SSブログ

『ライディーン』YMO [音楽]

今日、6月6日は、かのYMOのドラマー高橋幸宏氏の55歳のお誕生日だそうです。
☆★☆ お誕生日 おめでとうございます!! ☆★☆

で、『ライディーン』。
今年の春にキリンビールのCMソングとして蘇った『ライディーン』ですが、この曲については、驚愕の思い出があります。

それは数年前のことでした。
小学校の先生をしていらっしゃる方と話をした時のことです。
先生 「今日は、ライディーンを3回もやったから、疲れたわ」
私  「・・・????????」
(ライディーンって? ライディーン?)
(あの、勇者ライディーン? あれを3回? 何それ?)
(ひょっとして勇者ライディーンの劇を子ども達が作って、それを3回も通し稽古したとか?)
(いや、まてよ。ライディーン! ひょっとしてひょっとするとYMOのあれ?!)
その場は他の割り込みが入って、それきり。謎は解明できませんでした。

で、数日後、私は、その謎の正体を知ることになります。
体育館に響き渡るリズム!
小学生がピョンピョン跳ねる振動!
体育館に流れていたのは、まさにあのYMOの『ライディーン』のピコピコ電子音だったのです!

なんと、あの『ライディーン』はレクダン(レクリェーションダンス)として日本フォークダンス協会お墨付きを得ているのでした。
そして、広く日本全国の小学生(中学生も?)に普及していたのです。

一体いつから?
自分が小学校を卒業してからは、とんと小学校に無縁だったので、いつ頃からレクダンとして広まったのかは不明です。
今の10代、20代はもちろん知っているのでしょうね。
ひょっとして30代前半くらいの人も踊ったことがあるのでしょうか?

子ども達に聞いたところ
「ライディーンは踊っていて楽しい。でもジンギスカンも好き!」
ジ、ジ、ジンギスカンですかぁ!

私が小学生のころはレクダンなんてなかったなぁ・・・もっぱらフォーク・ダンス。
マイム・マイムとかオクラホマ・ミクサーとか坂本九ちゃんの歌うジェンカ!
♪レッツ キッス ほほよせて~
でしたからねぇ・・・。
隔世の感があります。

HMVのこちら↓で試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/436467

ソリッド・ステイト・サバイバー.jpg

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  •  YMO
  •  Sony Music Direct
  •  2003/01/22
  •  CD


タグ:音楽 1970年代
nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 25

かおり

ユキヒロさん55歳ですかぁ~^^
懐かしいですね♪ライディーン
今、22歳になったばかりの息子に聞いたら
”その曲は知ってるけど踊ったことは無いよ!”と申しておりました
そういえばずいぶん昔、「サディスティック・ミカバンド」
のポスターを壁に貼っておりました
ユキヒロさんも若かったんでしょうが、あんまり印象が変わりませんね♪
でも・・・いつからなんだろう? じ、じ、ジンギスカンまで~???
私もオクラホマ・ミクサー、ジェンカ、そして”ありがとう”も!!!
あの!ドラマの主題歌ですよ(笑)
by かおり (2007-06-06 20:46) 

おきざりスゥ。

パチンコで<ライディーン>が流れる機種があったのは知ってましたが…
“レクリェーションダンス”という言葉も初耳です!
スゥ。はマイム・マイム、オクラホマ・ミクサー、ジェンカの他に(魔法使い)サリーちゃんも踊ってたコロブチカでした~。
                   ジンギスカンて歌詞の内容どんなんなんでしょう?
by おきざりスゥ。 (2007-06-06 23:05) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
幸宏氏・・・あの三人の中で一番変わらない人だと思います。
元々、老成した感じ(老人風)だったし・・・。(^^;
レクダンは、どうやら学校によって、やるところもあれば、やらないところもあるみたいです。
どちらかというと子ども会のジュニアリーダー養成講座とか、キャンプ指導などで、教えるみたい。
“ありがとう”・・・最初はSMAPのあの曲が浮かびましたが、
ドラマ!?
水前寺チーターのあれでしょうか?
あの曲でダンス・・・面白そう!
by びっけ (2007-06-06 23:52) 

びっけ

deacon_blueさん、nice!いつも、ありがとうございます!
by びっけ (2007-06-06 23:53) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
転ぶ地下じゃないない!コロブチカ! ありましたねぇ。
踊りましたとも!

ジンギスカンはですねぇ
♪ ジン ジン ジンギスカン
  ヘイレルテ ホーロイテ ヘイレルテ インマー ヴェイター
みたいな感じ。ドイツ語で歌っております。
我が家に歌詞カードはあるのですが、日本語訳は載ってません。
ドイツ語・・・ハハハ・・・忘却の彼方で訳せません。
正しい訳かどうかわかりませんが、こんなサイトがありました。
ご参考になれば・・・。
http://www.jacla.org/~bbr/jingisukan.htm
by びっけ (2007-06-07 00:03) 

コトロ

こんにちは。
今時の小学生はライディーンやジンギスカンで踊るんですね。しかもレクダンなんて言葉があるくらい普及してるんですね。私の頃もやっぱりフォークダンスでしたが恥ずかしくて嫌でしたよ。でも好きな女の子が回ってくるとちょっと嬉しかったりして…(照)。
by コトロ (2007-06-07 00:34) 

kobache

はじめまして。
YMO好きです。もちろん知ったのは散開後ですが。。。
ジンギスカンもドラマのウォーターボーイズで知りました。
最近はちあきなおみさんに夢中です。
今ってああいう歌ないですよね。 当たり前か。
ところで、びっけさんの名前の由来は
tokyo No.1soul set のBIKKEですか?
by kobache (2007-06-07 01:14) 

hil

うちは『オブラディ・オブラダ』でした。
小学生の僕らは、
「人生なんてブラジャーみたいなもんさ、ははは~」と、
踊っていたのです。
シュール。
by hil (2007-06-07 01:58) 

チヨロギ

レクダンとは何ぞや?
レクリェーションダンス・・・初めて知りました。
思いっきりフォークダンス世代ですので(笑)
でもライディーンが踊りやすい曲なのは理解できます。
私も高校のクラス対抗ダンスコンクールで踊りましたから!

マイム・マイムとかジェンカはもう絶滅しちゃったんでしょうか?
by チヨロギ (2007-06-07 02:08) 

Cecilia

懐かしいです~~!!
YMOと言えばテクノカット!
高校の頃、YMO好きな子達があんな髪型にしていました。
私も「勇者ライディーン」を見ていたので、昔からすごく気になっていました。
「ジンギスカン」も懐かしいですね~。
時々無性に「オクラホマミクサー」「マイムマイム」が懐かしくなる私です。
by Cecilia (2007-06-07 09:22) 

おきざりスゥ。

>正しい訳かどうかわかりませんが

はぁ。わかりませんねぇ(笑) でもスゥ。こーゆーのスキ♪
レニングラード カウボーイズもカヴァーしてるんだー。
んでレニングラード カウボーイズってフィンランドのバンドだったんだー。
                            フィンランド…なかなか侮れない国…
by おきざりスゥ。 (2007-06-07 09:26) 

イチロ

はじめまして。
おぉ、ユキヒロさんの荒れ狂うシンセ・ドラムは、やはり今聴いてもイカしてますね。
でも、散開後のおじさん路線のユキヒロさんもほのぼのしていて好きです。
僕もイモは,大好きで週に1回はアルバムを聴きかえしています。
しかし、初期はもろフュージョン・スタイル押し出してますね。
そこが、また良くて、普遍性を持っている所なんだろうかなぁと思います。
by イチロ (2007-06-07 10:45) 

びっけ

コトロさん、nice!&コメントありがとうございます。
>でも好きな女の子が回ってくるとちょっと嬉しかったりして…(照)。
フフフ。そうでしたねぇ・・・。
中学生の頃なんて、憧れの人の前に曲が終わったりすると、すごーくガッカリしたものです。(^^;
by びっけ (2007-06-07 19:17) 

びっけ

kobacheさん、nice!&コメントありがとうございます。
>ジンギスカンもドラマのウォーターボーイズで知りました。
おぉっ! そう言えば踊ってましたね。
立てノリくん(森山未来)が好きで、よく観てました!

ちあきなおみ!
渋い! 渋すぎです!
リアルタイムで、ちあきなおみ聴いてました。
『喝采』・・・右手を静かに上げていきながら歌う、ちあきなおみ・・・静かな迫力のある歌手でしたね。

びっけというブログネームの由来は・・・。
愛犬の名前にちなみました。(笑)
>tokyo No.1soul set のBIKKE
どのような方なのか、興味津々ですわ!
by びっけ (2007-06-07 19:31) 

びっけ

hilさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「人生なんてブラジャーみたいなもんさ、ははは~」
シュールすぎて、意味が見えませんでしたぁ。(^^;
 無意味なものってこと?
 アクセントってこと?
 中味がないってこと?
(^^;
by びっけ (2007-06-07 19:33) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>私も高校のクラス対抗ダンスコンクールで踊りましたから!
すごい! クラス対抗なんだぁ!
あぁ、でも確かにリズムは取りやすくて踊りやすそうでした。

ジェンカ・・・ライディーンの後に踊ってました!
まだ絶滅してはいないようです。(笑)
by びっけ (2007-06-07 19:37) 

びっけ

Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます。
テクノカット! ありましたねぇ、そういう男子のヘアスタイル!
YMOの『ライディーン』は、ズバリ、アニメの『勇者ライディーン』から取ったというような話を聞いたことがあります。

>時々無性に「オクラホマミクサー」「マイムマイム」が懐かしくなる私です。
いいですよね、あののんびり感。
マイムマイムのあの哀愁を帯びたようなエキゾチックなメロディ・・・初めて踊ったのは幼稚園児でしたが、すごく感激したことを憶えています。
by びっけ (2007-06-07 19:40) 

びっけ

スゥ。さん、コメントありがとうございます。
不思議なバンドですよね、レニングランド・カウボーイ!
なぜに日本語で『ジンギスカン』を歌っているのでしょう?
あの変なヘアスタイルは何なのでしょう?
(漫画「花の応援団」を彷彿とさせますわ)
>フィンランド…なかなか侮れない国…
同感です!!
by びっけ (2007-06-07 19:53) 

びっけ

イチロさん、nice!&コメントありがとうございます。
>散開後のおじさん路線のユキヒロさんもほのぼのしていて好きです。
(^^; そうですね。あの枯れたようなのほほんとした感じ、ユキヒロさんならではで、和みますよね。

また、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2007-06-07 19:58) 

YaCoHa

こんにちは。「ライディーン」って言ったら、私は絶対「勇者ライディーン」を先に思います。らいディーンのダンスって・・・どんなのでしょう?私の小学校のダンス(私もフォークダンス)のイメージは・・・「コロブチカ」?だったかな?
by YaCoHa (2007-06-07 22:10) 

hil

あ、ごめん。説明不足。
あの曲のタイトルには意味がなくて、こういう意味があるんですよ(笑)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%80
by hil (2007-06-08 01:43) 

雨水

このLP持ってました。友達に貸してボロボロにされたけど。
漢字で書くと「雷電」でしたっけ?
細野さんのシンセベースがズシンと腹に響きました。
by 雨水 (2007-06-08 23:05) 

びっけ

Yakohaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ライディーンのレクダンの振り付けは・・・記憶によれば、
(おいおい! このカッコいい『ライディーン』の踊りにしては地味すぎない?)
と思うほどの地味な踊りでした。
手の振りは、さほどなくて、もっぱら足のステップが中心です。
移動距離は少なくて、曲が終わっても、踊り始めの位置から1mも移動していなかったような・・・。
でも、やたらめったらピョンピョンと跳ぶので、踊ったら疲れるのは確実です。
by びっけ (2007-06-09 00:10) 

びっけ

hilさん、コメントありがとうございます。
えっ! 『オブラディ・オブラダ』って、そんな意味があったのですか!!
私はてっきり、「ビビディ・バビデ・ブゥ」みたいな魔法の呪文かと思ってました。
何十年目かにして初めて知った真実です。(^^;
by びっけ (2007-06-09 00:25) 

びっけ

雨水さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、雷電です。まさにそのものズバリですよね!
実はYMOの演奏シーンは、もっぱら教授かユキヒロさんしか見てなかった私です。(^^;
by びっけ (2007-06-09 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。