SSブログ

「爆走兄弟レッツ&ゴー ! ! 」 [TV(ドラマ・アニメなど)]

自動車は苦手です。
でも、ミニ四駆です。
テレビアニメの「爆走兄弟レッツ&ゴー ! ! 」は、どっぷりはまって見ていました。
私が見ていたのは次の2シリーズです。
・「爆走兄弟レッツ&ゴー ! ! 」    いわゆる第一シリーズ(国内大会、大神軍団との対決など)
・「爆走兄弟レッツ&ゴー ! ! WGP」 (第一回 ミニ四駆世界グランプリ)

マイミニ四駆も持ってました!
私の愛車(ミニ四駆)はビークスパイダー!


アニメでこのミニ四駆の使い手は敵キャラの沖田カイ!
(沖田カイ、近藤ゲン、土方レイのトリオの一人・・・新撰組じゃん!)

しかし、何せ自動車は苦手ですから、改造などはとことん無知蒙昧。
幼稚園児のお友達に、いろいろアドバイスしていただいて、愛車を改造・保守・維持していただいておりました。

主人公の二人は、星馬(せいば)兄弟の烈(れつ)と豪(ごう)。
ちびっこながら、国内大会のみならずWGPに日本代表として出場するツワモノです。
この明るくて元気なキャラクターも良かったけれど、それ以上に面白かったのはミニ四駆のレースそのものでした。
子ども用アニメとは思えない(本当か?)迫力のぶっ飛びかっ飛びのレース展開に度肝を抜かれたものです。
何せ、3畳くらいの決められたコースを走るなんてもんじゃありません。
町中すべてがレースコースなのです!
そのコースをアップダウンがあろうが、障害物があろうが平気で走り抜けていくミニ四駆。
で、レーサーは遠くでリモコン操作・・・なんかしているわけじゃなく、ミニ四駆と並走するのです!

あのアニメを見て、その後、プラモデルのミニ四駆を動かした幼稚園児たちは、アニメ世界と現実世界のギャップに相当、愕然とした
・・・かというと、意外と気にしないで、2畳くらいの大きさの黒いレースコースでキャイキャイ遊んでましたねぇ。
楽しかった思い出です。

後に、私は、同じくテレビ東京の朝の子ども情報番組?「おはスタ」にレギュラーで出演していた怪人ゾナー(森久保祥太郎)が、ミニ四ファイターの声優だったと知ってビックリ!したのでした。

この「爆走兄弟レッツ&ゴー ! ! 」は今年の夏にDVD-BOXが発売されるそうです!
ちょっと気になる・・・。
ということで、ビデオの紹介ではなく、アニソンのCDを紹介しておきましょう。
ちなみに↓の上の方にいる黄色い髪の少年が沖田カイです。

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走音楽集 VICTORY

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走音楽集 VICTORY

  •  TVサントラ, G-CRISIS, レッツゴー兄弟
  •  東芝EMI
  •  1996/10/23
  •  CD

好きだったのは「爆走兄弟レッツ&ゴー ! ! WGP 」のオープニング曲『GET THE WORLD 』!
影山ヒロノブが疾走感たっぷりに歌っています。
 ↓ 『GET THE WORLD 』は、こちらに収録されています。

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP ― 超速テーマ・コレクションDASH

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP ― 超速テーマ・コレクションDASH

  •  影山ヒロノブ, 里乃塚玲央, つのごうじ, GANASIA, 尾澤拓実, 松宮麻衣子, 高乃麗, 渡辺久美子, 渕崎ゆり子, 池澤春菜, 神代知衣
  •  ビクターエンタテインメント
  •  1997/10/22
  •  CD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

椎名

走兄弟レッツ&ゴー ! !
昔、アニメでやっていましたね-。
時々見ていました^^
大会(バトル?)の様な場面は
火花が散ったりww
懐かしいですね-。みんなハマって
ミニ四駆持っていました記憶があります。
by 椎名 (2007-04-01 03:32) 

kendo

昔、漫画は読んでましたがアニメは見てなかった。
ミニ四駆一時はまったな~。懐かしい。
今でもこういうの作るのは好きだから今やったら
またはまるかも…
ガンプラとか久しぶりに作ると楽しくてしょうがないです(^-^)
by kendo (2007-04-01 05:56) 

びっけ

椎名さん、nice!&コメントありがとうございます。
>大会(バトル?)の様な場面は火花が散ったりww
そうなんです! 白熱したレース展開でしたよね。(^^;
by びっけ (2007-04-01 21:33) 

びっけ

kendoさん、nice!&コメントありがとうございます。
>今でもこういうの作るのは好きだから今やったら
>またはまるかも…
kendoさんは手先がとても器用そうだから、きっとグレードの高いミニ四駆やガンプラが作れそうですね!
私は・・・プラモデルのバリ取りだけで疲れちゃいます。(^^;
by びっけ (2007-04-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。