SSブログ

『がんばれ!! タブチくん!! 』いしいひさいち [マンガ]

星野JAPANのコーチ陣の就任会見が昨日ありました。
いやぁ、星野監督を支えるコーチ陣、見事です。
特に星野氏を含む還暦トリオ! 何だか感動しちゃいました。

・監督は、あの星野仙一!
・ヘッド兼打撃コーチは、あの田淵幸一!
・守備走塁コーチは、あの山本浩二!
ありし日のプロ野球の名場面が、脳裏をよぎります。
で、ついでによぎっちゃったのが、いしいひさいちの4コママンガ『がんばれ!! タブチくん!! 』です。

あのマンガを読んだ時は、かなりの衝撃を受けました。
絵は、ほのぼのタッチで、結構本人に似ています。
驚いたのは、マンガの内容(ギャグのネタ)でした。
だって、実在の野球人をそのまんまネタにしちゃっているんですよ!
ギャグとしてデフォルメされて、散々いじられてコケにされています。

主人公のタブチくん(もちろん田淵幸一選手ね)・・・打てない走れない守れない、どうしようもない選手として描かれています。
たこ焼きばかり食べて太っちゃっているし、ひがみっぽいし。
一番びっくりした4コママンガは、
  スポーツ新聞に「タブチ、日本ハムとキロ単位○○円でトレード!」という記事が載る
というものです。

いやぁ、本人、これを読んで怒らないのかなぁ?
名誉毀損で訴えたりしないのかなぁ?
田淵ファンに刺されないかなぁ?
と、いしいひさいちの身が心配になったほどです。
しかし、私の知る限りでは、そんなニュースは流れませんでした。
田淵幸一・・・名実ともに太っ腹です。
シャレをちゃんとシャレだとわかっている。やっぱりだてに大阪暮らし(阪神在籍)していたわけではありませんね。

タブチくん以外のキャラで印象に残っているのは・・・。

その1 ヤクルトスワローズの安田投手
 ・・・実際の彼を私は良く知らないのですが、魔球好きのキャラとして描かれていて、
 しょーもない魔球の開発に余念がないところが笑えました。
 キャッチャーの大矢に「大矢くん、大矢くん、いいもの見たくない?」と言っては、わけのわからない
 意味不明の魔球を投げて、大矢に怒られていました。

その2 ヤクルト、後に西武の監督になる広岡監督
 ・・・とにかく目がキラリンと光って、怖面白(こわおもしろ)かったです。
 1コマ目ではクールな広岡監督。
 2コマ目でタブチくんや他の選手がとんでもないことをして、
 3コマ目ではキレまくってる広岡監督。
 4コマ目ではキレ過ぎて錯乱していたり、陰湿な手段(わら人形)に走っていたり・・・。

その3 タブチ選手の奥さん、ミヨ子さん。
 ・・・これがバカボンママのようにかわいい奥さん。
 でも、結構きつい性格。タブチくんの鼻先にたこ焼きをぶら下げてジョギングさせるような感じ。

このマンガには、もちろん中日ドラゴンズの星野仙一監督も、広島東洋カープの山本浩二選手もでてきました。
このマンガのノリで(えっ!大丈夫か?)、北京オリンピックを盛り上げてほしいものです。

 ↓ こちらはアニメ映画『がんばれ!! タブチくん!! 』 (1979年)です。

がんばれ!!タブチくん!! (阪神死闘篇)

がんばれ!! タブチくん!! (阪神死闘篇)

  •  いしい ひさいち
  •  双葉社
  •  2003/10
  •  文庫


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 8

ALBERT

おお!読んでましたよ~♪
懐かしいですねぇ。今は手元に本がありませんが、かすかに覚えて
いる4コマがあります。

タブチくんが、「ふんっ!」とやっと1号ホームランを打ったあと、
(球団も名前も忘れましたが)外人選手が、1号、2号、3号とぶっ飛ばし
タブチくんが「カーン」と?号ホームランを打つと、その外人選手が
20号、21号、22号、23号!、というような話でした。
面白い漫画でした。ホント田淵は心が広い!
もう一回読みたいなあ~。o(^-^)o
by ALBERT (2007-01-31 12:42) 

びっけ

ALBERTさん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ! そのマンガ憶えているような気がします。
外人選手・・・バース選手かなぁ?
昨日、ネットのニュースを見てたら「田淵は星野JAPANの癒し系」とか書かれてました。
癒し系・・・なんとなく納得しちゃいます。
by びっけ (2007-01-31 20:06) 

miyuco

朝日新聞朝刊の4コママンガ「ののちゃん」に、小学校のタブチ先生
(今もひがみっぽい^^)とかヤスダ先生とか、おなじみの方たちが
元気に登場しています♡
広岡監督はお医者さんのヒロオカ先生になってます。あのキャラなので
病院には患者さんがちっとも寄りつかないみたいですよ。
星野JAPANの「還暦トリオ」
あの三人のお顔をみたら、私もなんだかジーンとしてしまいました。
by miyuco (2007-02-01 19:06) 

びっけ

miyucoさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ののちゃん」可愛いですよね。
日曜版では「ののちゃんのDo科学」で活躍しているし、なかなか優秀なお嬢さんですわ。
私はジブリの「ホーホケキョ となりの山田くん」は未見なのですが(ジブリで唯一、未見かも)、これって、ののちゃんファミリーが主人公なんですよね。
by びっけ (2007-02-01 20:00) 

caramelpapa


西田さんと二木さんのコンビでしたね

「Oh!バイトくん」の頃から
タブチくん活躍していました

カケフくんがまだまだ新人で
練習中に見る写真はタブチくんの放出記事でした

  
by caramelpapa (2009-05-20 21:19) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
そうです!
西田敏行がタブチくん、二木てるみがミヨコさんの声を担当していました。
新人だったカケフくん・・・時の流れを感じますねぇ・・・。(v_v)しみじみ。
by びっけ (2009-05-21 21:19) 

やまべぇ

3年前の記事ですね(^。^) びっけさんはすごいキャリアですね~
がんばれタブチくん、僕映画館に観に行きました(笑
内容なんかすっかり忘れてますが、かなり笑えて楽しい映画でしたね(^。^) 懐かしい~

by やまべぇ (2010-03-28 23:29) 

びっけ

やまべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ、かなり楽しい映画でしたよね。
西田敏行がタブチの声を担当していて、ユーモラスな感じがよく出ていましたっけ。
by びっけ (2010-03-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。