SSブログ

「結婚できない男」と『キャッチボール』 [TV(ドラマ・アニメなど)]

ドラマ「結婚できない男」の最終回。まぁ、納得の最終回でした。

ラストは、新居の模型と完成予想図、二匹の金魚が泳いでいる金魚鉢のショット。信介(阿部寛)と夏美(夏川結衣)のペアは、最終的には結婚したということでしょう。スタイルを重んじる信介だから、この二人が結婚しないまま、ずるずる付き合うというのは思い描けません。この二人なら、なんのかんの言っても楽しい家庭が築けそうな気がします。
(全編通して気になったのは阿部ちゃんの目じりのしわ! カラスの足跡というよりも白頭鷲(絶滅危惧種だっけ?)のように、くっきりはっきり・・・まぁ順当な年の重ね方をしているということでしょうか)
(あぁ、もうケンちゃんと会えないと思うと、それが一番さみしい・・・)

最終回で印象に残ったのは夏美の台詞。
「私は・・・キャッチボールがしてみたいです・・・あなたと」

別に結婚する、しないに関わらず、男女か否かに関わらず、人とのつながりって、コミュニケーションって、キャッチボールが理想かもしれないなぁと思いました。
ここ2年くらい、私はある人と会話のキャッチボールがうまくできなくなってちょっぴり憂鬱に感じています。今まで、そうなってしまっている原因は、相手が(私の話を聞かずに一方的に自分のことばかり話す)ところにあると思い込んでいました。けれども、そもそも私の方にも、相手の言おうとしていることを受けとめよう(聞こう)という心が無かったのでは・・・と思い至りました。

キャッチボール・・・シンプルそうに見えて、なかなかどうして難しいものです。

BUMP OF CHICKENのアルバム『jupiter』に収録されている『キャッチボール』・・・これは友だち同士のキャッチボールの唄だけれど、その曲が、ドラマ終了後、頭の中で自動再生されていました。

jupiter

jupiter

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  •  2002/02/20
  •  CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。