SSブログ

『メリー・ポピンズ』ジュリー・アンドリュース [映画]

アニメーションと実写が合成されている映画は、いくつもありますが、その中でも違和感がなくて雰囲気が合っているなぁと思うのはディズニー映画の『メリー・ポピンズ』です。
ロバート・スティーブンソン監督。1964年の作品です。

面白くておかしいのは、大道芸人にして煙突掃除人のバート(ディック・ヴァン・ダイク)とアニメのペンギンが踊るシーン。
ペンギンのよたよた感と軽快な踊りが見事に調和していて、実写のバートの踊りともぴったり合っています。楽しさ満点です。

メリーゴーラウンドの木馬に乗って出かけてゆくシーンも夢があって大好き。
ジュリー・アンドリュースの着ているドレスも豪華絢爛というふうではなくて、ほどよくエレガンスで品があっていいなぁと思えるし・・・。

今の私が憧れる?のは、ちょっと指を鳴らすだけでぐしゃぐしゃのベッドがきれいに整えられたり、ちらかしっぱなしの服やおもちゃが所定の位置に片付くところ!
あぁ、あんなわざが使えたならば・・・遠い目・・・。

魔法の呪文?Supercalifragilisticexpialidocious(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)は、大事な場面の前とか、ちょっと自分に渇を入れたいときに唱える、とっておきの言葉!です。

 ↓ こちらで短いですが、予告篇をみることができます。
  http://club.buenavista.jp/disney/special/marypoppins/ 

メリーポピンズ スペシャル・エディション

メリーポピンズ スペシャル・エディション

  •  ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  •  2005/01/21
  •  DVD

おっと、もちろんこれには原作があります。岩波少年文庫のシリーズを紹介しておきましょう。

風にのってきたメアリー・ポピンズ

風にのってきたメアリー・ポピンズ

  •  P.L. トラヴァース
  •  岩波書店
  •  2000/07
  •  単行本(ソフトカバー)
帰ってきたメアリー・ポピンズ 新版

帰ってきたメアリー・ポピンズ 新版

  •  P.L.トラヴァース, Pamela Lyndon Travers
  •  岩波書店
  •  2001/06
  •  単行本
とびらをあけるメアリー・ポピンズ

とびらをあけるメアリー・ポピンズ

  •  Pamela Lyndon Travers
  •  岩波書店
  •  2002/11
  •  単行本
公園のメアリー・ポピンズ

公園のメアリー・ポピンズ

  •  P.L. トラヴァース
  •  岩波書店
  •  2003/09
  •  単行本


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 18

おきざりスゥ。

だいすき大好き<メリー・ポピンズ>
作品中に流れる全ての曲が好きだけど<お砂糖ひとさじで>が一等すき。

♪That a spoonful of sugar helps the medicine go down,
the medicine go dowwown,medicine go down,
Jast a spoonful of sugar helps the medicine go down
in a most belightful way.

鏡に映ったメリー・ポピンズの高い声は出せませんが掃除の時に口遊んだりします。
(<白雪姫>にも同意の曲がありますね。
あちらでは♪掃除のコツは口笛明るく吹き鳴らして♪って歌ってますが)

ジュリー・アンドリュースのメリー・ポピンズは原作のメアリー・ポピンズより優しそう。
瓶から出した水薬が一匙毎に違う味になる場面に巻き舌で
「Woo,Rum punch」って云うところなんか映画のオリジナリティを感じます。

バートさんとペンギンのダンスは確か<ザッツエンタテイメント>にも採られていたはず。
ディック・ヴァン・ダイクは名前の響きから気に入っていて主演の<チキチキバンバン>も大好き。
(原作が<007シリーズ>のイアン・フレミングなのも不思議な感じですが脚本がロアルド・ダールって辺りも通好み?
<チャーリとチョコレート工場>と続けて見るのも一興かと。
劇中歌<トゥルーリー・スクランプシャス>は英歌詞が分からないのでハミングしかできず残念です)

そう云えばディック・ヴァン・ダイク現在公開中の<ナイト ミュージアム>の出演者にクレジットされてて吃驚。
予告編で期待した割に子供騙しとの辛口評価も散見されて4/1の映画の日は<ホリデイ>にしようと傾きかけていましたが…
             81才のディック・ヴァン・ダイクを見てみたい気持ちになりました。
by おきざりスゥ。 (2007-03-27 03:10) 

マアカ

私も大好きですよ、これ。
ジュリー・アンドリュースが本当にチャーミングですよね。
一番好きなのは「鳩に餌を」です。
若様の高校の文化祭ではときどき上演されます。
もちろんペンギンダンスも。
by マアカ (2007-03-27 06:48) 

春日 淳樹

映画は見たことありませんが、
本は好きでしたv
子どもの頃、傘をさして、ホントに飛べるかやってみたこともあります(笑
by 春日 淳樹 (2007-03-27 09:16) 

椎名

こんにちは^^
メリー・ポピンズ見たことないです;
ディズニーのホームビデオの予告では
何度も。傘を差して風乗って飛やってくるv
小さい頃から予告で興味津々だったのに、
もう見た気になっていましたllllll
このメロディーは聞くと同じ部分が
ずっと頭の中で回っていますw
時間のある時に映画も本も、両方見ます^^♪♪
by 椎名 (2007-03-27 11:29) 

Cecilia

楽しいですよね!
本も買いました。(全巻ではありません。)
「チキチキバンバン」もちょっと似たような感じで楽しいですよ!
きっとご存知だと思いますが。
by Cecilia (2007-03-27 12:23) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
あんなに美味しそうなら薬を飲むのも楽しみになりますよね。
原作にはないバート役のいかにもアメリカンのディック・ヴァン・ダイクがディズニー映画らしいノリを、この映画につけているような気がします。
ディック・ヴァン・ダイク・・・御歳81歳ですか! お元気ですね。
by びっけ (2007-03-27 19:55) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
>若様の高校の文化祭ではときどき上演されます。
>もちろんペンギンダンスも。
若様の高校の文化祭、行ってみたくなりましたぁ!
by びっけ (2007-03-27 19:57) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!&コメントありがとうございます。
>子どもの頃、傘をさして、ホントに飛べるかやってみたこともあります
す、すごい! 結果は、いかがだったのでしょうか?
ちなみに私は子どもの頃、超軽量級だったので、大風の時は、傘をさすと浮きそうになってました。こ、こわかった!です。
by びっけ (2007-03-27 19:59) 

びっけ

椎名さん、nice!&コメントありがとうございます。
今の映画に比べて少し長いので(2時間あまり)、時間のある時に、のんびりご覧になれたらいいですね。
本は、もちろんミュージカルではないので(笑)、印象が違うかもしれませんが、イギリスのナース(住み込みの保母さんイメージかな)というものがよくわかって、そういう意味でも興味深いかと思います。
by びっけ (2007-03-27 20:07) 

びっけ

Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます。
>本も買いました。
本だと、また印象が違いますよね。
『メリー・ポピンズ』はテレビだったり映画館だったりで何度も観ているのですが、『チキ・チキ・バン・バン』は、それこそ幼少期に一度観たきりです。
今、観なおしたらどんな感想を持つのかなぁ・・・。
by びっけ (2007-03-27 20:13) 

マアカ

ぜひぜひいらしてください。
3学年7クラス、全てがミュージカルです。
一日4公演なので、どんなにがんばっても全ては見られません。
by マアカ (2007-03-27 20:40) 

びっけ

マアカさん、早速のお返事、嬉しゅうございます。
また、秋口になりましたら詳細をばぜひ!
それにしても、すべてミュージカルって!!
盛り上がりますね!
by びっけ (2007-03-27 22:56) 

マアカ

9月の第一土曜と日曜です。
交通の便はいいところですよ。
演目とか決まったらお知らせしますねー。
by マアカ (2007-03-28 08:32) 

ポピンズは観てません^^;
彼女といえば。
サウンド・オブ・ミュージック'しか出て来ないな。
彼女も好きだけど。
映画じたいが好きなんです。
エーデルワイスに酔いしてれます(^^)v
by (2007-03-28 15:17) 

びっけ

マアカさん、情報ありがとうございます。
9月第一土・日とは、文化祭シーズンのトップですね!
また仔細詳細、よろしくお願いいたします。
by びっけ (2007-03-28 18:57) 

びっけ

RONさん、復活なさったのですね! よかったぁ!
そして、nice!&コメントありがとうございます。
『サウンド・オブ・ミュージック』はミュージカル映画の名作ですよね。
♪エーデルワイス~ 中学生の頃、音楽の時間に歌った記憶があります。
清楚で綺麗な曲で私も好きです!
by びっけ (2007-03-28 19:00) 

流星☆彡

好きデス~♪…と、こんな所に 突然 出没~☆(^^ゞ
この時代の合成映像にしては、完成度 高かったですよネ。流石 DISNEY!
最近 観た 「ナイト・ミュージアム」に、ディック・ヴァン・ダイクが出てたん
ですけど、エンド・クレジットのLASTで ちょこっと軽快にダンスしてる様子を
見せてくれてて、OLDシネマファンとしては、元気そうな姿に 嬉しくなって
しまったのでした♪(#^.^#)
「サウンド・オブ・ミュージック」は、つい先週 WOWOWで久しぶりに観て
感激 新たにしていたところです!
ミュージカル大好きな 流星でした~☆(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-04-03 00:36) 

びっけ

流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 『ナイト・ミュージアム』ご覧になったのですね。
>エンド・クレジットのLASTで ちょこっと軽快にダンスしてる様子を
>見せてくれてて
ディック・ヴァン・ダイク氏、ご健在のようで私も嬉しいです!
by びっけ (2007-04-03 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。