SSブログ

『なめくじ』バング オン ザ ドア [絵本]

この季節、ガーデニングの三大嫌われ者は、私の独断と偏見によれば
・アリマキ(アブラムシ)
・ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)
・なめくじ
であります。

そんな嫌われ者のなめくじが主人公の絵本があります。
この絵本のなめくじくんは、とってもポップでかわいい青いなめくじです。
なめくじが、かわいい?!
それもそのはず、この絵本を作った「バング オン ザ ドア」というのはイギリスのデザインスタジオ。
Tシャツや文房具、TVアニメなどを製作しているグループだそうです。

さて、このキュートな、なめくじくんはとても食いしん坊。
でも近眼なので、緑色のものを見かけたら、とりあえず一口かじって食べ物かどうか判断します。
緑の車をかじったり、緑のホースをかじったり、緑のゴム長靴をかじったり・・・。
とうとう、見つかってゴミ箱に捨てられて、ブタのえさにされそうになります。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり!
農夫がなめくじを雇ってくれるのです。
緑のアブラムシを退治する(食べさせる)ために・・・。
最後に、なめくじはお給料をもらいます。
あっ、そのお給料のお金は米ドル札! 米ドル札の色って・・・。

なめくじ.jpg

なめくじ

  •  作 :バング オン ザ ドア 訳 :末吉暁子
  •  あかね書房
  •  1999/01
  •  16×16cm 24p

この絵本のシリーズ、他に3冊でています。
『のうさいぼう』は、駄洒落満載なのですが、英単語を知らない幼児ではちょっと笑えないかも・・・。

のうさいぼう.jpg

のうさいぼう

  •  バング オン ザ ドア
  •  あかね書房
  •  1999/02
  •  16×16cm 
こうもり.jpg

こうもり

  •  バング オン ザ ドア
  •  あかね書房
  •  1999/02
  •  16×16cm 
くも.jpg

くも

  •  バングオンザドア
  •  あかね書房
  •  1999/01
  •  16×16cm 


タグ:絵本
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

おきざりスゥ。

この表紙のナメクジ君は可愛らしい様子ですね。
さすがデザインスタジオ産。

でもスゥ。本物はダメ…嫌いってゆーよりコワイ。
1度タタミの上のソレを開いていた窓から吹き込んだ枯葉と思い
摘まんで捨てようとしてしまったことがあります。
(スゥ。は食いしん坊のナメクジ君と同じく強度の近視)

そのときの感触たるや…悲鳴も出ませんでしたよ…(涙)

それと手塚先生の<火の鳥・未来編>での
滅亡した人類の後を襲って地球の覇者になる巨大直立なめくじ…
あの画が怖いの。
                            あとね“蛞蝓”って漢字も恐いよね?
by おきざりスゥ。 (2007-06-09 01:16) 

春分

私は、「のうさいぼう」が気になるな。1999年以降進んだ研究もあるし。
↑私も「火の鳥」のナメクジのネタ、覚えてます。
↑蛞蝓?蝙蝠も蜻蛉も蜘蛛もきっと区別がついていないかも。
by 春分 (2007-06-09 08:05) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
スゥ。さん、すごいシュール!というか怖い!体験でしたね。
それは後を引きますわ。
私も実物は苦手です。
本体もさることながら、彼らが這った後の、あのキラキラの筋にもゾッとしてしまいます。
小学生のころ海外ミステリのアンソロジーで読んだ作品で、死体をどこに隠していたのか・・・死体についている無数のキラキラの筋から推理・・・という話があって、そのトラウマだと思います。

「火の鳥」は何冊か読んでいるけれど、未来編は読んでないかも。
>地球の覇者になる巨大直立なめくじ
これを知ったら、なおのこと、もう読めませんわ。(^^;
人類滅亡の後を託すなら、やっぱりアリです!
(By クリフォード・D・シマック 『都市』 ・・・SF小説です)
by びっけ (2007-06-09 10:15) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
「のうさいぼう」・・・ご期待には沿え・・・そうもないかな。
シナプス結合の絵は可愛いけれど、なかは殆どナンセンスギャグ(おやじギャグレベル)ですから・・・。(^^;

蛞蝓? ひぇーっ! なめくじって漢字で書くとこうなるのですか!
知らなかったぁ。
でも、なめくじって、虫(昆虫)では無いですよね?
by びっけ (2007-06-09 10:25) 

風乃こころ

私はナメがこの世の中で一番苦手な生き物でして( ̄∇ ̄;)。
見るだけで奇声を発してしまいそうになるほどに苦手です・・・。
なので、図書館にもこの絵本はあるのですが、表紙を見るだけで引いてしまうのです・・・。
可愛い・・・確かに可愛いのですが、本物を彷彿とさせずにはいられないのですよ~!!。
・・・というワケで、中身まで見たことありません、この絵本(^^;。
でも、そういう話だったのですね~。
食いしん坊の虫と言うと、『はらぺこあおむし』を思い出します(笑)。
by 風乃こころ (2007-06-09 21:59) 

びっけ

風乃こころさん、nice!&コメントありがとうございます。
苦手な人、多いですよね。
というより、好きな人は忍たまの‘きさんた’くらいでしょうか?(^^;

『はらぺこあおむし』を読んでいると、なんとなくお茶タイムしたくなっちゃいます。
甘味いっぱいの・・・。(笑)
by びっけ (2007-06-10 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。