SSブログ

『ガラスのブルース』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

ガラスの眼をした猫・・・野良猫、歌が好き、声が枯れても歌い続ける。
ガラスの眼をした猫が死んでしまっても、人々の心の中に、猫の歌声はいつまでも残っている。

BUMP OF CHICKEN がプロとしてやっていくきっかけになった曲、『ガラスのブルース』。
1996年、彼らが16、17歳の時、Beat Brust In Japan 全国大会で演奏して優勝した曲です。

高校を中退して、これからの未来を考えたとき、きっと不安だったと思う藤くん。
その彼が、好きだったことは唄うこと。
そして、手探りで曲を作り始めた藤くんがみつけたものは、自分の中の音楽を生み出す力(ちから)、才能。
彼にとっても、その曲を聴いて何かを感じさせられる私達にとっても、この曲が生まれたことは、とてつもない幸運な奇跡だと思います。

初めてこの曲を聴いたとき、藤くんの覚悟のようなものがひしひしと伝わってきて、胸がジーンとしました。

ガラスの眼をもつ猫が☆になってしまっても・・・。
猫が精一杯生きた証拠は、みんなの心の中に残っていく。
みんなの心の中に残るのは、猫が精一杯唄ったから、生きたから・・・。
あぁ、私もだらだら生きていちゃいかんな!
はい!

↓このデビューアルバムの1曲目が『ガラスのブルース』・・・通称、ガラブルです。

FLAME VEIN.jpg

FLAME VEIN [+1]

  •  BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2004/04/28
  •  CD


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

kendo

この歌は本当に良いですよね!!
大好きな一曲です!

BUMPはグループ名にチキン(鳥)が入ってるのに
歌は猫のほうが多いね~(関係ないか?)
by kendo (2007-06-21 23:40) 

かおり

こんばんは!
藤くんらしい詩ですね♪
線は細いが骨太なオトコ!
by かおり (2007-06-21 23:48) 

チヨロギ

私のiTunesにもこの曲が入っています♪
「あぁ 僕はいつも~」のあたりは特に、一緒に歌いたくなってしまいます。
ピュアな感じがして、いい曲ですよね^^
by チヨロギ (2007-06-22 01:42) 

びっけ

kendoさん、nice!&コメントありがとうございます。
あーっ、本当に!
すずめが出てくる歌(Title of Mine)はあるけれど、猫の出てくる歌の方が多いかも。
今度、調べてみようかなぁ。
by びっけ (2007-06-22 07:05) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
>線は細いが骨太なオトコ!
そうです、細すぎます!(笑)
気骨では人並み以上だと思うんですけどねぇ・・・。
by びっけ (2007-06-22 07:06) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「あぁ 僕はいつも~」のあたりは特に、一緒に歌いたくなってしまいます。
Me, too. です!
「あぁ」とか「おぉ」とかも一緒に口ずさんじゃいます。(^^;
by びっけ (2007-06-22 07:07) 

まつり

こんばんは☆
私もこの「ガラスのブルース」大好きです!
藤君はこっちの予想が付かない「単語同士のくっつけあい」をしてくれますよね☆(「涙」と「ふるさと」とか…)この曲も印象的なタイトルですよね★
『FLAME VEIN』は高校時代にあわや踏み潰しそうになったアルバムなので、もったいなくてしまいっぱなしなんです…もっぱらMP3ですが久しぶりに大音量で聞いてみたくなりました(^ω^)♪
by まつり (2007-06-22 23:15) 

びっけ

まつりさん、nice!&コメントありがとうございます。
>こっちの予想が付かない「単語同士のくっつけあい」
そうかも! ブルースというと骨太の感じがするけれど、そこに‘ガラス’がつくのだものね!
大音量! うん、大音量が似合う曲です。(笑)
by びっけ (2007-06-23 08:39) 

ユウスケ

ライブでは必ず最後にやる曲、
そうそして音楽を生業にする覚悟を決めた曲。
この曲を学校の友達に聞かせたとき、
初めて、みんなの雰囲気が変わったそうです。
何もしゃべらなくなった後に、いきなりみんなが、
自分の夢を語りだして、、、
最後にみんなで大合唱ですよね。。。!

この曲が生まれた奇跡を感じてくれている人が、
いてきっと嬉しいと思います。
by ユウスケ (2007-06-24 19:44) 

びっけ

ユウスケさん、nice!&コメントありがとうございます。
『ガラスのブルース』を聴いたあと
>いきなりみんなが、自分の夢を語りだして、、、
何かしら、そういうやる気が出るというか、前向きになれる曲ですよね。
私も、自分がこの曲と出会えた奇跡に感謝しています!
そしてバンプを通して、ユウスケさんともこうしてブログ会話ができていることにも!
by びっけ (2007-06-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。