SSブログ

『ワニぼうのこいのぼり』文:内田麟太郎 絵:高畠純 [絵本]

♪ やねよーり たかーい こいのーぼーりー
ということで今日は5月5日こどもの日!
もう柏餅は召し上がられたでしょうか?
今日のお風呂は菖蒲湯でしたでしょうか?

こいのぼりの日の絵本は、やっぱこれでしょ!
『ワニぼうのこいのぼり』です。

ワニぼうのお父さんが、こいのぼりを買って帰ってきます。
でも、一匹だけのこいのぼり・・・ちょっぴり さみしそう・・・。
そこで、お父さんは もう二匹こいのぼりを買ってきます。
三匹になって元気に泳ぐこいのぼり!

・・・と、それを見ていたお父さん、何かひらめいたみたい!
もう1本、柱をたてて、自分が“ワニのぼり”になっちゃったんです。
もちろん、ワニぼうだってやってみたいよね。

あれあれ? あちこちで、“イヌのぼり”や“ネコのぼり”が・・・!
ふと、ワニぼうの町内を見渡せば・・・。

“イカのぼり”や“タコのぼり”は笑えるけれど、“ゾウのぼり”は引力の法則を考えると、ちょっと、こわいかも。

ワニぼうのこいのぼり.jpg

ワニぼうのこいのぼり

  •  文 :内田麟太郎 絵 :高畠純
  •  文溪堂
  •  2002/04
  •  24×19cm 23p


タグ:絵本
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

春日 淳樹

わ~ワニのぼりだ!
息子が4歳ぐらいの時に読んで、
2人で爆笑しました・・・気に入ってたようですv
実際のワニは怖いけど、
絵本のワニって、ちょっととぼけていて可愛いのが多いですよね♪
by 春日 淳樹 (2007-05-05 22:00) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!&コメントありがとうございます。
息子さんにも、うけた絵本だったとは!
>絵本のワニって、ちょっととぼけていて可愛いのが多いですよね♪
そうそう! 絵本のワニの方がリアルワニより断然好きです!
by びっけ (2007-05-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。