SSブログ

『Voices in the Rain 』 ジョー・サンプル [音楽]

若い人に‘クルセイダーズ’と言ったら、たぶんおそらく、‘ビート・クルセイダーズ’だと思う人が大半かと思います。
私と同世代かそれより上の世代の人の中には‘フォーク・クルセイダーズ’の名を思いつく方もいるでしょう。
でも私にとっては、‘クルセイダーズ’と言ったら、ブラック・ファンク・グループの‘ザ・クルセイダーズ’に他なりません。
(まぁ、ビークルもあのお面という発想が面白くて好きですけどね)

今日は雨・・・。
そんな梅雨時から初夏にかけてのこの時期、何かと引っ張り出してきては聴くのが、このアルバム『Voices in the Rain 』です。
これは、‘ザ・クルセイダーズ’のキーボード・プレイヤー、ジョー・サンプルが出した3枚目のソロアルバムです。

このアルバムのライナー・ノーツに彼のこんな詩が載っています。
  雨のささやき
   この楽の音で語りかけよう
   聞く耳を持たない心にも。
   幸いなことに、美しい調べが
   おぞましい気分を払いのけてくれる。
   暮らしに夜のとばりがおり、
   闇があなたの心を満たすとき、
   この楽の音であなたに語りかけよう
   雨が秘めるささやきのように。
         --ジョー・サンプル

何となく、往年のラジオ名番組「クロスオーバー・イレブン」のオープニングみたいですね。
雨のうっとうしい気分も、この良質の音楽を聴いていると、なんだか爽やかな風を感じて落ち着いた夜を過ごせます。

↓ こちらで少し試聴できます。

Voices in the Rain.jpg

Voices in the Rain

  •  Joe Sample
  •  MCA
  •  1997/02/25
  •  CD


タグ:音楽 1980年代
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

びっけ

deacon_blueさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-06-10 12:11) 

春分

「クロスオーバー・イレブン」はいい番組でした。
2つのクルセイダーズの話ももっともで。
by 春分 (2007-06-10 20:43) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
「クロスオーバー・イレブン」は私にとって、音楽の先生(教科書!)でした。
あの番組で流れた曲を、せっせと雑誌「FMファン」などで曲名を調べ、レコード屋に走ったものです。
by びっけ (2007-06-10 22:54) 

びっけ

イチロさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-06-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。