SSブログ

『バイバイサンキュー』BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

親元を離れて暮すようになったのは何年前のことでしたか・・・。
大学の卒業式を終えて・・・大急ぎで荷造りをして・・・3月下旬のことでしたねぇ。
それまで一度も家を出て暮したことがなかったので、不安がなかったと言えば嘘になります。
でも、不安以上に期待と好奇心がいっぱいあって、何だかワクワクしていたのを覚えています。

あの時、この曲はまだこの世に無かったわけだけれど、もし、あったら、迷わず歌いながら旅立ちの朝を迎えていたことでしょう。
バンプ・オブ・チキンの『バイバイサンキュー』。
あのシングル『天体観測』のカップリング曲です。
手拍子付きの軽快なイントロで始まります。
最後にもまた手拍子の音が入ってくるのですが、これは応援の手拍子のように聴こえてきます。

新幹線、当時は東京までは繋がっていなくて上野どまり。
そこまではまぁ速かったけれど、そこからが異様に長かった。
着いたらもう午後3時を回っていたかな・・・。

うん、’ひとりぼっち’というのは、実は全然怖くないです。強がりじゃなくて。
でも、怖くはないけれど、’仲間はずれ’されているという状況は嫌い。
そうされている自分は、不憫で悔しい。
まぁ、でも「一晩眠ればケロリ」の人ですから、大抵の場合、次の日は次の日。
住む場所や仕事が変わることだけが’出発’というわけじゃなくて
昨日と同じような今日にも、何かしら新しい’出発’らしきものはあると思います。
それをいちいちビビッてたってしょうがないし、つまんない。
慎重に、しっかりと、毎日新しい一歩を踏み出していきたいな。

4月からの新生活のために旅立つ人も多いであろう、この3月下旬。
そういうフレッシュマン・フレッシュウーマンの応援歌として紹介したかった曲です。

 ↓ こちらは、バンプのPV集。このラストに入っているのが『バイバイ、サンキュー』です。
ペープサートのようなつくりで、絵本のような世界が広がっています。
途中には、当時のメンバーの写真がインプットされています。
ファミレスで話しているメンバー、とにかく若い!
藤くん、髪の毛、茶髪だし。
秀ちゃんは・・・・・・変わってない・・・。

jupiter

jupiter

  •  トイズファクトリー
  •  2002/12/18
  •  DVD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

まつり

こんばんは☆
私もこの曲は大好きです。
初めて聴いたのは『jupiter』のPVでした。この曲を聴くとその映像も一緒の思い浮かべます。
「ひとりぼっちは怖くない」というフレーズとラスト近くの翡翠(?)みたいなのが印象的で好きです。
私は1人暮らしをしたことは今まで無いけれど、この曲を聴くとなんだか切なくなります。切なくて、優しくて、あったかいから「別れ」に限らず、色々な人に様々な愛され方をしてるんだと思います。
by まつり (2007-03-29 00:26) 

びっけ

まつりさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「ひとりぼっちは怖くない」というフレーズと
>ラスト近くの翡翠(?)みたいなのが印象的で好きです。
そうそう、あのヒスイのような緑色の石は記憶に残りますね。
自分の意思とか考え方とか、人とのかかわりなんかを暗示しているものなのかなぁ・・・。
by びっけ (2007-03-29 19:04) 

ユウスケ

やっと、天体観測のシングル借りて、曲聴きました!

バンプらしいいい曲ですね。

私も、きっと、高校卒業して、旅立ちのときにこれを聞いていたでしょう!

(住む場所や仕事が変わることだけが’出発’というわけじゃなくて)
(昨日と同じような今日にも、何かしら新しい’出発’らしきものはあると思います。)
(それをいちいちビビッてたってしょうがないし、つまんない。)
(慎重に、しっかりと、毎日新しい一歩を踏み出していきたいな。)

そう、私の短所、考えすぎちゃって、びびっちゃって、一歩の踏み出す速度がおそくなること。
そう、毎日のなかに新しい出発を見つけられるかは自分しだい、
しっかりと積み上げて、現在地を確認、出発点いつだってはじめの一歩を!
by ユウスケ (2007-04-15 18:20) 

びっけ

ユウスケさん、nice!&コメントありがとうございます。
ユウスケさんのこれから10年は、きっとすごく中味の濃い、いろいろある期間になると思います。
♪ 僕の場所はココなんだ
  遠くに行ったって 僕の場所は変わんない
  これから先 ひとりきりでも
  たぶん 大丈夫
  みんながココで見守っている
大丈夫! 大丈夫!
しっかり、はじめの一歩を踏み出してください。
by びっけ (2007-04-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。