメントありがとうございます。
新潟ライブも、ファンの皆さん、スタッフの皆さん、そしてBUMP OF CHICKEN のメンバー、みんな「心の金メダル」でしたよね!(By PONTSUKA!!)
私もドラマ、しっかり見てます!
by びっけ (2012-07-19 21:34) 

びっけ

ラッキーさん、コメントありがとうございます。
ラッキーさん、すごい!
今回のツアーで五回も参加なさったのですか!
そのファン魂に敬服です。

そうだよね。席の無いエリアでずっと立ってこぶしを振り上げていたら、具合が悪くなる人も出るでしょうね。
メンバーの優しさを、しみじみ実感したライブでした。(^^)v
by びっけ (2012-07-19 21:40) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、とても、とても、とっても良かったです。
今も幸せな気持ちが続いています!
by びっけ (2012-07-19 21:41) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-19 21:42) 

びっけ

yumi さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! あの【島】を間近でご覧になれたのですか!
ラッキーでしたね! (^^)v
実は、私のアイコンは、正直、私に似てません。(爆)
メガネっ子だけれどボブカットじゃなくて、今は普通のショートカットです。(^^;
私は北Cブロックでした。だから、yumi さん親娘の対岸でしたね。

新曲の発売を今から心待ちにしています。
早く、フルで聴きたいわ!
by びっけ (2012-07-19 21:47) 

びっけ

nicole-ay さん、コメントありがとうございます。
BUMP の初ライブは、ドキドキしつつも、不思議と落ち着いて楽しめました。
いい雰囲気のライブでしたわ。
来年もあるといいですよね。そして、ぜひ、挑戦し参戦しましょう!
by びっけ (2012-07-19 21:53) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-30 09:06) 

ちょん

初めまして、こんにちは。
DVDについて検索してたらたまたま記事を見つけたもので。。

DVD化、ついに、しましたね!!
わたし行ったことがなくて、ずっとDVDになってほしいと思ってたひとりなので、、、とてもうれしいですね^^*
どういうわけでDVDをだすことになったのか、これからわかるかもしれませんが、きっと温かい理由なのではないかな、と思います。
でも生でいつか聞きにいきたいです!DVDがあるから満足するってことはないと思うので、これからも出てほしいですね♪

びっけさんの話にとても共感したもので、過去の記事ですがコメントさせていただきました。
by ちょん (2012-12-22 11:20) 

びっけ

ちょんさん、コメントありがとうございます!
DVD 化! 本当に嬉しいです。
ちょんさんが、おっしゃるように、DVD を観て満足・・・ではなくて、DVD を観たからこそ、ライブに行きたい!生で観たい!という方が出てくると思います。

あぁ! ライブのDVD 、めちゃくちゃ楽しみです!(^^)v

by びっけ (2013-03-04 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。