SSブログ

『Snowbird Fantasy 』 ボブ・ジェームス [音楽]

ここ数日、初夏のような陽気が続いていますね。
なのに、どうして『Snowbird Fantasy 』 という曲の記事を書くの?
いやぁ、この曲、曲名はこうではありますが、その期待を見事に裏切る曲なのです。

はじめは、ポロン、ポロロンというピアノの優しい音色で始まり、小鳥のさえずりが聞こえてきて・・・。
そこにギターの音がかぶさって・・・あぁ、冬の硬質で澄んだ空気を感じるわぁ・・・と思ったのもつかの間・・・。
あれれ? 金管楽器が入ってきます。
まぁ、いいんじゃない、ややにぎやかで・・・。
あれれれ? サンバホイッスルというのでしょうか? あの、サッカーの試合でブラジルチームの応援団が吹いているアレ。
あの音が高く鳴り響いて・・・。
あとは、もうラテンのノリといいましょうか・・・。
そして盛り上がりに盛り上がって、少しスローダウンして、唐突に終わる!

決して嫌いじゃありません。
当時も、フュージョンらしい曲だなぁと思って聴いていましたから。
でも、敢えて言いたい。
どこがスノーバードなのか?!・・・と。

☆ snowbird
    : ①ユキホオジロ。②コカイン常習者のスラング!③冬になると暖かい地方へ行く人の俗称。
           うーん、③の意味なのかなぁ・・・?

ちなみに、これはボブ・ジェームス8枚目のアルバム。
なので、このアルバムタイトルであり、このアルバムジャケットなのです。

H.jpg

H

  •  Bob James
  •  Warner Bros./Tappan Zee
  •  1995/10/17
  •  CD

ご購入なさるのでしたら、こちら↓のほうがボーナストラックとして1曲増えていてお得かも。
もちろん、私が持っているのはLPなので、そんなの入ってなくて、正直、悔しい!
こちら↓で少し試聴できます。

H+1

H+1

  •  ボブ・ジェームス, ランディ・ブレッカー, グローヴァー・ワシントンJr., ハイラム・ブロック, ラルフ・マクドナルド, ゲイリー・キング, バディ・ウィリアムス
  •  ビクターエンタテインメント
  •  2004/07/07
  •  CD


タグ:音楽 1980年代
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

雨水

おいしそうな、ジャケットですね(゚q゚)
ちょうどおなかが空いていて・・・・
by 雨水 (2007-05-09 22:35) 

deacon_blue

☆ ヘッズ(5枚目)は5セント玉。タッチダウン(6枚目)は6点。ラッキーセブン(7枚目)はナナホシテントウ。。。だからH(8枚目)はeightとhachi(日本語の「八」)でeichi=Hだという説が当時ありました(爆)。
by deacon_blue (2007-05-09 23:24) 

びっけ

雨水さん、nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ、このマスタードの量はすごいかも・・・ですよ。
辛いのは平気ですか?
by びっけ (2007-05-09 23:59) 

びっけ

deacon_blueさん、nice!&コメントありがとうございます。
このジャケット写真の謎かけ(?)、7枚目はともかく、6枚目の「タッチダウン」が6を意味するなんて、ラグビー(アメフト?)のルールを知らないので、まったくわかりませんでしたわ。
5枚目の5セント銀貨も知らなかったし・・・。
8枚目・・・eight+hachi = eichi(H)・・・このこじつけを考えた人の方が、アルファベットの8番目だから「H」と名づけたボブ・ジェームスよりも上手かも・・・(^^;
by びっけ (2007-05-10 00:04) 

DEBDYLAN

HOT DOG 大好きです。
美味そう・・・(笑)。

このCD見かけたら、ジャケ買いしそうです(笑)。
by DEBDYLAN (2007-05-12 23:05) 

びっけ

DEBDYLANさん、nice!&コメントありがとうございます!
>このCD見かけたら、ジャケ買いしそうです(笑)。
なるほど、そうきましたか!
確かに食べ物ジャケとしては、かなり得点高いかも。(^^;
by びっけ (2007-05-12 23:20) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-05-14 23:23) 

まちぞうの家主

今から30年位前の高校生の頃、よく聴いてました。シャカタクのナイト・バ-ズ
よりも聴いてましたわ。
by まちぞうの家主 (2014-09-22 00:56) 

びっけ

まちぞうの家主さん、コメントありがとうございます!
そうか、もう30年も前になるんですね。しみじみ(v_v)
by びっけ (2015-03-13 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。